ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

週末に作ったお菓子

1

スコーンを焼いたよ。

焼きたて美味しいネ!

ジャムが手作りなら、もっと良かったなー

リンゴジャム作りたい。apple

Dsc_39238320

甥っ子の誕生日会に持って行った・・・

ヨーグルトババロア。

Dsc_39258321

誕生日と言うのに

この手抜きっぷり。coldsweats01

ごめんよー甥っ子。

たくましく育て!happy01

時間があるときにケーキを焼いて持って行くね。

こんな、おばちゃんでゴメンョ!

ミルクパン写真ブログ更新中遊びに来てね!happy01

2010年10月29日 (金)

ミルクを可愛がってくれた皆様へ

ご報告です。

猛暑だった7月末、ミルクは行方不明になりました。

リードが離れてしまい、気づくまでの10分間で見失ってしまいました。

ミルクは11月6日で17歳。

後ろ足が弱っていて10分では、遠くに歩けないはず・・・

しかも何度も脱走してたけど、自分から遠くに行く子ではありません。

自分の家もちゃんと分かってるから帰って来ます。

だから、その時もすぐに見つかると思ってました。

でも、どんなに探しても見つかりませんでした。

保健所にも警察にも届けました。

リードがついたまま、首輪をしてリボンもつけてました。

みんな「すぐに通報がありますよ」と言ってくれましたが

いまだに見つかりません。

誰もが、盗まれてしまったんじゃないか?と・・・言います。

交通事故にあった事実もありません。

忽然と姿が見えなくなったんです。

それから三日三晩、探しましたが何処にも・・・・いませんでした。

管理が悪かった自分を責めました。

悔しくて辛かった。

いなくなる一週間前、病院でワクチンを受けました。

その時、先生が知らない人が見たらミルクちゃんは4・5歳の犬に見えますよと言われ、

ママは、それが自慢だった。

でも、それがあだになってしまったのでしょうか?

もし、盗まれたなら

今も元気に生きてるだろうか。

可愛がってもらってるのだろうか。

あの猛暑、どうしてたのだろうか。

考えたら涙が止まりません。

ママとパパに会いたいと思って寂しい思いをしてるのかな。

見つけてあげられなくてごめんね。

ミルクは16年以上、ママとパパに迷惑をかけることのない、良い子でした。

いつも明るく家族の太陽でした。

これから介護が必要になって

ママとパパは、やっとミルクに恩返しが出来ると思ってた。

その介護さえ、出来ず・・・

ミルクとお別れになってしまいました。

最後の1日まで一緒にいたかった。

寂しい。

今も、ミルクがいないことが受け入れらない。

もし本当に盗まれたなら

捨てられる可能性が高いといいます。

だから今も待っています。

プリンは、ミルクがいなくなって、

直にやってきました。

辛くて耐えられなくて・・・

子犬を世話したら忙しくて気がまぎれるんじゃないかと思って。

プリンは、ママとパパの寂しさの種を1粒1粒と食べてくれます。

純粋無垢に笑ってくれます。

もし、この子がいなかったら

現実に押し潰されてたかもしれません。

今はプリンと3人でミルクが帰ってて来るのを待っています。

プリンと言う名前は

ミルク!プリン!と呼びやすいようにしました。

ミルクも16歳、17歳と言う年齢なので

お別れは覚悟してるつもりでしたが・・・

突然のお別れがこんなにも辛いと思いませんでした。

ここに報告すると全てが終わってしまったようで

なかなか出来ませんでした。

でもミルクを可愛がってくれた皆様に報告しなければ・・・と思って。

まだ、どこかで元気に生きてるかもしれません。

ミルクが元気でいることを祈っていただければ幸いです。

もし、あの日に時間が戻せるなら

ミルクを抱きしめたいです。

どこにも行かないように。

byミルクのママ

ミルクを可愛がってくれた皆様、本当にありがとうございました。

食欲旺盛!

2

プリンは、何でも食べちゃう。coldsweats01

お庭のお花や観葉植物も…。

やんちゃ盛りです。

2010年10月28日 (木)

僕・・・プリン!

3

初めまして

僕、プリン。

男の子。

生後6ヶ月です。

趣味、あらゆる物をぶっ壊すこと

特技、喧嘩

こんな僕ですが、どうぞよろしくネ。

byプリン

(ローソンのティラミス&スプーンで食べる生どら焼きの写真ですheart04

2010年10月25日 (月)

モンブラン

Dsc_12197981

頂き物のケーキ。

モンブラン。cafe

マロンクリームがあるから

作ろっと。

2010年10月24日 (日)

BLTバーガー

2

ベーコン、レタス、トマトをバーガーバンズで挟んで

朝ごはん♪cafe

バーガーって高カロリーの代表格ってイメージだけど

おうちで作ると、

ヘルシー感があるのはナゼだ?happy01

お腹が空いてたら2個はペロリです。heart02

2010年10月23日 (土)

照り焼きチキンバーガー②

3

教室で作ったバーガーバンズが美味しかったので

おうち用に、また作ったの。fastfood

レタスが無かったから

キャベツのコールスローをサンドしました。

写真的には地味ーーーーっになってしまったけど。

美味しかった。heart04

その後、BLTも作ったよ。

写真は、また後で!paper

2010年10月22日 (金)

苦しい胸の内・・・

1

今日は4個だけパンを納品しました。

4個だけ…bleah

(爆)

納品したら

お客さんが

ずっとミルクパンさんのパンを探してました・・・とお客さんが声をかけてくれました。

販売を始めてから

ずっと買い続けてくれてたそうです。bud

(ありがたい…)

探してくれてたなんて知らないでパン屋を休業してました。weep

偶然にも納品した今日…バッタリそのお客様と会えたのも縁ですね。

10分ほど立ち話をしましたが

嬉しくて、涙が出そうでした。

2

委託販売は、手数料を払えば会社が全て請け負ってくれます。

私は作って届けるだけ。rvcar

売り場は他の人と合同なので、ぶっちゃけ揉め事が絶えません。bomb

再開するなら

小さくても自分の売り場が欲しいと思ってました。

委託販売に必要な食品表示シールが想像以上に厄介なんです。wobbly

ホント毎日、イライラしてやってられなかったんです。annoy

パンやお菓子を作ることが決して嫌いな訳じゃ~ないんだけど、自分のスタイルじゃなかったんですよね。

1番大切なお客さんとのコミュニケーションもなく、1日の終わりに売り上げ表だけが届く。

この冷え切った状況に耐えられなかったんです。

でも、こうして私のパンを探してくれたり会社に問い合わせてくれるお客さんがいるってことを知ると

やらなきゃな…と思う気持ちになります。

やるからには中途半端なことをやれないから

決断が出来ません。

明日、もう一度・・・4個だけ納品してみようかな。(爆)

なぜ4個?coldsweats01

あはは。

でも必要とされてるって本当に嬉しいことだよね。

このブログで

パン屋再開しましたーと言う日も・・・来るのかなぁ

ほうれん草のバター炒め

3

冬野菜

ほうれん草。

緑が鮮やかだ。

私は根っこの部分が好き。

赤くなったところ。

甘みがあって好き。

捨てるなんて勿体無い。

全部、いただきます!

2010年10月21日 (木)

照り焼きチキンバーガー

1

教室で作った照り焼きチキンバーガーです。fastfood

うふふ。

美味しくて2個も食べちゃった。heart04

やっぱり自分で作るパンは美味しいネ。

2

自家製は野菜もたくさんサンド出来ていいね!heart04

この画像みて

美味しそう、食べた~いって思ってくれた人いるといいな。lovely

2010年10月20日 (水)

何かを感じて

18

今日はカメラ教室でした。camera

実習では、撮影してるのか?お喋りしてるのか?分からないほどトークが全開です!

特に失敗話には笑えます。

そう、みんな真剣にやってるからこそ、その失敗が後になって笑い話になるんです。

同じ失敗をして

同じことで笑う。

いいね

共通点がある会話って。

19

今日は甥っ子&姪っ子の写真と↑島に行った写真をたくさん見てもらいました。

先生、褒めてくれた。

純粋に嬉しい。lovely

自分でもカメラを始めて

やっと何かをつかみ、何かを感じて写真を撮れるようになったんだよね。

言葉で言うのは難しいんだけど…

やっとスタートラインに立てた!!!と言う実感がある。

今年になって勉強して来たコトが、やっとやっと形になりつつある。

これからが伸び盛りだ!bleah

(調子乗りすぎ?coldsweats01

今まで以上に撮影することが楽しい。

それって、幸せ。heart04

バイクに乗って…

3

私はバイクに乗れないんだけど

この時期、バイクで走ったら気持ちいいんだろうなぁ

韓国料理を食べに

Dsc_31227982

同じ店で同じ物ばかり食べるわたし。happy01

このキムチチゲも何度、食べたことか…。

相当、美味しいから通うんです。

野菜がたっぷりで、しっかり食べたら健康になれる料理が好きです。heart04

2010年10月19日 (火)

なすの味噌煮とサラダ

1

赤味噌なので真っ黒に見えるかな?

ごま油で豚バラとにんにくを炒め、ナスを加える

赤味噌、出し醤油(隠し味)、砂糖、みりんで調味。

ご飯が進むおかずです。restaurant

2

レタスサラダ。

大きなボールにレタスをたくさん入れごま油で合える。

少し、しんなりするまで混ぜる。

塩コショウ(粒胡椒)を加えて味付け。

今日はリンゴを入れました。apple

簡単だけど、美味しいよ。

たくさんレタスが食べられます。

お気に入りのサラダです。heart04

キティー♪

3

可愛いよね!heart04

食べちゃうのが可哀想…

でも、食べちゃった。delicious

2010年10月18日 (月)

テーブルフォト

1

出不精な私にはテーブルフォトが合ってるようです。

ケーキを買ってきて

20分程度の撮影です。cake

3

表面のテカテカな感じも重要だけど

ブルーベリーの濃い紫も必要。

修正すると、どんどん思うようになるから面白い。

ブルーベリーの粒に自分が写ってるのが笑える。 bleah

2010年10月17日 (日)

えぇーッ!?

5

あちゃ~電線が入ってるぅ。weep

夕景

14

夕焼け。

空が真っ赤に染まると

「帰ろう♪と帰ろう♪」と言う歌を思い出す。

大人は帰らなくていいと思うんだけど…。

家路に向かう人の姿は夕景に似合うような気がするなぁ

2010年10月15日 (金)

もう年賀状の準備なんだね

今日もカメラのお仕事でした。camera

ある会社から年賀状の写真を撮って欲しいと言う依頼です。postoffice

去年まで撮影してたカメラマンがトーンの暗い写真nightばかり撮るので…

正月らしい明るい写真sunを…と言うことで私の所に話がやってきたのです。

(^_-)-☆

会社の方shadowに写真のイメージや背景を指示してもらい撮影します。

パソコンpcでイメージを確認しながら

何枚も撮り続けます。

気に入ってもらえた時点で終了!

今日は150枚ぐらい撮影して無事に終わりました。

(^-^)

年賀状は、会社にとって大切な物なので一生懸命撮影させてもらいました。

依頼された写真は、

自分の意思とは関係なく

相手の希望に添う写真を撮るんです。

自分には、まだ技術が無いので、難易度が高いです。

一瞬、焦って頭が真っ白になることもあります。sweat02

でも、必ず最後には、結果を出せるように努力しています。upwardright

気に入ってもらえると、安堵のキモチと嬉しさでいっぱいになります。heart02

こうして経験を積んで成長して行きたいです。

o(*^▽^*)o

イベントの仕事も始動です。

これから日程調整に入ります。

いろんなことにチャレンジ出来て幸せです。heart04

仕事の依頼

今日は、年賀状の写真を撮影に行きます。fuji

もう、そんな時期なんだね。

会社用の年賀状なのでキチンと撮影しなければなりません。

ドキドキです。heart02

2010年10月14日 (木)

15

よそ見をしながら・・・のんびりと。

前へ進もう。

会えて良かった

1_3

今日は、この方達に会いにコンビニに出かけました。24hours

Dsc_25807795_2

コンビニ弁当の宣伝です。

ホントに忙しそう。sweat01

こんな時じゃないとお喋り出来ないと思って会いに行ったんだ。

写真も渡せてラッキーでした。shine

Dsc_25827796_3

コンビニ弁当、味濃い。coldsweats01

Dsc_25877797_3

味噌おにぎり。

名古屋人向き?

