ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自家製キムチの作り方② | トップページ | 美味しそうに撮れてる? »

2010年8月25日 (水)

自家製キムチの作り方③

Dsc_76525484

さて仕上げです!

ボールにお粥に唐辛子を入れたペーストを加えます。

Dsc_76535485

しっかり混ぜます。typhoon

ぐるぐる~

この時点で、やっとキムチらしくなってきたよねー

Dsc_76545486

ここに水切りした白菜を投入です。

Dsc_76575487

箸などを使わず手で混ぜてくださいね。

ビニール手袋を使うといいです。

発酵する食品って「美味しくな~れ」と思いながら混ぜると気持ちが伝わるんですよね。

パンを焼くときも、胸くそ悪かったりimpact、イライラしてるとangry決して美味しいパンは焼けないんです。

キムチも一緒!

キモチが大事なんです。heart04

同じ材料を使っても、同じ物が出来ないのは作り手の心の問題なんです。

発酵って面白いね。

Dsc_76635490

今日も

美味しくな~れと心を込めて作りました。heart04

自家製は手間がかかるけど、その分、安心で安全、

そして美味しいです。

買った方が安いと言う人がいますが

そうです。

手間を考えたら買った方が安いです。(笑)

でも手作りって幸せなキモチになります。

発酵と対話する、おだやかな時間はとても楽しいです。

Dsc_76625489

本来、瓶(カメ)に入れて発酵させますが、我が家はビニール袋で。coldsweats01

瓶には温度差や乳酸菌のことなど利点はありますが

現実、保存を考えると保存容器やビニール袋が家庭向きですね。

完成したら

夏場なら半日から1日程度、室温で発酵させてから冷蔵庫へ入れます。

冬場なら1日~3日程度、室温に置いてから冷蔵庫へ入れてくださいね。

以上、キムチの作り方でした。

どうでしょう?

読んだだけでも作った気分になっていただけたら幸いです。heart04

乳酸菌は漬けて7日目頃がピークだと聞きました。

それまで待てないので

明日から浅漬けで食べて

酸味が出たら豚キムチや鍋に。

味の変化で料理も楽しみたいです。restaurant

« 自家製キムチの作り方② | トップページ | 美味しそうに撮れてる? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔します(。・w・。 )
キムチ美味しそうですね~shine
やっぱり、暑い夏はキムチなどの辛くて酸味のあるものが
食べたくなりますねnote

私事ですが、自宅での工房を本格的に始められそうですbreadcake
来年の3月に新居が完成するので(まだ着工もしてないんですが)
それに合わせて食品衛生責任者の手続きやらなんやら…徐々に進めて
いこうと思いますconfident
長々と書いてすみませんsweat01


まだまだ暑い日が続きますねdash
お互い体調を崩さず、この猛暑を乗り切りましょうねshine
ではconfidentheart04

あいぼんさんへ

お久しぶりです。
暑い毎日ですがお元気で過ごされてるようですね!

工房が来年に完成するんですね!
(*^_^*)
待ち遠しいですね。
店舗も併設されてるのかなぁ?
夢いっぱいですね。
(^_-)-☆
私も許可が取れた日、
嬉しかったことを思い出しました。
体だけは、壊さないで頑張ってくださいね。

またご報告お待ちしています。

ホントに暑いです。
今日も35度。
(>_<)
健康第一ですねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製キムチの作り方② | トップページ | 美味しそうに撮れてる? »