ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

イカ料理!

Dsc_08265914

釣りが大好きなお友達から

イカが大量に釣れたよーheart04と嬉しそうな電話をいただきました。phoneto

新鮮イカをいただきました。wink

4

韓国料理を作りました。restaurant

これ韓国料理屋さんで何度か作ってもらったお気に入りのイカ料理。

Dsc_08295915

レシピを見つけたので作ってみたよ。

5

カレーみたいにご飯と一緒に食べるんだよ。

我ながら上出来!heart04

美味しかったよ。

イカが新鮮だったから美味しかったのかな?(笑)

2010年8月30日 (月)

教室でした。

1_2

今日は楽しい教室でした。

和菓子と言うことで

ずんだ餅と水羊羹を作りました。(写真を撮り忘れましたcoldsweats01

他に

パンを焼き、おからサラダとスープも作りました。

料理上手が3人揃えば、早いもんです。(笑)

うちは教室と言うより

お喋り会と言った方がいいでしょうか?happy01

とっても楽しい時間を送らせてもらいました。

また来月、お会い出来るようで嬉しいです。

楽しみですねー

その頃、少しは涼しくなってるといいですねー

2010年8月29日 (日)

김치

2

先日、漬けたキムチ。

ただ今、浅漬け状態です。heart04

あっさりして甘みもあって美味しいです。

3

美味しそうでしょ?happy01

라 면

1

今日は風が無く暑かった。

お昼に旦那のリクエストでラーメンを作った。

Csc_07885895

ちょっと辛いこのラーメン。noodle

豚バラとネギをたくさん入れ、最後にタマゴを入れました。

Dsc_07625898 

暑いこの時期、辛い物が美味しく感じるね。

Csc_07905896_2

たまには、手抜きでラーメンもいいね。happy01

パン屋で…

1

パン屋でパン買いました。

100g00円って量り売りのやつね。

そう、有名なあれ。

3

パンを買うなんて久しぶり~

お店に焼きたてのパンが並んでるのっていいね。

幸せな感じがしたよ。heart04

2

可愛いクロワッサンの写真を撮るのも楽しかった。heart04

2010年8月28日 (土)

お庭で・・・

9

ふふっheart04珍しくお花の写真。

カメラを始めて以来、滅多にお花や景色の写真を撮ることがない私です。

カメラ教室では、大半の方がお花や景色の写真を撮られています。

そーとー上手な人達ばかりで圧倒されっぱなし。

11

自分のことは自分が一番分かってるの。

だから私はお花や景色の写真を撮りません。

人それぞれ得意分野があるんで、この分野は完全にダメです。coldsweats01(冷静に分析!)

6

夕方、涼しかったのでお庭を散策。

あれこれ撮影してみました。camera

うちのブルーベリー!

大木(たいぼく)なんだよー2Mぐらいあるんじゃないかな?

わんさか実ってます。

今が食べごろです。

12

8

5

7

今日は、ちょっとご機嫌だったので

カメラが触りたくて仕方なかったんです。

近くで天然記念物の何とか花(名称不明)が公開されてたので

見に行ったら終わってた。coldsweats01

その後、豊田まで撮影に行ってきました。rvcar

(画像、まだPCpcに取り込んでないので後日UPです)

帰ってきて

お庭で撮影。clover

久々に行動的な1日を過ごしました。

写真はヘタだけど

撮ることは楽しい。

でも、それが1番大事だよね。

今日のお気に入り。

10

ちょっとだけ秋を感じてもらえたら嬉しいな。

(*^_^*)

私の写真で少しでも癒された方がいたら幸せだねーheart04

植物が放つオーラって素敵なんだよね。

それを感じ、そして写真に写せたら楽しいんだろうなー

遊ぼっ!

Dsc_06015840

今日も気温グングン上昇中!up

それでも今日は少し風があって過ごしやすいかなぁー

Dsc_05975839

お昼ごはん。restaurant

と写真撮影。

Dsc_06035841

夏野菜を油で炒めて塩コショウ。

チーズを乗せて焼きました。

プチトマトは生で食べるより火を通した物が好き。

夏を満喫です。

Dsc_05885837

また(!?)ビビン麺。

しかも具はキュウリしかない。coldsweats01

質素だなー!happy01

でもこのキュウリはお隣の畑のおばさんがくれた無農薬野菜。

いつも野菜をカゴいっぱいにくれるの。

愛情いっぱい野菜です。

Dsc_05965838

キュウリの美味しさを感じるように写真を撮ってみました。

てんこもりキュウリ!heart04

Dsc_06075843

んーマクロは難しい。

ピントが合わないネ。weep

今日は、久しぶりに出かけてみようと思う。

近所に珍しい花が咲いている。clover

今日、明日と公開されてるのだー

ちょっと見てみよう。

元気があれば…

彼らに会ってこよう!

2010年8月27日 (金)

イライラ(^_^;)

1

今日も1日、暑かった。

さすがにイライラするゎimpact

本当に秋はやってくるのだろうか…ここまで毎日、暑いと心配になるなー

体に力がなくて

な~んもやる気が起きないョ。

写真を撮りに出かけたいけどねー

暑さにうんざりしちゃって…

引きこもり。coldsweats01

結局、おうちの中で撮影。

Dsc_05835835

お昼に、赤飯を炊きました。

美味しいねーheart04

和食はいいね。

年々、ご飯とお味噌汁が美味しいと思うようになり

私も歳を取ったなーと実感する今日この頃です。(笑)

Dsc_05855836

暑くて(言い訳)写真教室の課題をやってなくて…。

焦って撮り始めました。dash

毎日のご飯のおかずやお菓子などをマクロレンズで撮影。

先生にドン引きされそうな、ど~でもいい感じの写真だけど。(汗)

とりあえず、これしか被写体が見つからないので

撮影してます。

今日はお菓子の試作をしたんだけど

見事に失敗。

あ~イライラ。sweat01

気が乗らない時って何してもダメだね。

夜はヨガに行ってリフレッシュしよう。night

2010年8月26日 (木)

夏らしい和菓子

4

ずんだ餅を作ってみました。

枝豆の香りが堪能できる美味しい和菓子です。

Dsc_76735493

枝豆を買おうと思ったらお店においてなくて…。

もう時期が終わったのかな?

仕方なく、冷凍枝豆。

Dsc_76755494

でも冷凍の枝豆。

美味しい。heart02

Dsc_76865495

枝豆あん、完成!

5

白玉粉で団子を作り枝豆あんをトッピング。

3

夏場はキッチンに立つのが億劫だけど

これなら簡単に出来て、美味しくて、栄養もあっていいね。

また作っちゃおうっと。

2_2

今日は緑の画像が爽やかだ~!

美味しそうに撮れてる?

1

猛暑に残暑…厳しいねーweep

この暑さ、いつまで続くんだろうね~

夏は食欲低下が悩みだけど

ここ数日は、いただいた明太子をご飯のお供に…。

食欲モリモリです。riceball

何気にわたし、元気です。foot

例年なら、ほぼ死んでる時期。weep

やはり食べることって大事ですねー

2 

体調は好調ですが・・・

さすがに暑くて屋外でのカメラ撮影はサボりまくっています。coldsweats01

やはり体調が最優先と言うことで…。

自宅でのんびりと過ごす毎日です。

それでもシャッターを押したいので家の中で撮影しています。

気軽に遊べるカメラっていいね!

でも家の中で写真を撮るのって案外、難しいんだよね。

一度、ちゃんと勉強したいと思ってたら

来月、テーブルフォトの講習があるらしので参加してみようと思います。camera

今日は明太子と白いご飯を撮影してみました。

美味しそうに撮れてるかな?heart04

2010年8月25日 (水)

自家製キムチの作り方③

Dsc_76525484

さて仕上げです!

ボールにお粥に唐辛子を入れたペーストを加えます。

Dsc_76535485

しっかり混ぜます。typhoon

ぐるぐる~

この時点で、やっとキムチらしくなってきたよねー

Dsc_76545486

ここに水切りした白菜を投入です。

Dsc_76575487

箸などを使わず手で混ぜてくださいね。

ビニール手袋を使うといいです。

発酵する食品って「美味しくな~れ」と思いながら混ぜると気持ちが伝わるんですよね。

パンを焼くときも、胸くそ悪かったりimpact、イライラしてるとangry決して美味しいパンは焼けないんです。

キムチも一緒!

キモチが大事なんです。heart04

同じ材料を使っても、同じ物が出来ないのは作り手の心の問題なんです。

発酵って面白いね。

Dsc_76635490

今日も

美味しくな~れと心を込めて作りました。heart04

自家製は手間がかかるけど、その分、安心で安全、

そして美味しいです。

買った方が安いと言う人がいますが

そうです。

手間を考えたら買った方が安いです。(笑)

でも手作りって幸せなキモチになります。

発酵と対話する、おだやかな時間はとても楽しいです。

Dsc_76625489

本来、瓶(カメ)に入れて発酵させますが、我が家はビニール袋で。coldsweats01

瓶には温度差や乳酸菌のことなど利点はありますが

現実、保存を考えると保存容器やビニール袋が家庭向きですね。

完成したら

夏場なら半日から1日程度、室温で発酵させてから冷蔵庫へ入れます。

冬場なら1日~3日程度、室温に置いてから冷蔵庫へ入れてくださいね。

以上、キムチの作り方でした。

どうでしょう?

読んだだけでも作った気分になっていただけたら幸いです。heart04

乳酸菌は漬けて7日目頃がピークだと聞きました。

それまで待てないので

明日から浅漬けで食べて

酸味が出たら豚キムチや鍋に。

味の変化で料理も楽しみたいです。restaurant

自家製キムチの作り方②

Dsc_76345475

昨夜、塩漬けした白菜は、サッと水洗いします。(あまり塩を抜きすぎると美味しくないです)

白菜の水切り。ザルに入れ2時間~3時間ほどかけて自然に水を切ります。決して手でギューッと絞らないでね。

Dsc_76355476

キムチの素を作ります♪

まず、お粥を作ります。

もち米粉     大さじ1

昆布ダシ     200cc(昆布を水に入れ一晩寝かせた物)

沸騰させお粥を作ります。

韓国産唐辛子    70g(中挽き)

中挽きと言っておいて私は細挽きと荒挽きをブレンドしてます。

Dsc_76395477

お粥が冷めたら唐辛子を入れます。

韓国人は、お粥の中で唐辛子の花を咲かせると言う表現をしてました。

美しい言葉ですねー

日本語なら、お粥の中で唐辛子をふやかす…でしょうか?

Dsc_76405478

リンゴ   1個

玉葱    100g

にんにく  80g

生姜    20g

ミキサーに入れ(林檎、玉葱、にんにく、生姜)ペーストにします。

ミキサーが無ければ摩り下ろしてください。

Dsc_76425479_2

大事な具材。

イワシエキス     25cc

アミエビの塩辛    50g~80g(お好みで)

上のビンがイワシエキス。

下の具材がアミエビの塩辛。

Dsc_76475480

とっても旨みのある食材です。

初めて韓国で食べた時、美味しくて「これは何ですか?」とすごい追求しちゃったよ。happy01

業務用スーパーや韓国食材を扱うネットサイトpcなどで売っています。

Dsc_76505482_2

大根   500g(千切りにして塩を振り、水分が出たらぎゅっと絞ります)

ねぎ   100g(3㌢~4㌢程度にカット)

ニラ    1束(3㌢~4㌢程度にカット)

胡麻   大さじ2

砂糖   30g

アミエビの塩辛、イワシエキス、

リンゴ、玉葱、にんにく、生姜のペーストもボールに入れます。(写真↑)

あれば、セリを入れると美味しいです。

愛知にセリを常食する習慣がないので、あまりスーパーで売ってません。東北の方では手に入るんじゃないでしょうか?