Dsc_26097804_2

お弁当買ったら、サイン入りポストカードくれた。

今では、すっかり人気者。

なのに、いつ会っても

同じ笑顔で迎えてくれる。

この人の笑顔に嘘はない。

穏やかであり、ユーモアもあり。

この人の周りは明るいオーラで包まれる。

この先もたくさんの人を幸せに出来る人なんだろうなぁーと思う。

2010年10月13日 (水)

日本の昔

11

島内にある雑貨屋さん。

現代に生きながらもガラス戸の向こうは昭和初期なんじゃないかと錯覚させる。

ガラガラとガラス戸を開けると、そこはやはり昭和だ。

9

生活必需品がきれいに整頓され販売されている。

私が子供の頃にも、まだあったよ。

雑貨や駄菓子を売ってる店。

10

このお店は戦後、何もない時代におばあちゃんが始めたそうだ。

12

変化することは大切なことだけど

そのままでいることも、大切なことだね。

2

昨日、船に乗って島へ遊びに行きました。ship

同じ愛知とは思えないほど

時間がのんびりとした島でした。

この大きな箱はお昼寝用なんですよ。

海からの風が吹きぬけて涼しい。

景色も独占。

とっても有意義な時間が過ごせます。

1

この快晴!sun

グングン飛ばす船。

気持ちよかったなー

7

船乗り場まで自宅から1時間弱。

島まで船で20分程度。

こんなに近いのに、古き良き日本の風景を味わえる島でした。

写真は次回に続く~

だって今から仕事だもん。bleah

2010年10月12日 (火)

地味スポット

1

お出かけの帰り、ここ↑に寄ってみました。

ふと・・・写真を撮りたくなって車を止めてみた。rvcar

ジョギングしてる人ぐらいしか見かけない地味な場所。shoe

2

十和田湖のように美しかったら、いいのになーと

眺めて帰りました。

3_3

カメラをどっちに向けても工場が入って…

イマイチ。weep

風景写真は不得意だけど

喰わず嫌いなことを言わないで撮影してみようかなぁ~と言う気になりました。

今、一番気になる場所は

ここ。

4

農道。

(地味過ぎる!?wobbly

撮影時間が悪いからパッとしない写真だけど

空や雲の形でいい写真が撮れるかも~と期待してる場所です。

普段、通り過ぎてしまう何気ない風景を1枚の写真に残したいなーと思い

素敵な場所を探しているところです。eye

2010年10月11日 (月)

シナモンロールとサンドイッチ

Dsc_19907561

昨夜moon3パンを焼きました。

Dsc_19367552

夜の画像なので・・・ガサガサ。coldsweats01

Dsc_19417553

シナモンロールとミニ食パンです。

Dsc_19447554

朝食はサンドイッチ。cafe

卵焼きとピーマン。

Dsc_19467555

自分で焼いたパンは美味しいネ。

(*^_^*)

明日の朝食もサンドイッチにしよーっと。cafe

2010年10月10日 (日)

カフェでのんびり

10

カフェでお茶して来ました。

窓から入る風が気持ちよくて

のんびり出来ました。

メニューの写真を撮ったお店です。

(写真、使ってもらえるかな?)

9

今日は、追加でこのメニュー↑の写真を撮りました。restaurant

ベタな写真です。coldsweats01

が・・・、お客さんの立場に立てば、分かりやすい写真じゃーないでしょうか?

露出もガツーンと上げ明るく撮りました。flair

店内も白を基調とした爽やかなお店なので…

こんな感じが似合うんじゃないかと思って撮影しました。

6

私は、こんな↑写真が好きですけど。heart02

5

カフェ写真も少し勉強しなくちゃねーcafe

やはりカフェ雑誌などを見て勉強するのがいいかな。

小道具などを使ってカフェらしい写真も撮りたいなーcherry

まだまだ未熟者。wobbly

この思いを克服するためには

シャッターを押し続けるしか方法はないんだよね。

頑張ろう。

このカフェとっても居心地がいいのでお気に入り。heart04

窓際の白いテーブルが私の定位置。

窓から入る優しい自然光がお気に入りです。clover

私の出没スポットです。

根野菜3種のきんぴら

1

人参、牛蒡、蓮根できんぴらを作りました。restaurant

ごま油で炒めて、味付け。

ごま油風味にしたので唐辛子は入れませんでした。

3

胡麻をパラパラ。

美味しいおかずです。

2

蓮根が大好き。heart04

この時期から、食卓には欠かせない食材です。

食べちゃった(^_^;)

Dsc_17657487

昨夜moon3シナモンロールを焼いたんだけど

食べちゃった。bleah

2010年10月 9日 (土)

ホットケーキ

Dsc_17567484

今日は大雨。rain

遅めの朝ごはん・・・ホットケーキ。restaurant

Dsc_17497480

目分量で作るホットケーキ。

今日はふわふわで美味しく焼けました。

Dsc_17527482

カロリーなんて気にせずに

蜂蜜&バターをベタベタにトッピング。

ジュワーッと染みて美味しい。happy01

幸せな朝ごはんでした。

今日は、試作をしようと思ってたのに・・・

ゴロゴロしてたら1日が終わってしまった。sleepy

あれれれぇ~coldsweats01

2010年10月 8日 (金)

納品&試作

1

和菓子の試作をしました。japanesetea

きんとんです。

見た目が華やかでいいね!heart04

こう言う和菓子ってお店でしか買えないってイメージだけど

簡単におうちで作れるんだよ。house

2

温かいお茶を入れて一息…japanesetea

いいでしょう?happy01

今日は、納品日でした。

さつま芋きんとん&ういろうまんじゅう

Dsc_17167463

本日も、ちょうど10パックです。heart04

ういろうまんじゅうは、あん玉15gの小ぶりです。

今日は40分程度で完成note

Dsc_17177464

店内で陳列してるときに、3パックも売れました。

お客さんの顔が見れて良かったです。happy01

委託販売は、買っていただいたお客様に

「ありがとうございますhappy01」とお伝え出来ないことが1番寂しいのです。

来週も2日程度、納品の予定です。

どうやら秋の味覚、さつま芋は人気があるようなので

さつま芋きんとんを引き続き販売したいと思います。maple

2010年10月 7日 (木)

初仕事!

5

初めてカメラのお仕事をしました。happy01

何品も何品も出てきて、バンバン撮らなくちゃいけなくて

マジで必死でした。sweat01

途中、汗をかきながら、なぜか(!?)心臓の音がバクバク聴こえてて・・・

正直、テーブルフォトを専門で勉強してる訳じゃないので。(言い訳?)

出来る限りの知識とセンスを使うしかないんだよね。coldsweats01

でもねー

自分が撮りたい写真とメニュー(商品)の写真って大きく違うんだよね。

メニューの写真には、何がお皿に乗ってるのか?と言うのが最優先。

だから

7

これは、モーニングの写真。

(コーヒー1杯分の料金でこれだけタダで食べられるんだよ。愛知ってすごいでしょ!)

ベタに真上から撮りました。

これなら誰が見ても一目瞭然で内容が分かるよね。

でも自分の好みなら、こうやって撮るよ。

6

こうして角度もつけたいしサンドイッチをメインに撮影したい。

でも自分の趣味は封印してdown

用途に合わせて撮影しなくちゃいけないんだよね。

撮影しながら、いろいろ勉強になりました。

8

ハンバーグもこんな感じで撮影。

明確に分かりやすい、明るい写真がいいかな。

(*^_^*)

10

しかし、このケーキ達(2品)↑には悪戦苦闘しました。

飴細工が美しいんだけど

どうやって撮影したらいいか分かんないんだよね。shock

マジで泣きそうでした。weep

100枚ぐらい撮影したので1枚ぐらい使えるのがあるといいけど。

(とほほweep)実力の無さを実感…。

自分らしく撮影してもいいと言われたら…

俄然、元気になるんだよねーlovely

2

こんな風に飴細工に光を当てて宝石みたいに撮るんだけどね。

綺麗でしょ?shine

でも・・・。

これメニューに使えないでしょ!bleah

3

写真も用途で使い分けなんだね。

撮影してると

どんどん自分の趣味に走ってしまって…

メニュー用の写真と、かけ離れてしまうんだよね。coldsweats01

違いを頭で理解していても

実際、撮影するのは難しいゎ

4

全部の写真をオーナーに渡して

写真をチェックしてもらいます。

イメージに合った写真が撮れてるといいけど。

今日は誰にも頼ることも出来ず1人で撮影。

仕事の重みも感じ、写真の難しさも十分味わったけど。

何よりも楽しかった。heart04

最後に楽しかったと思えたことが幸せですnote

オーナーにも「ホントに写真撮るのが好きなんですね」と言ってもらいました。

楽しく撮影できたことが今日の収穫。

これからテーブルフォトも勉強して経験も積んで行きたいです。

2010年10月 6日 (水)

完売しました。

昨日、納品した和菓子10パックが完売でした。happy01

Dsc_14227298

調子に乗って納品量を増やしたいところですが…

このまま10パックで継続して行きます。

次の納品は、明後日の予定です。happy01

楽しいと思える範囲の仕事が私にはちょうどいいです。heart02

明日はカメラの仕事です。

初仕事。

ちょっと不安です。wobbly

2台のカメラを準備cameracamera、充電flair

メディアの確認。

後は現場に行ってみないと・・・

いい写真が撮れるといいな。

がんばろうっと。

2010年10月 5日 (火)

労働時間短っ!

Dsc_14217297

何ヶ月ぶり(!?)に商品を作りました。

こんだけ。↑bleah

近所の産直に納品してます。

和菓子を作ることは元々好きだったんだけど…

労働時間が短いこともポイントなんです。heart02

これだけ作って30分以内。(笑)

速っ・・・!dash

Dsc_14197295

さつま芋のきんとん。

さつま芋と白あんを使って作りました。

Dsc_14207296

ちび大福。

あん玉15gの小さい大福。

お年寄りが多いお店なので小ぶりにしました。japanesetea

本当は3種類、作ろうと思ったけど

2種類にしました。(気分note気分note

納品も天気予報を見て週2日。(雨が降るとお客さん来ないよーtyphoon

こんなペースで続けて行こうと思います。happy01

Dsc_14227298

お客さんの

「ちょっと和菓子が食べたい」って感覚に合わせた商品を作って行こうと思ってます。

いきなり和菓子でお仕事再開しました。

頑張りません。

ハイ!頑張らないでやってみようと思います。

商品も毎回、気分で変えます。

仕事をすることを楽しみたいと思います。

ぷち和菓子屋ミルクパンをどうぞよろしく。

2010年10月 4日 (月)

珍しく・・・

5

夕焼けの写真を撮ってみました。maple

あの暑かった夏が終わったなぁーと感じるね。

今年は秋が短いとか・・・。

寒くなる前に、お出かけして秋を満喫したいな。

お菓子の仕事、写真の仕事

明日より委託にて和菓子を販売することにしました。lovely

去年、おはぎを販売してたとき、年配の方々から好評をいただきまして、今年はおはぎを含め和菓子の販売をしたいと思ってます。japanesetea

以前のように猛烈に仕事をすると言うより週2日程度の販売です。余暇を生かして…と言うような気持ちで再開です。

明日はさつま芋を使ったきんとんを含め3種類の和菓子です。

Dsc_90046377

さつま芋と白あんを使って作ったきんとん

手にとってもらいやすい価格設定で販売です。

和菓子屋さんには売ってない家庭的な商品を売りにしようと思っています。

これは趣味での販売なんです。

ストレスがたまらないように楽しさを味わいながら再開しようと思います。

だから、すっかり時期ハズレの桜餅も販売します。bleah

私は桜餅が好き。あの塩気が好き。

だけど春しか食べられないって寂しいでしょ?

私以外にも、年中・・・桜餅が食べたい人もいるはず。

栗もいいけど桜もね。cherryblossom(笑)

1

(以前に撮った写真…なんか赤が濃い。失敗coldsweats01

明日は、寝坊が出来ないなー

やはり仕事があると思うと気持ちが引き締まるね。

木曜日は、カメラの仕事です。camera

カフェcafeに料理の写真を撮りに行きます。(メニュー用)

来月かと思っていたら…

いきなり・・・でした。coldsweats01

ドキドキ。heart03

初の仕事ですよー

美味しそうに撮ることは当たり前だけど、実物より豪華にも貧弱にも感じないように、撮らなくちゃいけないんだよね。

自分がメニューをみて注文するときに感じることを大事に撮影しなくちゃいけないね。

誰でも最初の仕事は緊張するよね。

自分に足りない物は経験。

写真を撮らせてもらえることに感謝して頑張ろうと思います♪

2010年10月 3日 (日)

桃ういろう

1

名古屋名物に「ういろう」があるけど、この地方では見かけない「ういろう菓子」です。

これは、白あんをういろう生地で包んだ饅頭です。japanesetea

どこかの地方の名物だと思います。

今日は簡単に桃の形にしてみました。(時期ハズレcoldsweats01

「お尻ういろう」って名前の方が良かったかな?bleah

きっとデザインもいろいろあると思います。

桃が一番、可愛くて好きです。heart04

Dsc_12237291

和菓子は、案外・・・簡単に作れる物が多いです。heart02

私は和菓子を作るのが大好きだけど

世間では和菓子離れが進んでいて、あまり受け入れられませんでしたが

ここ数ヶ月、外での教室も自宅での教室も「和菓子で・・・」と希望されることが多いです。

確かにパン教室やケーキ教室は多いけど

和菓子教室って・・・あまり見かけないですよね。

(やはり需要がないのでしょうか?)

うちはパンも洋菓子、和菓子のどれでも要望にお答えすることにしています。

と言うか、チャンプルでやってます。

気分です。bleah

ジャンルにとらわれず自由な感じもいいんじゃないかと思ってます。

今は、和菓子の色とりどりで素敵な色彩感覚にハマっています。heart04

2010年10月 2日 (土)

行楽日和

6

行楽日和。maple

ここも、すごい人でした。

いつも車で行くと、土日路上駐車OK区間に止めるんだけど、1台も空いてない。weep

OK区間、3周走ったけど見つからず。weep

仕方なく駐車場へ…。parking

都会は駐車場、高いョ。weep

7

今日は賑やかな舞台でした。

3

馴染みのある彼ら…

周りの環境はすっかり変わってしまったね…。

ホント忙しそう。sweat01

2

でも、こうして元気にハツラツとした姿を見せてくれるところは

最初と何の変わりもない。

1

写真を撮るもの、ホントに楽しいよ。

この人達に出会ってなかったら、こんなに一生懸命に写真を撮ってなかったかもね。

8

9

これからも、大変なことがたくさんあると思うけど

頑張って欲しいな。

一生懸命な人の姿って美しいね。

2010年10月 1日 (金)

カフェで撮影

1

カフェでお茶しました。cafe

窓辺のテーブルでテーブルフォトの練習しました。camera

紅茶の方が優しい写真が撮れるかなぁ~と思って注文したの。

ここのお店は

お茶を注文すると焼きドーナツがサービスでついてくるの。

(ドーナツ単独での写真を撮り忘れたので変な写真です。↓coldsweats01

Dsc_08377136

愛知では、モーニング以外にも、こう言うサービスを行ってるお店が多いョ。

3

撮影してたら

お店の方から

メニューの写真を撮ってもらえないか?とお仕事の依頼をいただきました。

カメラの仕事って・・・

案外、あちこちにあるもんだね。

2

このお店、テーブルが白なのでお気に入り。

練習には最適!heart04

今度はお料理も注文して撮影してみようっと。restaurant

メニューの写真を撮らせてもらう前に、サンプル写真を撮って見てもらうのもいいね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »