ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 優しいキモチ | トップページ | 自家製キムチの作り方② »

2010年8月24日 (火)

自家製キムチの作り方①

3_2

キムチの作り方をよく聞かれます・・・が私はコテコテの日本人だし、この作り方が正しいのかも分からないけどご紹介します。

ただ…パンの発酵と同じで説明が難しいので分かりにくかったらごめんなさい。

このレシピは韓国料理屋さんに聞いた作り方と本のレシピを合わせて自分の好みの味と作り方にしています。

今日は白菜の塩漬けまでご紹介!karaoke

白菜1個(大きい物)

Dsc_76045463

塩70g

水500cc

今日は真夏なので白菜が高かった!coldsweats01

1個500円なり~dollar

冬場は頂き物や産直で150円程度で購入してます。

冬場は一気に3個ぐらいで作るけど、今日は1個で作りました。

夏場は発酵が早いので大量に作らない方がいいかもしれませんねー

Dsc_76075464

今日は初心者向けの刻みタイプ。

白菜を刻んで洗います。

Dsc_76105465

半日ほど天日干し。sun

この作業は省いても大丈夫です。

韓国は乾燥した風土なので野菜の水分が少なく甘みが強いそうです。

それに比べ日本は湿気が多いので白菜も水分が多いですよね。

なので半日ほど干すと甘みが増し美味しいキムチになるようです。

特に夏場の白菜は水分が多いので干した方がいいかもしれませんね。

(虫除けに網をかけて干してます。)

Dsc_76115466

干した白菜を、軽く洗い袋に入れます。(砂ホコリを除去)

水500ccに70gの塩を入れ塩水を作り、白菜に加え、ざっくり混ぜます。

Dsc_76175468

日本の漬物みたいに重石はしないでくださいね。

私は大きなビニール袋に入れてますが、漬物容器や大きなステンレスボールなどに入れても大丈夫です。

Dsc_76195469

涼しい場所で一晩寝かせます。sleepy

今日は暑いのでボールの中に氷を入れて寝かせてあります。

これで1日目が終了~!

また明日~!

白菜キムチの作り方②

白菜キムチの作り方③

①②③と順番に写真付きで手手順と材料が書いてあります。

ぜひ美味しいキムチを作ってみてね。

« 優しいキモチ | トップページ | 自家製キムチの作り方② »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はい、またあした~~~

yumiさんへ

はい!また明日。

毎日、暑いよ。
(>_<)

全然、涼しくならない。
9月も猛暑とか?
泣きそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しいキモチ | トップページ | 自家製キムチの作り方② »