ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ポカポカでやる気UP!! | トップページ | 大晦日ですけど・・・ »

2012年12月30日 (日)

30日だ!

朝から雨。rain

大掃除のやる気が失せちゃうな~!(サボる理由!)

昨夜はアテナって言うドラマの一挙放送を見まくった。

掃除しながら?お節作りながら・・・。

終わったら12時45分!night

これ何日続くの?リモコンで確認!えぇぇーっ31日大晦日を超え、1日の12時45分まで。

見たいけど~どんだけテレビっ子~!coldsweats01

Sscn5393白いんげんと黒豆が出来た。

圧力鍋で、あっちゅーま!happy01

今年、黒豆はLLサイズの少しお高い物を買ったんです。

すげー旨いんだけど。

やっぱ世の中、値段でしょうか?

黒豆があまり好きではない旦那が一粒味見して「うめー」と叫ぶ。

こんなに美味しいなら、いい物を買えば良かったかな。

Sscn5395玄関はお正月らしく。

今まで31日の大晦日に飾ってたんですけど

どうやら30日にやるみたいです。

いろいろ諸説はあるみたいですけどね。

地域によっても違うのかな?

いよいよお正月なんだなぁ~ってワクワクします。

Sscn5394真昼間なのに、この真っ暗な空。cloud

今日は1日、雨ですかね?rain

注文の品を作ったり、お節を作ったり過ごすには、雨の方が落ち着いて出来るかもしれませんね~

今は、昆布巻きの準備をしています。

Sscn5397乾物屋さん、オススメの昆布を買いました。

昆布巻き用にカットしてありました。

厚みがあって色も濃く、美味しそうです。happy01

うちでは、昆布だけを巻いて干ぴょうで縛るシンプルな物です。

この地域では、牛蒡やニシンなどを巻いたものは作らないような気がします。

大人になって「昆布巻きに何か入ってる~」って驚きました。eye

名古屋のお節は質素なんでしょうか?

お雑煮は日本1質素だと言われてる物です。coldsweats01

お見せするのも恥ずかしいほど。

餅ともち菜と花かつをだけ。

全国のお雑煮をテレビで知って驚きましたね~

元旦に、うちのお雑煮も見せちゃいますよ。happy01

お節もボチボチペースでUPします。

上手に出来るといいなぁ~

いつも目分量で作ってるので味が安定しないんですけどね。wink

今日は、焼き豚、酢れんこん、栗きんとん、昆布巻きを作ります。

   

« ポカポカでやる気UP!! | トップページ | 大晦日ですけど・・・ »

ミルクパンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカでやる気UP!! | トップページ | 大晦日ですけど・・・ »