ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ビールがうまっ! | トップページ | アイスは嫌いだーー »

2013年7月 3日 (水)

夏野菜のオーブン揚げ浸し!

雨です。rain

空気が少し冷えて、過ごしやすい。

お気に入りの1日になりそうです。

帰国してから

どこにも出かけてないので

旦那に「でかけろや!」と言われたミルクパンです。(笑)

がっつり引きこもり。house

美容院にでも行こうかと。

ずっとカットしてないので、ヤバイです。sweat01

昨日は・・・夏野菜の揚げ浸しを作りました。

大好物です。

Dsc_756833040ナス、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ。

それだけしか材料がないんだけどね。

本来は揚げて作るんだけど、私はオーブンで焼いています。

ボールにカットした野菜を入れてオイル(グレープシードオイル)をたっぷり混ぜ合わせます。

たっぷり!がポイント。しっかり油でコーティングされるぐらい。

それだけ油を使っても揚げるよりはカロリーダウンだと思います。downwardright

揚げ浸しで油がないと美味しくないので思い切って使います~

焼き上がり

Dsc_756933041ガスオーブンなら220度で15分。

レンジオーブンなら30分ぐらいかかるかもしれません。

焼けてるの分かる???

見た目は、油で揚げた野菜と変わりないです。good

Dsc_757033042ダシ醤油をお好みの濃さ(少し濃い目?)に薄めて

生姜の摩り下ろしをたっぷり入れました。

そこにオーブン野菜をどぼん。happy01

Dsc_757133043 揚げたものと同じぐらいコクがあって美味しいです。

(でも余分な油は無い感じです)

オーブンだと大量に調理できるので便利。wink

熱々でも冷蔵庫で冷たくしても美味しいですよねぇ~

しし唐やオクラ、カボチャなんかもいいね。

野菜って皮を剥いたり案外、調理が面倒な食材ですね~

時間があるときに作って保存すると、食卓にたくさんの野菜料理を並べることが出来るようです。

常備菜って昔からの知恵なんですね。

Dsc_757233044

天気が良かったので、

牛蒡と人参を干しました。sun

それを刻んで炊き込みご飯にしました。

揚げ浸しと炊き込みご飯と相性がよくて美味しいランチでした。

Dsc_757633048Dsc_757733049  今朝のぷりちゃん。

雨の1日も楽しみましょう!rain

« ビールがうまっ! | トップページ | アイスは嫌いだーー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビールがうまっ! | トップページ | アイスは嫌いだーー »