果物も、今日はリンゴを使いましたが、梨や柿、桃でも大丈夫。前回メロン(ウリ系)でやりましたが美味しく出来ました。

生のフルーツが手に入らない時期は、白桃の缶詰でもいいようです。その際、材料の砂糖はいらないかもしれないですねー

これで具材の準備が完了!

2010年8月24日 (火)

自家製キムチの作り方①

3_2

キムチの作り方をよく聞かれます・・・が私はコテコテの日本人だし、この作り方が正しいのかも分からないけどご紹介します。

ただ…パンの発酵と同じで説明が難しいので分かりにくかったらごめんなさい。

このレシピは韓国料理屋さんに聞いた作り方と本のレシピを合わせて自分の好みの味と作り方にしています。

今日は白菜の塩漬けまでご紹介!karaoke

白菜1個(大きい物)

Dsc_76045463

塩70g

水500cc

今日は真夏なので白菜が高かった!coldsweats01

1個500円なり~dollar

冬場は頂き物や産直で150円程度で購入してます。

冬場は一気に3個ぐらいで作るけど、今日は1個で作りました。

夏場は発酵が早いので大量に作らない方がいいかもしれませんねー

Dsc_76075464

今日は初心者向けの刻みタイプ。

白菜を刻んで洗います。

Dsc_76105465

半日ほど天日干し。sun

この作業は省いても大丈夫です。

韓国は乾燥した風土なので野菜の水分が少なく甘みが強いそうです。

それに比べ日本は湿気が多いので白菜も水分が多いですよね。

なので半日ほど干すと甘みが増し美味しいキムチになるようです。

特に夏場の白菜は水分が多いので干した方がいいかもしれませんね。

(虫除けに網をかけて干してます。)

Dsc_76115466

干した白菜を、軽く洗い袋に入れます。(砂ホコリを除去)

水500ccに70gの塩を入れ塩水を作り、白菜に加え、ざっくり混ぜます。

Dsc_76175468

日本の漬物みたいに重石はしないでくださいね。

私は大きなビニール袋に入れてますが、漬物容器や大きなステンレスボールなどに入れても大丈夫です。

Dsc_76195469

涼しい場所で一晩寝かせます。sleepy

今日は暑いのでボールの中に氷を入れて寝かせてあります。

これで1日目が終了~!

また明日~!

白菜キムチの作り方②

白菜キムチの作り方③

①②③と順番に写真付きで手手順と材料が書いてあります。

ぜひ美味しいキムチを作ってみてね。

2010年8月23日 (月)

優しいキモチ

Dsc_75995460

白いご飯に辛子明太子。

好きな人ならヨダレが出そうな画像でしょ?heart04

この明太子…

先日、おうちに届いたんです。house

いつも優しいS子氏より…。mailto

送ってくださるお手紙に癒され、励まされ、優しいキモチをいただいています。

私は、つい忙しいdash疲れたsweat01と言って自分のことばかり。

ついつい人のことを思いやる気持ちを忘れてしまいます。

反省ですね。

どんな人に憧れ理想とするか…それは人それぞれだけど

私は、S子氏のこと、本当に素敵な女性だと思ってるんです。

憧れの女性ですね。

韓国語を学びに行って出会えたことに感謝です。

Dsc_75965459

早めに食べてねーとお手紙に書かれてありましたが…

1日3食、ご飯に乗せて食べているので

あとどれぐらいで無くなってしまうのか…心配なぐらいです。happy01

優しいキモチと明太子をありがとうございました。

ビビン麺

Dsc_75915458

今日は、一段と暑さを感じる日でした。weep

食欲も当然ながらダウンしますね。down

簡単に作れるビビン麺をお昼に作りました。restaurant

Dsc_75815456

素麺を茹でタレと和えるだけ。heart04

本当のビビン麺は何麺で作るの?

冷麺用の麺を使う人もいるみたいだけど韓国人も素麺でやってたから我が家はそれ以来、素麺で作ってます。

タレの分量

(カレー用のスプーンで量ってます)←雑な感じで計量してます。

コチュジャン    大さじ3(すりきりじゃーなくて大盛りです)

酢          大さじ2

水(又は昆布出汁)大さじ3

砂糖         大さじ3

ごま油       大さじ1

醤油        大さじ1

にんにく      一片 (みじん切り)

これらを全部混ぜてタレは完成。good

これは適当に作ったタレなので責任は持てませんのであしからず。(笑)

あとは主婦的感覚で、酢や砂糖、水で調節してください。

私は、全部フードプロセッサーにいれ攪拌しました。

Dsc_75825457

トッピングはキュウリとゆで卵です。

こってり系が良ければ牛肉(味付け)もいいよねー

梨なども相性がいいです。

旦那は「食欲ない・・・」と言ってたのに

おかわり!!と言って2杯をペロッと完食してました。

見た目より辛くないと思います。

酢の効果かな?

とってもさっぱりして夏向きです。

2010年8月16日 (月)

暑いな〜

あれから体調が優れず、モヤモヤした日々を過ごしています。昨日、今日に至っては酷い頭痛に見舞われて鎮痛剤にお世話になりました。この暑さに体と精神力がついていかない。
頭痛だったけどリビングの暑さに嫌気が差してジムへ…。30分ジョギングして1時間の筋トレ。具合が悪い人とは思えないアスリートっぷり(笑)やれば出来るのにゴロゴロしてるから頭痛なのかも…。病は気から…。夏は生きてるだけで精一杯だ。時間を無駄に過ごしてる。撮影も散々サボってるし家事もやってない。仕事もしてない。情けない。暑さが通り過ぎるのをじっ〜と待つだけの日々。憂うつだ。
お盆が過ぎると暑さもやわらぐかな。
明日こそ元気に過ごそう。

2010年8月14日 (土)

イベント打ち合わせ終了!

イベントも近くなり細かい打ち合わせしました。sweat01

中途半端に決まらなかった事もありましたが、無事に決着。

両方の会社に挟まれてた私としては、ホッと一息です。cafe

後は当日を迎えるだけ。

と言っても、私には、まだまだ細かい準備がありまして。

控え室に飾るお花の準備や練り歩きのルートを再確認したり…。

出演者に楽しく演じてもらうために、居心地のいい環境を整えてあげたいし

お客様にも楽しい思い出にしてもらいたい。

こうして実現してくれた会社にも喜んでもらいたいからねー

やれることはやりたいと思ってます♪

私は、クロコshadowとして1日を終えたいんですが、どうやら舞台に出なければならないことに。

気乗りしないけど…

この際、何でもやります!karaoke

何事もチャレンジです。rock

体調を崩さないように、当日を迎えたいです。

2010年8月12日 (木)

山下さん。

美術館で山下清展をみて来ました。

ずっと行ってみたかったんだけど機会がなくて。

やっと本物の絵に会ってきました。heart04

実物は思ってた以上に柔らかく温かい印象を受けました。

鉛筆一本で描く線にも優しさを感じました。

いろいろ思うことがあったけど

それを文字にするのは難しい。

語彙足らずのわたし。

今月は、ポンペイ展にも行きたいよー

2010年8月10日 (火)

わかめスープ

朝起きると体がだるい。wobbly

夏…

キライ。

ここずっ~と気力もない。

そんな事ではダメダメangry・・・と思う自分とのギャップがストレスだ。

とりあえず体調を整えないと何も出来ない。

食事、睡眠、運動だ。

食欲がなくても

食べられるスープ…わかめスープ。

Dsc_71045309

ドラマで見かけるスープだ!happy01

日本のわかめスープはインスタントってイメージだよねー

でも、これはすごい栄養化満点だ。

Dsc_70805300

レシピは適当。

主婦力で作ってみて!(笑)

鍋にごま油とニンニク一片を入れ炒める。

Dsc_70835301

塩蔵わかめ1/2袋。(塩を落として5分ぐらい水に漬けた物)

このわかめの量で2人分です。

わかめを鍋に入れて炒める。(日本人的感覚にわかめを炒めるってありえないよね)

Dsc_70845302

水を入れてぐらぐら煮る。

そこに塩コショウ、醤油で味付け。

我が家の味にしてください。

この日は、水の変わりに昆布だしを使いました。

韓国では牛出汁を使うこともあるみたいですねー

Dsc_70955305

わかめの味噌汁ってわかめがフヨフヨ浮いてる感じだけど

これは、どかーんとわかめ

美容にも健康にもいいよねー!

Dsc_70985307

翌日は、

干し椎茸を使いました。

Dsc_71045309_2

これも、また違った感じで美味しい。

あさりを使ってもいいよ。

いつもわかめスープを作る時の鍋をご紹介。

Dsc_70965306

ネットで購入した韓国の土鍋。

2人用ぐらいの小さな鍋。

これお気に入りです。

Dsc_70925303

チヂミと一緒に…

Dsc_70945304

わかめスープ。

Dsc_71025308

もやしご飯とわかめースープ。

たくさん食べて元気になろう。

2010年8月 8日 (日)

花火

Dsc_74885368

うちの庭から見えた今晩の花火。night

昼間、大嵐がやってきて花火が中止になるんじゃないかと心配したけど無事に開催されました。

花火は綺麗だね。shine

(*^_^*)

今日、写真展が閉幕しました。

みんなの撮った素敵な写真に刺激を受け、花火を撮影してみましたが…。理想には、程遠く。coldsweats01

情けない写真になってしまいました。(トホホ)

Dsc_74685366

誰でも最初から大輪の花が咲くわけじゃーないよね。

美しい花火にも、こんな姿↑↑もあるんだよね。happy01

いつか私も…

Dsc_74875367

立派な花を咲かせてみよう!bud

3

写真にもいろんな分野があるけど

私は、人物の撮影が好きかなーッ!

2

人間には喜怒哀楽があって

笑ったり、泣いたり、

そんな表情が好き。

一生懸命に生きてる人って宝石より輝いて見える。

1

そして私も、そんな人になりたいと思う。

2010年8月 7日 (土)

向日葵

Dsc_74345361

いろいろあって食欲がなく、体調も優れない毎日。

猛暑が体に重いです。

夏が苦手な私にとって本当に辛い夏です。

食べないと体力が無くなると言うことを実感。

しっかり食べて寝て。

体力を戻さなくちゃ。

夜になって涼しい風が家の中を通り抜けて行きます。

爽やかです。

明日は写真展の最終日。

今年は1度しか足を運べませんでした。

今は、やりたいことのほとんどがやれない日々。

いつか向日葵のように元気に夏を過ごせる時がやってくるのだろうか?

遠くに花火の音が聞こえる。night

外に出てみようかな。

2010年8月 6日 (金)

お久しぶり…

どれぐらい、ここを放置しただろう。

とても悲しいことがありました。

まだ元気になれません。

それでも、悲しんでばかりいられない。

1歩、外に出たら笑わなければ生きていけません。

それが救いになることもあります。

まだ何があったか書く勇気はありません。

正直、まだこの問題に直視出来ないし、受け入れられないんです。

いつか私の中で解決するのだろうか…

それさえも分からないまま毎日が過ぎて行きます。

こうして、ブログを更新してる今も寂しさが押し寄せてきます。

それでも

猛暑の中…

写真展に参加…。

イベントの準備に忙しく…。

今までと変わらぬ生活を送っています。

出来ることなら

時計を戻して、あの時に戻りたいと思うけど

時間はどんどん進んでしまう。

だから

私も前に進まなければ・・・と。

ここを更新しました。

明日から、また元気に更新して行きます。

お時間がありましたら

また遊びに来てください。

いよいよ迫ったイベントのことも公開します。

写真もたくさんUPします。

また見てください。

そして感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

byミルクパン

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »