ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 腹いっぱい。 | トップページ | シナモンロール! »

2013年9月24日 (火)

和風キムチチゲ。

昨日はー

キムチチゲを作りました。restaurant

さっぱりしたスープが食べたくて。

うちのキムチチゲは

キムチが自家製!

チゲ用に・・・冷蔵庫に保存して古漬けにしてるんですよ。

あっさり和風のチゲにしたくて

うちでは、こんな作り方です。

Sscn4820鍋にオイル少しを入れニンニクみじん切り1片~2片を 炒め

香りが出来たら豚肉(バラ)と玉葱を炒めます。

そこに、自家製キムチをドバッと入れます。

Sscn4821ガシガシ炒める。

この時点では・・・豚キムチですね。(笑)

ここでしっかり炒めるのってポイントかも。good

Sscn4822水を適宜入れ

豆腐を崩しながら入れます。

Sscn4823味付けは、めんつゆ。

オンリーです。

これで和風な味が加わって優しい味になる~

味をつけたら

コトコト10分ぐらい煮る。

しっかり煮ると旨みが出て美味しくなるような気がする。

Sscn4824ねっ?雰囲気、馴染んでるでしょ?

煮込むと、まろやかになるよ。

Sscn4825食べる直前にニラを入れました。

いつもはネギなんだけど~

ニラが安かったから。

でもネギよりニラの方が美味しかったかも~happy01

Sscn4826  完成!

我が家の味です。

ご馳走ですー!

お店の味とは違って優しい味かな?

これがあれば、他におかずがいらないなー

知り合いの韓国料理屋さんの味を真似して自分の味にしてみた。

うちの定番です。

やっぱキムチは古漬けがいいねー

お店では1年ものだよーって出してくれる。

うちのは、まだまだ甘い半年物です。 happy01

キムチを漬けるようになって数年。

時々、無くなると買うんだけど・・・違うんだよね。sweat02

添加物の味がしたり、ほとんどの物は加糖してあって甘いんだよ。

だから面倒でも手作りしなくちゃいけない・・・。

旦那も買ったキムチは、まったく食べないし。ng

手作りって手間がかかる分、美味しいんだよねー

自家製味噌をつけてる人も、きっと同じだよね~?happy01

Sscn4827 野菜がたっぷりで栄養満点。

残ったチゲを翌日食べると、もっと美味しい。heart04

食欲無くても茶碗1杯のご飯が美味しく食べられましたーーー

ちっとも体調が安定しなくて

ウダウダする毎日。

どっぷり夏バテみたいです。

最近、真夏に負けないほど暑いしね。

30度超えですよ。sweat02

楽しい事を考えて元気になろー!flair

« 腹いっぱい。 | トップページ | シナモンロール! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腹いっぱい。 | トップページ | シナモンロール! »