ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自家製キムチの作り方① | トップページ | 自家製キムチの作り方③ »

2010年8月25日 (水)

自家製キムチの作り方②

Dsc_76345475

昨夜、塩漬けした白菜は、サッと水洗いします。(あまり塩を抜きすぎると美味しくないです)

白菜の水切り。ザルに入れ2時間~3時間ほどかけて自然に水を切ります。決して手でギューッと絞らないでね。

Dsc_76355476

キムチの素を作ります♪

まず、お粥を作ります。

もち米粉     大さじ1

昆布ダシ     200cc(昆布を水に入れ一晩寝かせた物)

沸騰させお粥を作ります。

韓国産唐辛子    70g(中挽き)

中挽きと言っておいて私は細挽きと荒挽きをブレンドしてます。

Dsc_76395477

お粥が冷めたら唐辛子を入れます。

韓国人は、お粥の中で唐辛子の花を咲かせると言う表現をしてました。

美しい言葉ですねー

日本語なら、お粥の中で唐辛子をふやかす…でしょうか?

Dsc_76405478

リンゴ   1個

玉葱    100g

にんにく  80g

生姜    20g

ミキサーに入れ(林檎、玉葱、にんにく、生姜)ペーストにします。

ミキサーが無ければ摩り下ろしてください。

Dsc_76425479_2

大事な具材。

イワシエキス     25cc

アミエビの塩辛    50g~80g(お好みで)

上のビンがイワシエキス。

下の具材がアミエビの塩辛。

Dsc_76475480

とっても旨みのある食材です。

初めて韓国で食べた時、美味しくて「これは何ですか?」とすごい追求しちゃったよ。happy01

業務用スーパーや韓国食材を扱うネットサイトpcなどで売っています。

Dsc_76505482_2

大根   500g(千切りにして塩を振り、水分が出たらぎゅっと絞ります)

ねぎ   100g(3㌢~4㌢程度にカット)

ニラ    1束(3㌢~4㌢程度にカット)

胡麻   大さじ2

砂糖   30g

アミエビの塩辛、イワシエキス、

リンゴ、玉葱、にんにく、生姜のペーストもボールに入れます。(写真↑)

あれば、セリを入れると美味しいです。

愛知にセリを常食する習慣がないので、あまりスーパーで売ってません。東北の方では手に入るんじゃないでしょうか?

果物も、今日はリンゴを使いましたが、梨や柿、桃でも大丈夫。前回メロン(ウリ系)でやりましたが美味しく出来ました。

生のフルーツが手に入らない時期は、白桃の缶詰でもいいようです。その際、材料の砂糖はいらないかもしれないですねー

これで具材の準備が完了!

« 自家製キムチの作り方① | トップページ | 自家製キムチの作り方③ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製キムチの作り方① | トップページ | 自家製キムチの作り方③ »