ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

お知らせ♪

少しの間、ブログをお休みさせていただきます。cafe

楽しい報告をお待ちください。lovely

byミルクパン

2011年5月27日 (金)

完成♪

Dsc_881917599

完成なり~!happy01

嬉しい。

初作品です。

ブルーがキラキラしてるお皿がお気に入りです。shine

初めてにしては

まぁまぁ~なんじゃない?bleah

早速、使ってみたよ。

カップでアイスコーヒーを飲んでみました。

ちょっと私には大きめだったので

旦那用になりそうです。

作ってるときには

完成の大きさや色の具合が分からないから

ちょうど良い大きさや自分好みに作るって至難のワザだね。

お皿に

料理を盛り付けてみました。

ミルクパン写真ブログ

2011年5月26日 (木)

節電

節電flairのニュースが毎日テレビで流れてます。

不必要な電気は消した方がいいと思うよね。

だけど

節電で困る場合も。

節電のため、店舗の冷房を夜間切る店が出るんだよね。

委託販売先も・・・例外なく節電すると思う。

温度差でケーキにカビが生える可能性が出るの。

食品の保存性が一気に低下。

スーパーって夜間、お客はいないけど

商品があるから切らないで欲しい。

実は、過去に販売してたお店は

経費節減のため深夜、冷房をカットしてたの。

想像通り、カビだらけ。(保存料など使ってないからね)

温度差で袋に汗をかくと一気にカビちゃうんだよね。

アルコールで殺菌してるけどダメみたい。

製造者がいろいろ交渉したんだけど

経費が・・・の一点張り。

消費期限内なのに

カビると困るんだよね。

夏場は、消費期限をがっつり短くしてるのに

冷房を消されるとダメなんだよね。

真空パック出来る物はいいんだけどね。

そればっかり販売できないし。

食品を扱うお店は

考えて欲しいな。

消費者である自分でも

傷んだ食品って嫌だよね。

この夏は、どうなるんだろうね。

出来れば少し涼しい夏だといいな。

ミルクパン写真ブログ

2011年5月24日 (火)

晴れた♪

すっきり青空が気持ちよかった1日でした。bud

今日はお昼ご飯に

生春巻きを作りました。restaurant

簡単タレのレシピもUPしました。

レシピ↓

ミルクパン写真ブログ

最近、お料理がとっても楽しい。heart02

台所が好き。

久しく作ってない料理も作ってみる。heart04

創意工夫も楽しい。

生春巻きって

外で食べると

パクチーが入ってるので

ちょっと苦手だけどcoldsweats01

おうちで作ると

好きな野菜ばっかりで作れるから好き。heart

皮もスーパーに売ってるよね。

おうちで作る人が増えたってことかな?

2

2011年5月22日 (日)

ココナッツ

雨の日曜日。rain

どしゃぶり。typhoon

家の中で

どんより過ごしました。sleepy

ココナッツを買ったので

ケーキを焼きました。cake

ミルクパン写真ブログ

UPしました。happy01

ココナッツって夏になるとyacht

食べたくなる。restaurant

ケーキやパンに焼き込んだり

トッピングして焼成することはあっても・・・

そのまま口にすることが無かったココナッツ。

どうしても

ココナッツをそのまま味わいたかったので

ココナッツケーキを作りました。

うん、美味しい。heart02

ちょっとココナッツにハマりそう。lovely

1㌔も買ったので

たくさんあるぞ~bleah

2011年5月21日 (土)

2時間

今日は法事でした。rvcar

10時に始まり

永遠とお経が続き・・・

なんと!!!!

2時間。weep

えぇぇぇ~っ!?長すぎでしょ?

疲れました。

とにかく疲れました。down

その後、会食。restaurant

楽しい時間でした。

お嫁にきて

いつの間にか、

旦那の親戚と過ごす時間に

違和感を感じなくなってることに気づきました。

知らぬ間に、

新しい家族になってるんだなーと。

そりゃ~

他人だし、いろいろあるんだけどね。

それにしても喪服って疲れるね。coldsweats01

慣れないことって大変だ。

帰宅して

右手を腰に当ててチオビタ!

とっても元気になりました。happy01

ウッシッシー!

ミルクパン写真ブログ

本日のプリン。

2011年5月20日 (金)

ポットラック・・・

おはよう!sun

今日も平熱37度で元気なミルクパンです。

朝から注文のカップケーキを焼きまくり。cake

カップケーキって、集まりなどの茶菓子に重宝なようで・・・

注文を受けることが多いんですよ。

アーモンド、レーズン、チョコの3種類を焼いてます。

仕事の合間に・・・

ヒトリゴト。bleah

私ね~

ポットラックパーティーしたいんだよね。flair

料理持ち寄りパーティーだよ。birthday

豪華な料理じゃなくてもいいから

いろんな料理を並べてお喋りしたり楽しんでみたい。heart02

でもね、この夢叶わないと思うゎ。

友達いないし…。weep

料理が苦手な人には、持ち寄りって精神的に負担だよね。down

この夢は、潔く諦めよう!good

ミルクパン写真ブログ

2011年5月19日 (木)

最近・・・。

お菓子作りが楽しい。heart02

ぶっちゃけbomb

大好きなお菓子作りに興味が沸かなかった時期もあった。

好きなことを仕事にした反動かな。typhoon

酷いときには

「買って喰え!impact」と思ってた。

でも、最近・・・

お菓子作りが楽しい。

とっても興味がある。lovely

こんなキモチ、久しぶり。heart04

趣味で作るお菓子のために材料を買ってみた。

これも久しぶり。notes

いつも仕事用の材料から拝借して

家にある材料で作るってパターンだったんだよね。down(これ、つまんないcoldsweats01

お菓子作りって

未知な材料を使ってみたり

無駄だと思っても新しい型が欲しくなるんだよね。

だって、それが趣味なんだもん。bleah

こんなキモチを再び感じることが出来たのも

教室にきてくれる生徒さんのお陰かも~って思う。note

一緒に何かを作るって純粋に楽しいって思わせてくれたから。

うちの教室って

お菓子作ったりcake

パン焼いたりbread

料理やったり。restaurant

適当すぎる感じなんだけど

その枠に捕らわれない自分らしさを

大事に、これからも楽しみたいな~って思ってます。

出来る限り

試作する時間をとりたいと思ってます。

お菓子作りって

やっぱり楽しいね。

ミルクパン写真ブログ

2011年5月18日 (水)

手紙

今日も平熱が・・・

Dsc_850917492

37度のミルクパンです。bleah

今日は、きれいな青空で心地よい風が吹き

気持ちよかった。clover

5月は1年で一番、過ごしやすいね。

窓の外にある景色に癒される1日でした。happy01

突然ですが

英語は得意ですか?

私は、すっかり忘れてしまい困っています。wobbly

懐かしい友人に英語で手紙を書きたいんだけど

HELLO!と書いてから

ペンpencilが進みません。(爆)

ミルクパン写真ブログ

2011年5月17日 (火)

寝るよー

疲れた。

寝る。sleepy

2

ミルクパン写真ブログ

写真のおやつのレシピです。happy01

今日は、

5月と言うのに

雷と雨。

変だね。

明日から晴れのようだね。

すっきりした5月晴れに会いたいな。

2011年5月16日 (月)

おはよう♪

爽やかな朝です。chick

すかっと晴れた青空は見えないけど

湿気のないサラサラな空気が気持ちいいです。clover

5月って1年で一番、過ごしやすい時期かな~?happy01

最近、仕事が忙しいミルクパンです。

クッキーの仕事も注文が多くて

てんてこまい。coldsweats01(ありがたい)

教室もあります。(ありがたい)

他にイベントの仕事もしてるので

あれこれ用事があって忙しい。dash

7

延期されてたイベントです。

いろんな方の配慮で、日程確保が出来ました。

ありがたい。

出演者は1週間前まで未定です。

お近くの方で、お時間がありましたら

ぜひ、遊びにきてください。

私、働いております。heart02

梅雨sprinkleなので

雨の確立が高いので不安です。typhoon

どうにか晴れてくれないだろうか。sun

普段、行いが悪い私は心配です。weep

(今回はコメント欄を閉じさせていただきます。ごめんなさい)

ミルクパン写真ブログ

完成した、どら焼きとアイスクリームの写真UPしました。

2011年5月14日 (土)

色違い♪

↑ヘタな写真。coldsweats01

カメラマンとは思えない・・・!(うふふheart04

これ、どら焼きの皮です。japanesetea

2回に分けてホットプレートで焼きました。

色が違う。happy02

いいじゃん、ホームメイドだからね。happy01

つぶあんをサンドして実家に持って行ったら好評でした。heart01

しかし・・・どら焼きの皮は難しい。

難度高っ。weep

焼き色を綺麗につけるのってホント難しい。

糖分が多いからね~

思ったような焼き色にならなくて・・・。

それぞれ違った出来栄えが

手作りらしくていいのかな?bleah

2011年5月13日 (金)

陶芸教室でした。

今日は楽しみにしてた

陶芸教室でした。heart02

割れてないか!?wobbly心配だったけど・・・。

無事でした。(ホッ)happy01

今日は、色をつけたんだよ。

全然、上手に出来ないけど

楽しいネ。japanesetea

完成したら

どんな料理と合わせようか?考えながら色を塗りました。

ゆがんでるし

厚みも均一じゃないんだけど

可愛いんだよね。heart04

まだ完成してないのに愛着が沸いちゃってるよ。lovely

1

グレーの色が焼くとになって

タラーッと垂れてくるらしい。

Cocolog_oekaki_2011_05_13_20_24

↑↑↑分かる?(爆)

bleah

さて、イメージに近い完成になるか!?

頑張れ、わたしの初作品ョ!good

ミルクパン写真ブログ

2011年5月12日 (木)

梅雨みたい

雨が降りました。rain

たくさん降りました。typhoon

せっかくの5月なのに。

寂しいね。weep

美しい新緑の季節なのにね。bud

すっきりした青空に

明日、会えるかな?sun

ミルクパン写真ブログ

ヒトリゴト

最近、パンは売ってくれないの?と声をかけてもらうことが多いです。

ありがたいです。

が・・・。wobbly

とても以前のようにパンを焼くのは、無理です。weep

(すみません)

委託販売も無理です。

(自分の個性が出せないからです)

今はクッキーなどを少量作ってますが

精神的に苦痛になるような量は製造していません。

自宅で販売できるのがベストなんですけど

店舗を作って・・・と言うほど大掛かりなことも考えてません。

自分でも

どうしたいと言う考えもないんだけど・・・。

何かした方がいいんじゃないかと漠然と思う今日この頃。

この思いは、当分

温存です。

あれもこれも中途半端なわたし。

とにかく

ストレスがたまる生活だけはしたくないので

自分のペースで

やれる方法を模索かな。

2011年5月11日 (水)

ぼく、ぷりん♪

みなさん、おげんきですか?

ぷりんです。

ぼく、1さいになりました。

おおきくなったでしょ?

ぼく、みんなに かわいがってもらって

うれしいです。

これからも みんなと なかよくしたいです。

よろしくね。

byぷりん

ミルクパン写真ブログ←ハンバーガー

2011年5月10日 (火)

大雨でした。

すごい雨だったな~rain

ジムに行く頃は、土砂降りだったよ。typhoon

5月らしい爽やかな日が少なくて残念だね。clover

今、クッキーを焼いて納品してるんだけど・・・。

雨が降ると湿度が高いから

焼いては、冷まして

すぐに袋詰め・・・と忙しい。dash

大事なクッキーが湿気ったら大変だ!bomb

Photo

今日のお昼に作った

オリジナル料理です。restaurant

レシピは

ミルクパン写真ブログです。

簡単で美味しいので

作ってみてね。

2011年5月 8日 (日)

終わったね

GW最終日。

晴れた。sun

大掃除しました。

調理室。

散らかってました。coldsweats01

資材とか半端ない量があってさっ。

梅雨が来る前に、やろーっと思ってたんだ。

今日、思い切って掃除しました。

明日、ワックスかけます。

窓と網戸を洗います。

これで大掃除完了です。

掃除って年末にやるより今がいいね。

掃除の結果は・・・

ミルクパン写真ブログ

まだ床が汚いけど

さっぱりした調理室の写真です。scissors

Dsc_799217279

最近、つるんぷるん♪とした冷菓を作っています。

↑これは杏仁豆腐。

今日はプリンを作ったよ。

2011年5月 7日 (土)

仕事中に・・・

Dsc_798717277

飲んじゃった。beer

あはは。

でも、ノンアルコール。happy01

仕事中って気が引けるけど~

アルコールが無かったらOK?

美味しかった。

仕事で疲れてたけど

気持ちの切り替えがついてよかった。

これがクセになったら怖い!?shock

時には、いいでしょう!bleah

明日でGWが終わるね。

今日は晴天でsun

遊びに出かけたかったけど

1日中、仕事でした。down

サッカー中継みてたら

関東は大雨でsprinkle

でらびっくらこいた。flair

日本は広いな。fuji

ミルクパン写真ブログ

パセリクッキングです。

2011年5月 6日 (金)

平日ですね。

朝、起きてユニクロに行きました。rvcar

Gパンが暑苦しいので

軽くて7分のパンツを探しに~denim

あった!あった!happy01

試着したら着心地が良かったので色違いで2枚買いました。

ユニクロって安くて丈夫。rock

サブサブ洗っても全然、平気。flair

少々、汚れても平気。heart04

でも難点は

お揃いが全国にたくさんあること!!!(笑)

誰か私と一緒のパンツ買って着てる人いるかなぁ~

ユニクロとお気に入りの洋服を組み合わせて着れば

オリジナル感が出ていいよね。

ジムrunで着るTシャツもたくさん買っちゃった。heart02

Tシャツって何枚あっても足りないんだよね。

1日に2.3枚着替えるんだよ。

冬場でも、Tシャツが欠かせないわたし。

冬場って、可愛いTシャツが売ってなくて困るんだよね。snow

夏場に買いだめです。sun

先日、一目ぼれのTシャツをゲットしました。heart

1回しか着てないのに

汚しちゃったの。weep

全然、汚れ取れない。down

どーしたらいいのぉ~(泣)

どうしてお気に入りに限って汚れるんだーーーー!annoy

ミルクパン写真ブログ

2011年5月 5日 (木)

GWは仕事です!

4

毎日、クッキーを製造してるミルクパンです。

今日は、肩ゴリゴリでした。

背中が痛い。

疲れてるなー

先ほど長風呂してきました。

明日も、仕事だー

働くミルクパンです。

今日のお昼ご飯です。↑(写真)

レシピは

ミルクパン写真ブログ

お腹いっぱい食べました。

明日も頑張ろうっと!

2011年5月 4日 (水)

疲れる~

GW中にクッキーを納品することになりまして・・・。

毎日コツコツ焼いてるんです。

疲れるなーcoldsweats01

昨日、肩がゴリゴリでしたよ~

明日も明後日もクッキー作りは続くなり~

GW中は家の中で缶詰。

引きこもり系の私だけど

さすがに息が詰まってきました。

ふぅ。

ミルクパン写真ブログ

2011年5月 3日 (火)

天気悪いなー

1

せっかくのGWなのに

天気悪いな~

夕方から、雨でした。sprinkle

五月晴れは、何処へやら~

すっきりした青空が見たいな。

黄砂に雨に・・・。

ちと寂しい。sweat02

今日はお昼に作ったご飯↑(写真)

レシピは・・・

ミルクパン写真ブログ

GWのお昼ご飯に作ってみて~

簡単で美味しいョ。happy01

2011年5月 2日 (月)

クッキー

3

これ売り物のクッキーです。heart04

グラニュー糖でお洒落しました。

シンプルだけど美味しいです。

ミルクパン写真ブログ

2011年5月 1日 (日)

サンドイッチパーティー

3

実家でサンドイッチパーティーをしました。

サンドイッチ。

父親作。

人数が多いので

超~たくさん。happy01

この後、耳をカットしてお皿に並べたら豪華でした。shine

から揚げ(Hちゃん作)

Dsc_774217216

スープに・・・

たくさん食べました。restaurant

姪っ子達がvirgovirgo

楽しいイベントを考えてくれました。

可愛いプレゼントと笑顔をありがとう!heart01

姪っ子も3年生になり

お手伝いが上手なんです。heart02

私なんて、やることない。coldsweats01

座って食べるだけです。

お言葉に甘えて

のんびりさせてもらいました。

予定が無い・・・なんて言ってたGW!

楽しいサンドイッチパーティーで満足でした。

さて、明日も仕事です。

クッキーの仕込みをしました。

(今日のクッキーは写真、撮り忘れです)

明日は、写真UPです。

ミルクパン写真ブログ

パンケーキブランチ♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »