ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ダメ日

5

雨が降って

1日中・・・寝ていた。sleepy

ジムもサボるつもり。

どんだけ、やる気ないの~

2010年9月29日 (水)

甘い写真

2

甘そうで柔らかそうに見えるように写真を撮る練習をしてみました。

アングルを変え40枚~50枚撮影しましたが

どれがいいか、ちっとも分かりません。bleah

私は被写体が動いてる物の方が好きです。heart04

動かない物の気持ちが読み取れません・・・。weep

2010年9月28日 (火)

Nさんとクッキング!

Dsc_08077129

午後からNさん、遊びに来てくださいました。happy01

お誘いして良かった。heart02

一緒にキンパを作りました。restaurant

上手に出来たでしょ?lovely

今まで作ったキンパの中で1番美味しかったよ。

さすが出来る主婦2人で作ると違うね!bleah

Dsc_08087130

具は、ひき肉、にんじん、牛蒡、たまご、カニカマ、たくわん、きゅうり。

今まで、味が決まらず・・・。

んーーイマイチbearingと思っていたキンパ。

塩をキチッと量って作ったら

ちょうどよい美味しさが見つかりました。

これで何度、作っても美味しいキンパが出来そうだ!heart02

お喋りしながら台所に立つと楽しいネ。

また一緒にお願いしたいです。

マフィン

1

洋菓子なんて、超久しぶりに作りました。bleah

年々、洋菓子は重く感じて手を出さなくなりましたが…coldsweats01

気温が下がって、ちょっとケーキでも・・・と思ったので作りました。

Dsc_07217110

これも、おからで作られています。

バターを使わず、サラダ油を使い軽いマフィンです。

あまり乳製品が得意じゃ~ないので、バターの香りがしない

こんなマフィンの方が私には好みです。

Dsc_07237111

それでもバターを使ってないからパサパサで味も残念down…じゃ~困るので

試行錯誤しました。

生地に蜂蜜を使いしっとりフワフワな感じを出しています。heart04

翌日も味が落ちず美味しく食べることが出来ました。

2010年9月27日 (月)

お昼にピザ

Dsc_07157107

ピザを焼きました。restaurant

ピザ生地に、おからを使っています。

とっても短時間で作れて美味しいピザです。

Dsc_07097105

ピザ生地は発酵させないので

すぐに出来ます。

ピザソースに具を乗せ・・・塩コショウ。

Dsc_07107106

チーズを乗せて10分程度、焼きます。

Dsc_07187109

完成heart02

おからを使うと、表面はカリッとして、中がもちっとして美味しい。

発酵させて作ったピザ生地は、もちろん美味しいけど

私のような怠け者には、

短時間で出来るこのピザは魅力的♪

手抜きと思えない…そんな所も好きです。

このピザ、冷めてからオーブントースターで温め直しても美味しい。

今日、もう一品おから料理を作りました。

我が家では、おから料理が人気なんです。happy01

これからも、いろんな料理に使ってみようっと!

2010年9月26日 (日)

桜の練りきり

9

練りきり。japanesetea

今日も作りました。

実家に持って行ったの。house

7

しっかり写真も撮りました。camera

思うようなピンクが出ないな…。cherryblossom

トホホ。

やはりバックが黒って難しいなー

先生にアドバイスをお願いしよう。

8_2

自分で作ったお菓子の写真を撮るって楽しいね!heart04

好きなこと+好きなこと

これ私に合ってるのかもね。

お菓子もいろんな種類を作ってカメラの腕も上げて

楽しめたらいいなーheart02

Dsc_07077104

今日は、あんまり時間がなかったので・・・

三色しか使ってないです。

ピンク、黄色、緑

それでも、可愛い練りきりが出来ました。

Dsc_07067103

毎年、年始年末は忙しくて

お正月のお菓子は買ってたけど

今年は、練りきりを作って両実家に持って行こうと思います。shine

お正月用には金粉をアクセントに使うといいかも!

食べる前にやること

6

久しぶりに(どんぐらい?)ケーキ屋さんへ寄った。

改装されて高級感が漂っていた。shine

1

モンブラン。

栗好きなわたし。heart04

幼少の頃からモンブランが大好きでした。

しかし…

これ、美味しくなかった。down

スペシャルモンブランと言う名前がついた、他のモンブランより高い物を買ったのに。

栗の味が全くしません。weep

ガックシ。sweat02

やっぱり食べたいものは自分で作るべきかな…。

3_2

旦那さんには、大きな大きなプリンアラモード!

大喜びで食べてました。happy01

ケーキを買うとき、つい被写体にむいてるケーキはどれかな・・・と探してしまった。eye

選んだのは一番上の四角いケーキにフルーツ。

これが一番、簡単に撮影できそうだったから。cherry

ん~モンブランのように単色系は難しいな。wobbly

失敗だ・・・・

まだ始めたばっかり、失敗は仕方ない。

失敗して成長だね。

まずは適正な露出とホワイトバランス、レフ版の使い方から習得だ。

これからは、食べる前に撮影が鉄則です。happy01

ぐっもーにん

2_2

秋になったなーと実感するね。maple

写真を撮ることが仕事になったので

カメラを一日中、使うことにした。

シャッターを押しただけ上手になると言うのは本当だからだ!happy01

テーブルフォトに関しては、全く知識がない。bleah

だって習い始めて、まだ2回しか授業を受けてないんだよ。

それなのに売り物の写真を撮るって…coldsweats01(なんだか私ってぶっ飛び)

やはり失敗から学ぶことが1番だ。

料理の写真に関しては、「美味しそう」が基本。

朝昼晩restaurantの食事におやつcake、何でも被写体になるから練習し放題だ!happy01

レストランに行って、お洒落な食器に盛られた食事やケーキを撮影するのもいいね。

3

今日は、何を撮影しようかなーheart04

2010年9月25日 (土)

帰り道

3

秋晴れ。maple

普段、あまり撮ったことがない全体の風景です。

1_2

この衣装も明日まで…。

2

仲が良さそうな2人の姿。

男同士っていいなぁー

Dsc_03647012

帰り道。

行きは、名古屋高速を使うけど

帰りは一般道を…

Dsc_03657013

現地を出て1分。

前方は栄です。

左に見えるのはテレビ塔です!

バスレーン。bus

田舎には無い光景だ。

Dsc_03667014

伏見。

今日は運転しながら撮影してます。

赤信号signalerの時にパチッとね。

Dsc_03677015

ここは有名なスケーターを生み出したスケートリンク。

真央ちゃんも、ここに通ってたんだね。

Dsc_03697016

最中(もなか)と書いて「もちゅう」と読む。

ここには思い出が…。

何年も通ったダンススタジオがあったのだ。

ここを通るたび、汗だくで練習した日々を思い出す。

何度も走った、この道。

この先もどれだけ走るのかな。

秋刀魚ご飯

カメラマンとして採用されても出社することも無く仕事もない私です。bleah

現在、どんな写真を撮ろうか考えてるところです。

いつの日か私の写真が雑誌や広告で見かけることもあるのだろうか?

努力次第…

それだけだね。

今日は、朝から城に行ってきました。(写真は後で…)

撮影してるとき、涼しい秋風が吹いて気持ちよかったな。maple

帰宅したら、ちょっとお疲れ。

窓から入る秋風を浴びてお昼寝モードに突入しそうだ。

(あれっ?カメラの勉強しなくていいの?sleepy

寝る前に…

先日、作った秋刀魚ご飯。riceball

1

焼いた秋刀魚の身をほぐし、薄切りにしたレンコン。

出汁醤油とみりんで炊きました。

青シソを乗せて出来上がり。heart04

今年は秋刀魚が不漁と聞くけど、魚屋さんには安価で太った秋刀魚がたくさん売ってるよ。fish

また秋刀魚を焼こうっと!

2010年9月24日 (金)

合格しました!!!!!!!

ある会社の試験(写真)に合格しました!!!!!!shine

嬉しすぎて飛び上がりました。heart04

試験と言っても数枚の写真をパソコンで送るだけなんですけどね。pc

その写真から基本技術など何項目かチェックされるんです。

自信もなかったし、まだまだ勉強中で何度か挑戦していつか合格を・・・と思っていたら一発合格でした。bomb

信じられない!

今日、契約です。pencil

これって・・・プロってこと?bleah

他のカメラマンさんに比べたら、私はまだ技術も未熟なので

これから気合を入れて勉強に励もうと思います。

とにかく認めてもらえて結果が出せたってことが嬉しい。

でも、これがスタート。

頑張るよ。

気温差

Dsc_01426945

一気に、気温が下がったね。

昨晩は、肌寒かった。night

体調管理が大変だね。

私も、朝起きたら体がどんよりしてた。

気温差に体がついていかないねー

台風typhoonの影響で空もどんより。

早く秋晴れの空がみたいもんだ。maple

午後から、またお菓子作りをしよーっと。

また後で更新します。pc

2010年9月23日 (木)

すあま

Dsc_01446946

愛知に「すあま」は無い。

存在自体、知らない人も多いと思う・・・。

私は和菓子を勉強してる時に知ったけど

その時に1度、食べたきり。

久しぶりに思い出して作ってみた。japanesetea

(写真が悪くて美味しそうに見えないけどcoldsweats01

シンプルな味で美味しく出来たよ。happy01

ピンクの方には梅干しを入れてみた。

美味しいネ。heart04

温かいお茶によく合うね。japanesetea

すあまってどうやってカットするのかな。

包丁では切りにくい。wobbly

釣り糸を使ったりするのかな?

2010年9月22日 (水)

お子様ランチ

1

カメラ教室後、レストランでお子様ランチを注文しました。

(この店は大人でもお子様ランチOKでした。)

お子様ランチっておかずの種類が多くていいよねー

2

パンにウインナー、ハンバーグにポテトサラダ。

コーンスープにミニプリンにミニドリンク。restaurant

大人でも大満足のお子様ランチでした。

このハンバーグ、ホントに美味しかったョ。heart04

私はパンにはさんでバーガーにして食べました。

Dsc_01246932_2

テーブルフォトの授業後だったので

練習のために撮影。↑

可愛い盛り付けは、練習にピッタリだね。

ハンバーグの照りを出したくて撮影してみました。

3

私は、あんまりテーブルフォトが得意じゃ~ないと思ってるんだけど

先生は、上手に撮れてるよと言ってくれました。

そうかなぁ~wobbly

撮影しても、そんなに楽しくないんだけど。coldsweats01

綺麗な物が綺麗に撮れました・・・と言う感想しか持てない。

もう少しマジでやってみてもいいのだろうか…。

この前、レフ版を作ったんだけど

次はテーブルフォト用のスタジオを作ってみます。hairsalon

今は勉強中。pen

いろんなことをやってみたらいいよね。

次はテーブルフォトで撮った写真でポストカードを作る授業です。

どんどんレベルUPだね。

楽しすぎるネ。lovely

2010年9月21日 (火)

どうしよー

1

宿題がやってない。shock

どうしよー

2010年9月20日 (月)

日帰り旅

1

念願の日帰り旅に出かけました。

空気が爽やかで気持ち良かったな~

山はいいな~

2

ちょっとだけ秋の気配。maple

今日は甥っ子、姪っ子(双子さん)も一緒に・・・!

3

元気な3人!

たくさん遊んで楽しい1日でした。heart02

いつまで一緒に遊んでくれるかなぁ~

今日は写真も、たくさん撮りました。camera

傑作が何枚もあるぞ。good

プリントが楽しみだ。

夢中で撮影したようで・・・

帰宅して、すぐに腕が・・・

筋肉痛デス。coldsweats01

2010年9月19日 (日)

サッカー観戦②

Dsc_96666624

サッカー観戦したかったから

あまり写真は撮れなかったけど…

一流の選手を撮るのは、ホント楽しいheart04

いつか私も…↓

5

(爆)

無理っしょ!bleah

Dsc_96656623

一瞬の姿ってホント面白い。

こんな写真も…

Dsc_96646622

しっかり審判見てますけど…。coldsweats01

この2人、ボールを前にして何してるんでしょうね。(笑)

4

スポーツらしい賑やかな写真も好きだけど

静かな写真も好きだなー

10

こう言うとき、1人で何を考えてるのかな…と想像する感じが好きです。

Dsc_96616619_2

スポーツ写真と言っても

いろんな表情があるんだよね。

(この写真↑キーパーの手の位置で試合を見てない人にも結果が想像出来るんじゃない?)

かっこいいばっかりが写真じゃ~ないね。

選手は、もちろん!サッカー場の広さ、雰囲気、サポーターに…審判。

全てを含めてスポーツ写真なのだ。

8

以前は、ついつい選手の表情やプレーばかりを撮影してたけど

今は、広い視野でスポーツを捉えることが出来るようになった気がする。

ちょっと成長?happy01

6

あえてボールを切り取って横長に写真を切り取ってみた。

カットしたことでゴール前の雰囲気が感じられるような気がする。

もっと固定概念にとらわれないように自由に撮影してみたいな。

(^_-)-☆

*この写真Jの選手なんで、近いうちに消去します。

暑かったサッカー観戦

1

9月も半ば過ぎ。

残暑厳しい35度。sweat01

行ってきましたサッカー観戦。soccer

いきなり相手チームサポの写真で…かたじけない。bleah

サポーターの写真も撮ってみると楽しいのだ。

何気にお気に入りの写真です。↑

人々の熱気を感じるように撮りたかった。

3

私は、こっち。heart04

そして…

Dsc_93136531

えっ?

また?

いえいえサッカー見に行ったら来てたんです。

この方たち・・・イベントと言えば必ず登場してくるほどの人気ぶり。

サッカー場にまで…coldsweats01

Dsc_93336534

しかし、情けないほど地味な演出で…coldsweats01

これ失敗?

一体、何に向かって誰に対して何をしたかったのか分からない感じだった。

私がイベントプロデュースしたかったゎ!happy01

(余計なお世話?coldsweats01

イベントって盛り上がらないと負け感が残ってしまって逆効果になることもあるなー

いろんなイベントを見ると勉強になるね~

私は次も成功させるよ~!lovely

2010年9月16日 (木)

教室で練りきりを・・・

1

作りました。heart04

↑私が作った練りきり。

今日は、色がとっても上品で可愛く出来ました。heart04

Dsc_92926520

デザインを考えるのは大変だけど

完成すると嬉しい。heart04

Dsc_93016525 

おまんじゅうケースに入れてみたら・・・。

売り物みたい?happy01

さてさて

Yさんの練りきり。↓

Dsc_92956522

個性が光る練りきり!shine

作り手が違うと、まったく別のお菓子のように見えるね。

世界で1つ。

それが手作りだよね。happy01

さて次・・・

Nさんの作品。

Dsc_92966523

可愛らしく、そして繊細!happy01

特に↓

Dsc_92996524

こんな感じ↑は、次回、マネさせてもらおうと思います♪

自由なアイディアで作れる練りきりって楽しいね。notes

Dsc_93046527

おから餅も作りました。

(*^_^*)

わかめスープも作ったよ。

お菓子教室でわかめスープ?coldsweats01

うちは、何でもありです。(笑)

自由な感じです。

他に芋きんとんも作りました。

写真撮り忘れデス。coldsweats01

あ~楽しかった。

次回も楽しみです。

何か楽しいメニューを考えておきます。

揚げパン

Dsc_90186383

揚げパン。

残り物のロールパンをスライスして

衣をつけて揚げました。

Dsc_90196384

衣をつけると

パンが油を吸わなくてあっさりしてる。

グラニュー糖をかけて…

懐かしいおやつの出来上がり!

2010年9月15日 (水)

進化!

2

あと1歩。foot

サッカー写真です。soccer

失敗を繰り返して撮り続けてる写真です。

今日は、ある写真集に載っていた1枚の写真を参考にチャレンジしました。

背景にピントがあって人物とボールをぼかす。

言葉で言えば簡単そうだけど、かなり高度な技だ。

人物にピントが無いとは言え…顔にピンは欲しい。

それがなかなか上手くいかない。

被写体にも暑さの中、何度もチャレンジしてもらって撮影。(ご苦労!)

構図的にもかなりお気に入り。(文句の付け所は山ほどあるんだけどcoldsweats01

先生にも、これなら飾ってもいいよとOKをもらいました。happy01

カメラを持つと、レンズの望遠側で大きく撮りたいと言う気持ちになるよね。

教室で勉強するようになり、被写体に自分が近づくと言うことを学んだ。

望遠で撮影すると、ボールに威力を全く感じない写真になるんだよね。

この写真、自分ではまだまだ未完成。

いつか、もっと自分の理想に近い写真を撮りたいと思う。

私の写真をみて

プロでもなかなか撮れない写真だよね・・・と言って褒めてくれる人がいる。

でも、まだ自分には10点もあげられない。

もっともっと理想い近づきたい。

それには失敗から学ぶことが第一だね。

失敗とは素晴らしい宝物だ。shine

半年前なら、できなかったことが今、難なく出来る。

きっと今、出来ないことも半年後、1年後にはきっと出来る。

がんばろう。

ホントはね…

こっちの写真の方が気に入ってるんだけど…

1_2

顔のピントがなくて…

ボツ。weep

同じような写真100枚ほど、撮影したから

全カットをキチンとチェックしたら、これよりいいカットがあるかも~

探そっと。pc

2010年9月14日 (火)

凱旋

7

お久しぶり。

Jリーガー復帰おめでとう。

去年は大きな怪我で大変だったけど

今年はスタメン90分出場して頑張ってる姿をテレビで見てるよ。

4

今日は別の撮影だったんだけどね。

久しぶりに会ったら撮るしかないでしょ!!!happy01

さっすがイケメン。

絵になるでしょ?

ポートレート撮影してみました。

6

この選手、初めて見たときから

プレーも私好みで被写体にバッチリだったんです。

おまけにビジュアルいいし…!heart04

去年はこの子を追うつもりだったんだけど

シーズン始まってすぐに怪我しちゃって。

残念だったよ。

3

普段は、おちゃらけてるんだけど

ボールを持つと、さすがプロ!

この表情だもんね。

かっこいいゎ!

5

夏前にスタジアムで撮影した写真にサインもらった。heart04

私の写真と本人のコラボ。

嬉しいねー

記念になるよ。

ホームゲームに撮影に行く約束しました。

バッチリいい写真撮らなくちゃ。good

そーだー。

チケットいつも満席なんだよ。full(買えないweep

選手って招待券持ってるかな?

ちょうだいとお願いしてみようっと。

2010年9月13日 (月)

厚焼き卵

Dsc_89976373

お昼に厚焼き卵を作りました。restaurant

おから入りの厚焼き卵です。

これがびっくりするほど美味しいの。

お正月に食べる伊達巻といい勝負。good

白身魚も白はんぺんも使ってないのにね。

旦那の大好物なんです。

Dsc_90006375

レシピなんて大げさな物は存在してなくて…。

タマゴ    4個

ダシ醤油、砂糖、みりん、塩で、お好みの味付けをします。(うちは少し甘い感じが好きです)

(ダシ醤油が濃縮タイプならを大さじ2~3杯加えてください)

おから    カレーのスプーンに山盛り5杯~6杯

全てを混ぜ、厚焼き卵を(くるくる巻きながら)焼くだけです。

油はちゃんと引いてくださいね。

おからがあると厚みがあるので、弱めの火で中まで火を通してくださいね。(写真のように)

Dsc_90026376

ふっくらして美味しい厚焼き卵です。

おからの味なんて全然しませんよ~

ボリュームがあるので立派なおかずになります。

おからって素晴らしい食材だね~heart04

秋の和菓子

Dsc_90046377

さつま芋を使ったお菓子を作りました。

芋きんとん。

Dsc_90116382

栗きんとんと違って

芋きんとんは庶民のお菓子。

ヘルシーで体に優しいお菓子だね。heart04

Dsc_90106381

これ↑さつま芋を蒸かして砂糖を加えただけじゃ~ないんだよ。

和菓子のきんとんです。

製法は…ヒミツ。shine

2010年9月12日 (日)

空港だ!

4

セントレアに行って来ました。airplane

空港って旅しなくても開放的な気分になれていいね。heart04

気温36度で暑かったけど。weep

1

スカイデッキ。

日曜と言うのに…ガラガラ。sweat01

収益がdown・・・だとニュースでやってるけど

ホントにガラガラ。

立派な施設なのに…。

2

昼間は発着便が少ないとしても…

観光客がいない。

開港当初、話題になった飛行機airplaneが見える風呂と言うのは、今も営業してるのだろうか?

長蛇の列が出来てたエビフライの店はどうなってるんだろう。

と思ったけど未確認で帰ってきました。(爆)

3

電車がtrain空港の中まで入って便利だけど…

観光目的で空港に行くって人、あんまり聞かないな。

今日は車で行ったけど駐車料金も高い。

用事がなければ、足が向かないかも。

空港職員さんにアンケートをお願いされた。pencil

観光客誘致に一生懸命なようだった…。

私は小牧にあった名古屋空港の方が好きだったな~

そう、名古屋空港は、空港使用料が0円だったんだよ。

セントレアになったら空港使うとお金取られるんだよ。

びっくりだったゎ!happy02

7

飛行機の写真を撮りたくてもデッキしかないので…

面白くない。

散々、文句を言って…

今日は何しに行ったかと言うと…

6 

bleah(笑)

これも観光客誘致のイベントですね~

さすが、ここは賑わってましたョ。shine

久しぶりの空港を半日、満喫して来ました。

人混みが苦手な私には、ガラガラの空港がちょうど良かったかも。heart04

でも空港と言うのは賑わってないと寂しいかもしれないね。

クリスマスの頃、イルミネーションでも見に行くのがいいかな。xmas

2010年9月11日 (土)

季節はずれ

1_2

桜餅。cherryblossom

道明寺と桜の葉があったので桜餅を作ってみました。

時期はずれだけど…。

時々、食べたくなる・・・桜餅。

自家製は、ふんわりして優しい味がする。

2_2

この塩気がいいんだよね。

(*^_^*)

3_3

今日は、新しいレシピで作ってみた。

今までのレシピより美味しいかも~

お気に入りです。

次は、芋を使った和菓子を作ろうかなぁ~

秋の気配が感じるようなお菓子がいいね。maple

大事なひと

1

撮影に行ってきました。

気温35度と言うのに…すごいお客さんでした。happy02

お陰で思うような撮影場所が確保出来ず・・・

そして失敗もして

グダグダの写真になってしまいました。

それでも、この2枚↑↓はお気に入りです。heart04

2

失敗すると

反省して、また撮影したくなる。

このキモチが好きです。

永遠に納得することがないかもしれないけど

いつか自分の納得できる1枚が撮れることを信じて頑張りたいです。

今日は、ここに仙台よりお客様がいらしてました。

5

名古屋の人気がキッカケで仙台にも同じような物が出来たんです。

(知ってる?happy01

今日はコラボでした。

3

まだ出来たばっかりみたいだけど

ちょっと残念な彼ら・・・。

声が小さく、動きに元気がない。weep

私って嫌だなぁ。wobbly

悪口を言ってるみたいだなぁ。sad

そうじゃ~ないよ。happy01

フレッシュな彼らだからこそ、もっと元気よくやって欲しかった。

失敗してもいいから情熱とか元気の良さを出して頑張って欲しい。

これから頑張ってたくさんの人に愛されて欲しいな。

いつか、また名古屋に来てコラボして欲しいよ。

6_2

今日、改めて思ったこと。

彼らだったからこそ

初めて会ったあの日から写真を撮り続けることが出来たのかもしれないな。

私にとっては大事な人達です。

まだお客さんが少なかった、真冬のあの頃。snow

それから、どんなに人気が出ても

ちっとも変わらぬ笑顔で迎えてくれる彼らが大好きです。heart04

彼らのまぶしい活躍が写真に残せるよう

これからも撮り続けて行きたいです。

2010年9月10日 (金)

あれっ?^^;

1

お手製でレフ版を作りました。

早速、チャレンジ。camera

いきなりの失敗。weepweepweep

ピントも怪しいけど…

絞りをどこまで絞るのが正解なの?

迷いながら撮影してたから、迷いが写真に出ちゃってるゎ。coldsweats01

影を消したいけど、まっさらに消すの?

ん~疑問がいっぱいだ。

おまけに…

2

写真が青い。spade

アルミホイルで作ったレフ版が原因か?wobbly

太陽光がアルミホイルに反射すると色が変わるってこと?

これ色温度を変えてやらないと、綺麗な色が出ないってことだね。

Dsc_83936258

先生が失敗作を見せて下さいと言ってたけど

失敗だらけ…coldsweats01

こんなに酷い写真を撮ってるのに~

ある会社(写真)のクリエイター基本技術審査と言う物を受けることにしました。

すげ~勇気あるだろぉ~

落ちるのは当たり前。

チャレンジです。

落ちたら、また勉強して受ければいいもん。bleah

2010年9月 9日 (木)

コンビニ弁当に登場だ。

Dsc_83386239

見慣れた方々。(笑)

コンビニ弁当になったのだ。happy01

すごいよねー

大人気だ。

テレビで見ない日は無いほどのご活躍で何よりです。

Dsc_83396240

発売日に早速、旦那さんが購入してきました。

これ東海三県で販売です。

Dsc_83476244

中身は豪華な感じ。happy01

かなりボリューム満点でした。

Dsc_83506245

味は、かなり濃いデス。coldsweats01

さすがコンビニって感じかな。24hours

緑茶をガブガブ飲みながら食べました。japanesetea

Dsc_83456242

特に煮物は味が濃いデス。coldsweats01

Dsc_83446241

今日、この弁当を食べた人が多かったようで

友人から

今日のお昼は「これ食べました。↑」と3人に写メをもらいました。bleah

弁当も売れてますネ。up

すごい人気です。

このお弁当を食べて応募すると

彼らのディナーショーbarが当たるんですよ。

私も応募してみよう。mailto

(ディナーショーってこれまた、すごいねlovely

Dsc_83466243

今日、次回のイベントの話を正式にいただきました。karaoke

嬉しいですねー

またチャレンジ出来ることに感謝です。

引きこもり中です♪

11

連日、引きこもり中のミルクパンです。house

イベント以来、用事がない限り滅多に外出してません。

なので、ずーっと写真も室内撮影だね。camera

外出と言えば、日が沈んでからnightジムに行くのは日課です。

10

今日も例外無く…。

引きこもり中。house

特に外出する予定もございません。coldsweats01

家の中で掃除や家事に励めばいいんだけど

なんせ、そーとーな夏嫌いのわたし。yacht

特に体調を崩してるわけでは、ありませんが

ただただ引きこもる毎日です。happy01

意味もなく韓ドラを見る日々。tv

私はドラマが好き~と言うより字幕なしでみてヒヤリングを鍛えてみたり。

韓ドラのカメラアングルや背景が好きなんで

自分がカメラを撮るときの参考にしてることが多いです。

あっ、韓国料理も好きです。restaurant

いろとりどりの料理に惹かれます。

12

この写真は昨日のランチです。restaurant(カメラ教室のあと・・・)

テーブルフォトを習ったので実践。camera

家の中でも楽しめることは、たくさんあるけど・・・。

そろそろ外出した方がいいかな。

2010年9月 8日 (水)

もう少し割れて!

1_2

黄身しぐれを作りました。japanesetea

秋に向けて和菓子の試作をしてるんです。maple

以前、和菓子を作るのが大好きで作りまくってた頃があるんですよ

その頃のレシピを出して試作してるんです。

和菓子っていいねー

作る過程が面白い。happy01

2_2

もう少しパカッと割れてくれたら良かったな…heart03

ふわっと。

2

テーブルフォトの講座を受けました。camera

生憎の豪雨?rain台風?typhoonで教室内が真っ暗。coldsweats01

今日に限って・・・。

誰だ?    

雨男?雨女?coldsweats01

せっかくの写真に光がない。sun

だからイマイチだよねぇー

1

ビー玉に輝きがないねーshine

残念。weep

でもレフ版の使い方を習ったので

これから自宅で練習です。lovely

私は外で写真の撮影をしないので、こっちの授業の方が楽しかった。note

室内でシャッター音がしてる雰囲気も好きだったよ。camera

教室にあった小道具で撮影。↓

5

6

9

7

レフ版の作り方も教えてもらったので

早速、作ってみようっと。hairsalon

次回の講座に、今日…撮影した写真と練習した写真を持って行くんだョ。

みんな、どんな写真を撮ったのかなぁ~

楽しみだ。heart01

4

2010年9月 7日 (火)

焼餅

Dsc_81636178

ジムに行く前、

すごくお腹が空いてたので

焼餅を作りました。

Dsc_81726181

このお餅、おからで出来てるんだよ。

食べたらモチモチのお餅になって美味しいョ。

(*^_^*)

Dsc_81676180

食べやすいサイズに作って

海苔で巻いて食べます。

しっかり食べたので、しっかり運動して来ました。foot

2010年9月 6日 (月)

生姜糖

5

新ショウガをたくさん買ったので生姜糖を作ってみました。

生姜を薄くスライスして

3回ぐらい湯でこぼしをします。

3

生姜と同量のグラニュー糖を鍋に入れ詰めます。

20分ぐらいかかったかなぁー

今日は生姜100g、グラニュー糖100gで作りました。

4

今日はいつもより

辛みが強かった。coldsweats01

でも、私はパンチがきいた辛味も好きかなぁーheart02

緑茶と一緒につまむと美味しいです。

韓国風煮魚

1

以前、韓国料理屋さんの付け出しで食べた煮魚がとっても美味しかったので作り方を教えてもらった。

以来・・・これにハマっている。heart04

韓国で煮魚と言えば秋刀魚、サバ、太刀魚のようだ。

そして一緒に大根又はじゃが芋を一緒に煮る。

正直、付け合せの大根の方が美味しかったりする。(笑)

2

韓国唐辛子とお水を入れて煮ればいいのよーと言われたけど…。(それだけ?それだけで、こんなに美味しいの?)

魚からダシが出るからそれでいいと言ってたなー

そう言われても、どうしてもダシを入れたくて

私は、出汁醤油とお酒、みりん、韓国唐辛子を(適量)入れてます。(少し薄めのおでんつゆに唐辛子を加えた感じかな?)

ちょっと和風な感じで食べやすいかも。heart02

こってりした和食の煮魚は重いけど

この韓国風の煮魚はあっさり。fish

夏場でも美味しく食べれます。

大根がホントに美味しいんだから~!happy01

2010年9月 5日 (日)

大スズメバチの駆除!

7

ピンポーン!bellとチャイムが鳴り、ドアを開けると見知らぬおじさんが…。

話を聞くと、うちの裏山に…

8

大スズメバチの巣があるそうな…。happy02

このおじさん達(4人)養蜂業者の方でした。

ミツバチがスズメバチに食べられてしまうので駆除してるそうなんです。

(ただでさえミツバチが減っていると問題になってるのにスズメバチに食べられたら大変!)

そこで、スズメバチを追ってきたら、我が家にたどり着いたそうなんです。

3

このデカイ巣が3枚見つかりました。

4枚目を作り始めてたそうです。

あと3週間もしたら家の付近がスズメバチだらけになってたそうです。

(想像すると…怖っ!wobbly

助かりました。

スズメバチってニュースでよく見かけるけど

ま・さ・か我が家に、こんな大きな巣があったなんて…。

驚きです。happy02

6

しかも、大スズメバチ。

でらデカイ。coldsweats01

これ↑女王蜂。大きさにして5センチはあったと思います。

あまりの大きさに圧倒されました。bomb

2

一匹は、ちょど巣から出てくるところでした。

この蜂も3日ほどで攻撃するようになるそうです。sweat01

4

私が写真をバチバチ撮ってたら

こんな珍しいもん滅多に見れんで撮れ撮れ~とおじさんもノリノリ!happy01

いやぁーホントにすごいです。

写真では音が伝わらないんですが

幼虫が動いてる音!?なんだか不気味な音がしてるんですよ。

ちょっと恐怖心を感じる音でしたねーmusic

物凄い数の生物が存在してる音ですね。

1

精巧に作られたこの巣にも興味が沸きますねー

ある意味、芸術です。art

今日は偶然、巣を見つけていただき、無料で駆除してくださいました。

普通、自分でお願いすると3万円ほどかかるそうです。

助かりました・・・。

この後、スズメバチの巣は別の業者さんに(!?)に引き取られるそうです。

幼虫を食べるんでしょうね。

女王蜂も引き取り手が決まってるそうです。

女王蜂マニア?coldsweats01

それにしても大スズメバチの巣に果敢に挑むおじさん達。

すごいです。

2010年9月 4日 (土)

練りきり

3

暑いなーsun9月になったのに気温38度。weep真夏デス。

今日は練りきりを作ってみました~

忙しかった頃は、こんなコトやる気にもなれず思いもつかず…だったな。

1

どんだけ不器用なの~(笑)

デザインも考えず行き当たりばったりでやってしまったーcoldsweats01

何事も無計画女。bleah

Dsc_79916045

練りきりを作ることは、簡単デス。

Dsc_79926046

赤、青、黄色の3色の食紅で色付け。

Dsc_79966048

カラフル~heart04

色を調整することって難しいね。

最初は薄いけど5分ぐらい放置しといたら色が濃くなってしまった。

次は、気をつけなくちゃねー(特に緑…happy02

Dsc_79976049_2

最初はお試しでカラフル練りきりを作ってみました。

案外、難しい…。sad

しかもセンスが悪いとブサイクになる。pig

Dsc_79996050

専用の道具がなくてもザルで代用。

5

それっぽい?lovely

練りきりと言えば季節の花cherryblossomなどが多いよねー

桃の花やサクラ、朝顔、椿などなど。

練りきりに知識がないので、適当に花っぽく作ってみた。

椿のつもり。happy01

6

素敵なデザインが思いつかないので思いつくままにやってしまった。

ポップ練りきり。heart02

Dsc_08796070

グラデーションをやってみようと思ったけど

難しい!coldsweats01

2

今日は固定概念に、とらわれ過ぎて失敗だったなーwobbly

もっと自由なデザインを考えれば良かった~happy02

1_2

お饅頭屋さんには芸術品のような美しい練りきりが店頭に並ぶけど

自家用には、もっとユーモアがあってもいいよねー

だって、練りきりって粘土だよ。

色や形が自由自在なんだよねーlovely

超面白くてハマりそう。happy01

ビジュアルも面白いけど味もいいよー

お茶と練りきりでおやつ。japanesetea

渋くていいゎ!heart02

またリベンジしよっと。

このアート感覚がたまらなくいいゎーart

2010年9月 3日 (金)

真夏にパン

Dsc_08426033_2

自家用パンを焼きました。

どんだけぶり?

暑くてパンを食べる気になれませんでしたー

食べたい時は、買って食べてました。

Dsc_08436034

生地2種類。

プレーンとレーズン&胡桃。

Dsc_08576037

やっぱし、おうちパンは美味しいね。

凝ったパンばかり焼いてた頃もあったけど

こう言うシンプルなパンが1番美味しいや~

(そう思うのは歳のせい?)

Dsc_08466035

明日はハムとキュウリをサンドして朝食にしようっと。

一番上の写真のパンには、レーズン胡桃パンにクリームチーズを入れました。

姪っ子

1

先日、姪っ子virgovirgoが可愛い浴衣姿でやってきた。

小学2年生。

こうして写真に撮ると、ちょっと色っぽいよね。

大きくなったね。

いつまで写真を撮らせてくれるかなぁ。

2010年9月 2日 (木)

戦車だ!

戦車だ!
イベントにやって来た戦車!
これ公道を走って来たと言うからすごい!

カメラを持ち合わせて無かったから携帯で撮影。
やはりカメラは必需品だね。
大事なときにカメラが無いとショックだゎ!

やってみよう~

Dsc_06425856

今日はカメラ教室でした。camera

課題を持たずに行ったのは私だけ。coldsweats01

みんなは真夏でも頑張って撮影し、写真を持って来てた。bud

サボったのは私だけ~weep

ずっと感じてるけど

今、通ってる教室は、場違いのような気がするんだよね。

楽しい仲間だからずっと通うつもりだけど

新しい自分の居場所も欲しい。

だからと言って何をどうしたらいいか分からない。sign04

とりあえず、ずっと前から気になってたフォリオを作り始めました。flair

さっきA4の写真を20枚ほど注文してみたョ。

それを作ってどうするか、それも分からないけど

何かをやらなければ前に進めない気がして・・・。

小さな1歩だ。foot

道は自分で切り開かないとね。

どんな写真でフォリオを作るかって?happy01

ここに掲載出来ない写真(個人情報や盗作を防ぐため)も多く使ってます。

ここ1年ぐらいのまとめですね。

完成が楽しみだな~heart02

自分らしさが出るといいけど。

2010年9月 1日 (水)

旅したい。

Dsc_08235913

旅したい・・・と言って画像がチャーハン。(爆)

こう言う適当なところが私っぽい。heart04

かなり前から旅行に行きたくて仕方なかった。airplane

この夏wave、いろいろあって…weep

それどころじゃーなかった。weep

今も遠出は無理。

いつになったら旅が出来るのだろう?ship

そりゃー希望は2週間ぐらいカメラを持って当ても無くぶらぶらするのが理想だけど。

そんな贅沢は言わない。

日帰りでもいいやー

山の方に出かけたい。rvcar

暑くて現在、引きこもり。

そーだよねぇー、現実、外は暑いのだ。sun

今日も35度だよ。

とほほ。weep

旅は、もう少し涼しくなるまで我慢とするか…。

スカパーで旅番組をみたり

いい旅夢気分に釘付けだったり。(笑)

美しい自然の映像が見たくてDVDを探しまくってる。cd

そんなに??旅したい?

うん。happy01

自然に囲まれてぼやーっとしたい。

わたし、病んでいるのか?

そ~じゃないよ。bleah

ちょっと遠くが見てみたい。eye

それだけ。

苦手だけど風景の写真とか撮ってみたい。

夢が叶わないので

室内でばかりシャッターを押す。

だから最後も…

Dsc_08085912_2

チャーハン。(爆)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »