ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« コストコピザをアレンジ | トップページ | 寝不足ですー »

2013年9月19日 (木)

ポン酢は手作りで!

朝起きられないーーーchick

大人なのに寝坊なミルクパンです。happy01

さて昨夜の夕飯です。night

冷蔵庫に食材はあるんだけど、何を作ろう!?

ホント毎日悩むね。wobbly

悩んだ結果・・・

こんなメニューになりました。wink

Sscn4718_2名前が無い。

豚と牛蒡のハンバーグってどうでしょ?happy01

思ったよりさっぱりして箸が進む~

もう一度、作ってもいいなーってメニューでした。

まずは・・・ポン酢から作りました。

Sscn4712ポン酢の買い置きが無かったので

作った。

カボス2個の果汁を絞って・・・

Sscn4713ダシ醤油を大さじ1で混ぜ合わせただけ。

メッチャ美味しいよ。

ポン酢買わなくてOK!!!good

この方が、柑橘系の酸味が味わえて美味しい。

では、具に・・・進みます。

Sscn4715豚バラ肉と塩麹をフードプロセッサーに入れて攪拌。

5秒ぐらい。

ミンチ完成!

Sscn4716牛蒡をサッと茹でた物とネギ、コーンスターチ、卵白1個分を加えて混ぜました。

片栗粉が無かったのでコーンスターチでやりました。

Sscn4717こんな感じ。

これをフライパンに油を入れてスプーンでポトンで焼きました。

こんがりね。restaurant

Sscn4719自家製ポン酢をかけて

召し上がれ~

さっぱりして美味しかった。

白ワインもちょっと飲んでご機嫌でしたよ。wine       

冷蔵庫に食材がまだあるから買物に行きたくない。(出不精のため)

でも刺身が食べたいの~fishfishfish

« コストコピザをアレンジ | トップページ | 寝不足ですー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コストコピザをアレンジ | トップページ | 寝不足ですー »