ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2013年10月19日 (土)

ピーナツバターラーメン

11時間30分寝た・・・ミルクパンです!happy01

歳を取ると眠れなくなるよ~と言われますが・・・

睡眠暴走中です。

疲れているのか?具合が悪いのか?自分でもよく分からないけど

連日10時間以上寝ます。

気楽な日々です。sleepy

昨日は・・・

ピーナツバターラーメンを作りました。

創作です。

Sscn5624今年は人生で1番たくさんラーメンを食べました。

いつもは、年に2.3回しか食べないのにね。

自分でアレンジしてスープを作れるのが楽しいんです。

家で作れば激安おかずですよねー

Sscn5614スープは、中華スープの素と、醤油、ピーナツバターです。

Sscn5616ピーナツバターをどんぶりに入れて~

Sscn5617沸騰してる中華スープを少し入れて溶きます。

*中華スープは濃い目に作って醤油で味付けします。このままだと醤油ラーメンのスープです。

    Sscn5615ネギとキャベツをレンジ容器に入れてチンしました。

Sscn5618ハムを加え、ごま油、塩で味付け。

ナムルにしました。

Sscn5619加熱した野菜をオイルで和えると

スープや麺と馴染むようです。

Sscn5621スープに辛味が欲しかったのでラー油をポチポチ。

Sscn5622中華スープと醤油で作ったスープをたっぷり注ぎました。

たっぷりってポイントなんだねー

前、スープが少なかったら美味しくなかった。

Sscn5620    茹でた麺を~

Sscn5623スープに投入!

野菜ものっけて出来上がり~

冷蔵庫にある物で作りましたーーー

ピーナツバターがゴマ風味な感じで美味しいよ。heart04

市販の中華スープでは物足りないコクを補ってくれます。

Sscn5625麺もちょうどいい具合。

美味しかった。heart04

ラーメンを作る時、毎回味を変えてるんだよ。

思い浮かんだときに、適当に作ってみる。

案外、失敗ってないよ。

それなりに美味しくまとまる。

おうちラーメンなら十分、美味しさ満喫ですーーーーnoodle

(*^^)v

今日も仕事です、頑張ろう。

すっごい寝たのに・・・寝ることばっかり考えちゃう。

怠け者です。

2013年10月18日 (金)

オリジナル巻き寿司でディナー!

昨夜は、巻き寿司。

ジムから帰宅で・・・忙しい!dash

適当な寿司です。

Sscn5590ドラックストアに寄ったとき、この冷凍食品を見つけて!

巻き寿司!と思い浮かぶのは私ぐらいだろうか!?bleah

Sscn5589冷凍食品を、買ったことがないので

中を見て衝撃的。bomb

小部屋に入ってるんですね!

これを分けてチンしました。

Sscn5591タマゴ2個は、レンジ容器に入れて~

3分チン!

Sscn5592加熱OK!

めんどくさいので、時短・・・です。

ケースから出して縦にカット。

Sscn5593酢飯を海苔に置いて・・・

Sscn5594海苔をターン!

そして、冷凍イカとアボカド、タマゴ、マヨネーズ、レタスものっけました。

サラダ巻き風~

Sscn5595カットした断面。

ちょっと地味~coldsweats01

赤い色が欲しいよねぇ~

Sscn5597巻きの上に、とびっこ!

赤い色があると華やかですーーーーーheart04

マヨネーズや照り焼きソースを上からかけてもアメリカンな感じで美味しくなったかも~

反省点いっぱい。happy01

また作ってみよう!

Sscn5596半分は、稲荷寿司にしました。

(^-^)

これに、酢の物、わかめのお味噌汁を添えてディナー!good         

美味しかった。

冷凍のイカ天ぷらも美味しかった。

味が濃いから、巻き寿司の具にピッタリでした。shine

夕飯って疲れてるから丁寧に出来なくて・・・

もう少し上手に巻きたかったな。happy01

ではー

2013年10月17日 (木)

グリルチキン!

Sscn5573 稲刈りが終わって

すっかり冬の風景になりました。

肌寒いです・・・が、冬が好きです。snow

夏が終わって心から嬉しいですー(バイバイサマー!paper

昨夜は、グリルチキンを作りました。

久しぶりにに食欲があった。bleah

クッキングスタート!good

Sscn5561塩麹に漬けたモモ肉を洗って天板に乗せる。

塩味はついてるけど~

上からハーブソルト。

チキンってちょっと塩がキツイ方が美味しいネ。heart04

Sscn5562 鶏肉には、このハーブソルトで味付けるのがお気に入りなんです。

レストランの味になる!!!!

Sscn5563オリーブオイルをトッピング。

これ頂き物です。

Sscn5564 濃厚なオリーブオイルだ!!!!!!(驚)

(^-^)

鶏皮に油があるけど、オイルをかけるとカリッと焼けるのでトッピングした方がいいですねー

Sscn5565200度で20分焼く。

皮がカリカリでうまそーーーーーっ!smile

ハーブもいい香りです。

Sscn5566 サラダと一緒に盛り付けた!

1枚皮が剥がれていて・・・あははーです。happy01

カリッカリでジューシーでメッチャ旨かった。shine

塩麹で漬けたチキンって本当に美味しい。

1週間漬け。

最高ですね~flair

焼くだけなのに、旨すぎます。

全部食べ切れなかったら、翌日チキンサラダにしようと思ったのに~

食べちゃった。pig

満足でした。

勢いで愚痴だけどーーーいい?

Sscn5560オートミールのお菓子を出してるんだけど~

この前、5個納品して3個、万引きされたーーーーーーshock

お店側も保管してないって言うし・・・売り場にないってことは紛失ですー

過去に、クッキー10個納品して8個万引きって言うのが最高なんだけど~

(80%の万引きってすごい記録じゃねぇ?wobbly

どうなのーーーー!?angry

盗むな!ばかやろーーーっ!

Sscn5570 プリンも怒るよ。(*`ε´*)ノ

2013年10月13日 (日)

おうち握りで地味なパーティー!

急に冷えますね。

嬉しい。heart04

気分がいいです。cafe

今日も寝坊→仕事→家事→ジム。

のんびり頑張ります。

(*^^)v

さて、昨日は旦那の誕生日でした。birthday

外食に行こう!好きな物を食べに行こう!って散々言ったのに・・・

家がいいと言う。

スーパー閉店ギリギリまで、外食?家?外食?家?を迷ってになった。house

じゃ~10分あるからスーパーに行くわ!

メニューは、何にしようかなぁ~

rvcardash

Sscn5374あった!

半額。happy01

これでいいや!

Sscn5373寿司に変身。

(*^_^*)

旦那の好物。

おうち握りだから簡単なんだけどね。

Sscn5375酢飯は、市販の寿司酢で作りました。

混ぜるだけで簡単です。

道具は、100均の物です。

これ、いい具合に握れるんですよ~

フワッとしてるけど、ちゃんと握れてる感じで。

おうち握りなら十分ですよ。

Sscn5376刺身に付属されてたワサビをチョコチョコっとぬりまして・・・

刺身トッピングです。

青シソを挟むと美味しいね~(刺身のパックに入ってたものを使いました)

Sscn5377ぶっちゃけ、こんなお寿司ですが・・・

回転する105円には勝ったな!って感じですよ。(笑)

何より、家でゆっくり食べられるのが最高デス。shine

今日は、刺身だけですが、卵焼きやお漬物をのせてもいいよねぇ~

アメリカ風に創作してもいいし。

案外、おうち握りって楽しめるんですよね~notes

Sscn5378地味な誕生日でしたね~

本人は、満足してたみたいなのでOKでしょう!bleah

お気に入りだった寿司屋が潰れちゃったので

我が家は、当分・・・おうち寿司かなぁ~

そして肝心なバースデーケーキも無く・・・。coldsweats01

冷凍庫にあったコストコのチーズケーキを解凍して食べました。

これが美味しくてheart02旨いね、旨いねを連呼して食べました。

すごい手抜きだったので、ちょっと反省ですが・・・

まっいっか!です。happy01

2013年10月12日 (土)

黒酢で酢鶏!

昨日は1時間ほどジョギング。

少し体力が戻ったかなぁ~

体を動かしてるのが楽しく感じました。foot

もう少し距離もスピードも伸ばしたいところですが・・・まだまだカメです。

のんびりペースで続けています。

snail   snail   snail

トレーニング後、シャワーを浴びて帰宅。

そのまま夕飯の支度をするんですが・・・

それが結構・・・キツイ。weep

下ごしらえや前もっておかずを作るけど~

それでも、てんやわんや。

昨日は・・・

Sscn5317千切りにしておいた牛蒡を冷蔵庫から出して

焼肉のタレを炒め合せました。

きんぴらっす。bleah

味付けするのも面倒だったので、タレをドボドボっと投入。

牛蒡って強烈な個性があるので、インパクトのある焼肉のタレにも負けないんです。

食べても「焼肉のタレ?」感ないんですよ。

ラクチン味付けだけど美味しいです。

Sscn5318白ゴマをトッピングして完成。

2.3日は副菜として楽しめますー

Sscn5323もう一品は、黒酢を使った酢鶏。

(*^^)v

黒酢の酢豚をパクリました。good

Sscn5319黒酢、砂糖、塩、ウエイパー(鶏がらスープ)、水を適当に合わせて

Sscn5320 フライパンで加熱。

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

そこに

Sscn5321揚げた鶏肉を投入!

塩麹に漬けた鶏胸肉をカットして水と小麦粉を合わせた衣につけて揚げました。

Sscn5322 黒酢あんって美味しいよねー

初めて黒酢の酢豚を食べたとき、感動して速攻→黒酢を買いに行ったもん。

それ以来、黒酢が大好き。

最近、酢豚と言ったら黒酢ばっかです。

(^-^)

今日から涼しくなると言ってたけど~

外はカンカン照りですーsun

まだまだ夏です。

しっかり食べて体力つけて暑さを乗り越えよう!

happy01  happy01  happy01

今日は旦那の誕生日。birthday

おっさんだから、どーでもいいと言うんだけど~

せめて外食にでも行く?って誘ったのに。

オレ!ほかほか亭の海苔弁がいい!と言うんだよ。coldsweats01

寂しい発言だぜ。

2013年10月11日 (金)

南蛮&ステーキ

すっごい暑いんだけど~

ホント10月?wobbly

はぁーーーsweat02

ため息だ。

Sscn5285 Sscn5286 暑いから、食欲がなく・・・

バナナジュースを飲む。

実は、乳製品があまり得意じゃないわたしー

運動してるからカルシウム不足って気になるし~

少しは牛乳を飲んだ方がいいんじゃないかと思ってるんだけど

好きじゃないとコップの牛乳を飲むのって辛いんですーweep

だからバナナと組み合わせてミキサーです。

そう言うバナナもフルーツの中で1番苦手。(笑)

そこにマンゴーを加えたら美味しかった。good

喫茶店のミックスジュースみたい。

お店では、黄桃を加えてるって聞いたけど~

マンゴーいいね。

Sscn5288

Sscn5289別の日は、バナナ&ブルーベリー!

どうやらバナナと牛乳の味が消えたら飲めるらしいです。good

ジムに行く前にコップ1杯を飲んで出かけてます。

空腹でも満腹でも運動ってキツイからちょうどいいみたいです。

寒くなるまでは続けられそう。

Sscn5290昨日ー

ジムに行く前の10分で作ったんだよ。

南蛮漬け。

時間ないーーーでも10分でおかず作れーーーー dash

魚は洗って下処理は何もせず、

そのまま小麦粉をまぶして揚げました。

ちっこいアジだったのでOK!fish

私は、酸っぱい味が好きなので

酢と砂糖と塩を加熱しないんです。

砂糖が溶けてない状態の酢に揚げたてのアジを入れるとちょうどいいのさー(砂糖の結晶は見事に溶けるよ)

Sscn5291

スライサーで人参と玉葱をシッシッシーとすって

そのまま投入。

Sscn5292混ぜて完成!typhoon

大好きだよ、南蛮漬け。

ちっさいアジを見つけると、すぐに作りたくなる。

10分おかず。(笑)

骨も柔らかくて美味しかった。

ご馳走。

(*^^)v

よく漬かった南蛮漬けも美味しい。

今夜もおかずはこれだ。

旦那は魚を嫌がるので肉。

Sscn5293まずはサラダ。

人参、胡瓜、トマトをスライサーで一気に千切り。

Sscn5294レタスを加えて

カボスを3個ほど絞って味付け。

Sscn5295ステーキは、恒例のアドボで。

これが1番美味しい。

Sscn5296たっぷりサラダとステーキカットを盛り付けて完成!paper

他に赤味噌の味噌汁、ひじきなどおかずと一緒にテーブルに並べました。

時々、夫婦別々の物を食べるんだよねー

嫌いな物を押し付けたくないので

自由です。

まっ、2品作るの面倒だけどね。

お互いストレスの無い食生活がベストなのでー

こんな日も多いです。

Sscn5287再びワッフル。

以前、よく売れたので出してましたが・・・

めんどくさくて(笑)販売中止してました。 bleah

・・・が、また販売開始しました。

気まぐれです。

昨日、完売。

今日も納品しました。

どうぞヨロシク。

トースターで1分ほど温めてメープルやバター、ジャムを添えてね。

2013年10月 4日 (金)

今日から新作!

新しいお菓子を販売しようと思います。

とりあえず3個ぐらい。(笑)

少なッ!bleah

2箇所の販売先は、商品を申請して登録、許可が下りて・・・やっと店頭に並ぶのです。

めんどくさいですよ、ぶっちゃけ。wobbly

内容量まで決められるので、自由が全然ないんです。

委託って窮屈な部分もありますねー

その中でも、申請無し!って店があるので今日はお試しとして少量出荷してみようと思ってます。

その後、ハロスマにも登場します。

heart04   heart04   heart04

昨夜の夕飯・・・

Sscn5144エビフライにUPした大根餅を豚肉で巻いて!

Sscn5145フライパンで4面をカリッと焼いて!

Sscn5146完成!good

手作りポン酢を添えて!

いただきまーす。beer

手作りポン酢は・・・

↓ 

Dsc_142634123エビフライにもUPしたけど

大さじ1の出汁醤油とかぼす1個です。

小さめのかぼすなら2個でもOKです。

さっぱりして美味しかったですーーーー

notes   notes   notes

昨日は(も?)体調が悪かったけど

ジムに行って体を動かしました。

途中、辛いなーって思ったけどやりきった。

具合が悪いときは、走って治せ?!

昭和の考えですね。sweat02

でもお陰で今朝は、少しすっきりしました。

体調が悪くなって1カ月。

具合が悪い事にも疲れてきました。

2013年9月28日 (土)

650円のランチ

秋らしくなったけど・・・

紫外線すげーよ。shock

出不精だから紫外線とか、あんまり関係ないんだけど!(笑)

昼間は、暑いから外に出たくないよ。

今日も地味に仕事して夜になったらトレーニングです。

Sscn4965昨日は・・旦那に無理やり連れ出されて(笑)買物&納品&ランチへ。

いつも混んでる喫茶店。

朝も昼も駐車場がないほど~shock

Sscn4966人気ある。

女子じゃなくて

おじさんに。(笑)

Sscn4978メニューはThe喫茶店って感じです。

鉄板系多いですよ。

やきうどんに、イタリアンに焼きそばに・・・。

Sscn4968ハンバーグまで鉄板だってさーーー

気になる~heart04

680円で鉄板定食っていいよーgood

Sscn4973椅子は定番の赤ですよ。

赤!

これぞ喫茶店だよねー

窓の外は・・・

Sscn4964田んぼ。

刈り取り済みです。

Sscn4963 Sscn4969 650円の日替わりって↑こちら!

アジフライですー

手作りお惣菜が3品もついて

ご飯は、びっくりするほど大盛りです!

でか茶碗にボコーンとご飯。smile

味噌汁もたっぷり、

最近って味噌汁を飲まない人が多いらしく、

小さな御椀にちょびっと・・・って店が多いけど

ここは田舎風だ!good      

最後、大好きな味噌汁ご飯しちゃったもんねーsmile

よくみたら・・・

Sscn4971旦那と2人で座ってしまった。sweat02

でもピーク時じゃなかったので

何にも言われませんでしたよー

店員さん、すっごく感じいい。

Sscn4970旦那にも日替わりにすればーって言ったのに

男は焼きそばだ!と言って焼きそば定食を食べてました。

惣菜3品がないねー

やっぱ日替わりはお得ですー

田舎の喫茶店なのに・・・

Sscn4992  フォンダンショコラ。bleah

田舎だから・・、ちょっと笑える。

しかもアイスと生クリームがついて400円ってーー

都会のケーキ1個も買えないよね。

ドリンクセットで600円と書いてあったよ。 happy01

安い。

Sscn4967_2

お店の所在地はエビフライにUPしました。

気になったらぜひ~

田舎の喫茶店満喫してみてください。

2013年9月27日 (金)

カレーライスで夕飯!

急に冷えますね~maple

秋到来。

バンザイです。paper

(*^_^*)

昨夜は、珍しくカレーを作りました。happy01

全く買物に行ってないんで・・・材料が乏しいんです。

出かけたくないんですよ。

カレーを作ると言ってもルーが

これだけ!

Sscn4935見事な使いかけ。

うちカレーを滅多に食べないので~

これ困るんですーーーーーーsweat02

どうしても使い切ってさっぱりしたかったのでカレーにしたのさー

Sscn4931        圧力鍋にサラダオイル少しとニンニク1片を炒めたーーー

Sscn4932         鶏ミンチを入れて炒め~

Sscn4933      カレー粉、オールスパイス、クミン、ターメリックを入れて炒めた。

Sscn4934     小さめの玉葱4個を加え加圧2分ぐらいかけた。

     玉葱がトロトロでいい感じだったけど~

     カレールーが少なくて、味薄ーーーーーっ!coldsweats01

     仕方ないので・・・

 Sscn4936           ガラムマサラのカレーペーストを小さじ1加えたよ

          それでも、塩味が足りないーーーーー

          そこでお助けアイテムの

Sscn4937        ウエイパーを加えたら!

        うまーーーーい!

        味調いました。good

        良かった~

Sscn4938        ご飯に缶詰のコーンと冷凍グリーンピースを混ぜて

        ルーをかけました。

        白ワインが飲みたかったのでコップに少し。wine

        カレーだとお酒が進まないゎ!    

        カレーは、やっぱり昼ごはんかな?

        restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant

全然、でかけたくない。

どっぷり!出不精!house

(*^_^*)

さすがに買物に行かないと・・・困ってきた。

それでも行きたくない。

畑の野菜もピーマンだけ。

保存用の玉葱がまだあるじゃん。

まだ2日は買物行かないでOKか!?

2013年9月24日 (火)

シナモンロール!

毎日、暑いね~sun

30度超えてる~

今日も、怠けた。happy01

日没が17時台、ワンコの散歩も早めの時間。

まだ暑い。sweat02

ジムで走った、超暑くて汗だく。

途中2分ほど歩いた。

頑張れなかった。

疲れた。

Sscn4818 Sscn4819 シナモンロールを作った。

粉200g

レーズンなし。

質素なシナモンロール。

Sscn4828 Sscn4829出来た。

ふっくら。

ドライイーストでやったら発酵遅ーーーっ。

常温で6時間ぐらいかかった。

天然酵母か!とパンに突っ込んでやった。(笑)

気温30度もあるのに・・・のんびりだな。

より以前の記事一覧