ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ケーキドーナツ

Dsc_31450045

ドーナツを揚げました。

Dsc_31370040

前回は、あまり油を吸わず軽い仕上がりだったのに・・・。

Dsc_31400042

今日は、張り切って油を吸ってくれましたー!happy01

Dsc_31430044

もう少しグルテンを出してあげたら良かったかなぁー

2010年3月29日 (月)

うぐいす餅!?

Dsc_31240033

うぐいすきな粉がなかったので

普通のきな粉でうぐいす餅。(うぐいすとは言わないね)

きな粉餅です。

自家用は計量しなかったので、大きさがバラバラ。wobbly

餅の量が多すぎて綺麗なうぐいす餅の形になりませんでした。

Dsc_31170030

残り半分は、餅に胡麻を入れて胡麻大福。

Dsc_31220032

自家製は、和菓子屋に負けないぐらい美味しい。

出来立ての餅はいいね。

Dsc_31200031

これは手土産にします。↑

冷菓

Dsc_2980

イベントで冷菓(冷蔵品)を販売して欲しいと言われて考えている。

プリンは!?と言われたけど

自信がない。

だってデパートには、恐ろしいほど美味しいプリンが山ほど売ってるでしょ?

それに対抗しようって…。

そんな勇気ないゎ!happy01

まだ時間があるから、じっくり考えよう。

出来れば、高級感のない田舎っぽい物がいいかなぁーと思う。

デパートの商品と差別化していかないとねー

2010年3月26日 (金)

サンド

Dsc_2826

昨日、焼いた胡桃パンをトーストしてキャベツ(マヨ和え)をサンドしました。

旨かったョ。heart04

o(*^▽^*)o

昨日やった筋トレの疲労が取れない。

運動は、ほどほどに…coldsweats01

2010年3月25日 (木)

無職1日目

Dsc_2816

突然の報告にコメントをありがとうございました。

早速、何をしようかなぁーと考えたら、やはりパンを焼きました。

もちろん自家用です。house

長い間、家族に焼きたてパンを食べさせてあげられなかったなー

これからは、昼食restaurantにおやつの時間cafeに合わせてパンを焼こう。

なんだか幸せ。heart04

Dsc_2791

商品は失敗が許されないので

どれだけ気を使ったか…。

ゴミ1つ混入が許されない毎日。

見た目より気にしーな私にはきつかったかなぁ。

Dsc_2794

自家用は、何にも気にせず自由に作れる。

1つの生地を3つに分けて~

冷蔵庫に残ってる、ウインナーとコーン、あっ、胡桃もあった。

Dsc_2796

粉1㌔のパンは自家用には多いので、お友達にプレゼントしよう。heart04

Dsc_2798

職業柄、1㌔~1.5㌔で粉を扱うことが多かったから

自家用に少しだけ作るって事の方が難しいなーcoldsweats01

そのうち慣れるだろうか!?

Dsc_2799

ふっくら美味しそうに焼けました。

誰かに食べてもらいたい。

Dsc_2803

そんなことを思う気持ちが新鮮です。

Dsc_2810

これから家族のために

大事な人のために

パンを焼いて行きたいな。

2010年3月24日 (水)

無期限に…

仕事を辞める事にしました。

完全に辞める訳ではありませんが、製造の仕事を無期限にやめることにしました。

これから先は教室、イベントなど依頼があった仕事のみやる予定です。

5年以上、続けて来ましたが…。

どうしても自由になりたいんです。

窮屈なこの状態から、どうしても脱出したいんです。

わがままです。

この仕事をして得た物も大きかったけど

失った物もあります。

辞めても全てを失う訳ではありません。

頑張ってきたことは必ず自分の力になってると思うのです。

これから

何をしようか…

まだ分かりません。

新しいことを見つけたいんです。

それが何か分からないので

模索します。

夢を追うような歳じゃーないと言われるかもしれないけど

何かしたい。

模索する日々が無駄だと言われてもいいんです。

今、思えばパン屋になるのは簡単だった。

保健所のアドバイスとお金さえあればパン屋になれたのだ。

だから

夢が叶ったと思えなかった。

思いついて2週間で営業許可書を取ったパン屋、それ私だけでしょ?

たった5年で辞めるって根性なしかな?

辞めて暇人になって、ただ怠けたいだけか!?と

自問自答するけれど

これがスタートだと…自分では思いたい。

ひょっとして

また、この仕事をやりたいと再確認するかもしれない。

それは自分でも分からない。

だから辞めるのだ。

多分、何かを得られる自信があるから辞めるんだと思う。

とりあえず年内は

ふらふらしたい。

遠くを見たり近くを見たり。

充電ってやつだね。

人生って、そんな時も必要かと…。

自由になれて

よかった。

これから

人の出会いを大切に、大事に時間を過ごして行きたい。

手紙の返事が書きかけで…

連絡を取りたくても電話1本かけられなかった・・・

そんなことさえ出来なかったんだよね…わたし。

自分のことだけで精一杯だった。

徐々に仕事を減らしていたけど

こうして区切りをつけて良かった。

明日から気分一新だね。

仕事を辞めたと言っても今日は、教室やイベントの打ち合わせだったな。

あんまり辞めた実感が沸かない1日でした。

こんな私ですが

このままブログは続けていますので

良かったら遊びに来てください。

今までと違った1面を見ていただけることが出来たらいいなーって思います。

この仕事をして一言では言い表せないほど辛いこともたくさんあったけど

それが強さになるんだなーと今、思う。

これから先、もっと大変なことがあるかもしれない。

だから

他の世界へ出かけたいと思います。

明日からお菓子やパンを焼くことが趣味になるね。

それも嬉しいな。

趣味がまた1つ増えちゃった。

2010年3月23日 (火)

桜咲く

Dsc_2779

桜が咲き始めたねーcherryblossom

今週末には見頃になるんだろうか!?cherryblossom

2010年3月19日 (金)

あんぱん

Dsc_2160

美味しく食べました。

まだ小倉あんがたくさんある。

何を作ろうかなぁーheart04

2010年3月18日 (木)

あんぱん

Dsc_2152

冷蔵庫に余っていた小倉あんを使って

あんぱんを焼きました。

Dsc_2141

仕事以外で焼くのは久しぶり。

半分は桜の葉を使っています。cherryblossom

自家用なので

いろいろ作ってみました。

どれが美味しいかなぁー

Dsc_2149

照明flairの下で撮影したので

残念な写真に…。coldsweats01

難しいネ。

2010年3月17日 (水)

デパートデビュー!?

今日、デパートで販売しないか?と話をいただきました。

デパート!?

うちが!?

1週間のイベントです。

朝10時~閉店7時まで。

最初は、うち1本で・・・と言う話だったんですが

製造して販売して…

それ、無理ですって。coldsweats01

明日までに返事をしなければいけません。

でも、何を悩んだらいいか分かりません。

だから受けようと思います。(笑)

どうにかなるかな。

どうにもならなかったらどうなる!?

考えても答えは出ないから

やっぱり、やろうーっと。

2010年3月11日 (木)

プレゼント用に…

Dsc_2222

女子っぽいラッピングにしてみました。virgo

OPPで包んでリボンをつけてみました。

2010年3月10日 (水)

エコドーナツ

Dsc_2219

今日のお昼にフライを揚げました。

いつもフライの後に作るドーナツ。

それは

フライを作る時に残るパン粉、小麦粉、タマゴを使って…

Dsc_2216

砂糖とベーキングパウダーを加えて

Dsc_2217

混ぜて揚げただけ。

グラニュー糖でお洒落したら完成。heart04

子供の頃はメインデッシュのフライより、このドーナツの方が楽しみだったな。

今でも我が家では

このドーナツを揚げます。

今日のドーナツ。

ふわふわで美味しかったなーheart02

フライを食べた後に揚げ物のデザート。

これpigpigpig間違いなしだね。

2010年3月 9日 (火)

憧れの…社員食堂♪

先週、土曜日は大手ショッピングセンターのイベントでした。

開店前、広いお店は閑散として不思議な雰囲気でしたねー

そしたら突如始まった…

Dsc_2144

朝の洗脳集会!?↑

柱の向こうで何やら勢いのある行事が始まった。

あっけにとられた。

会社員ってこんなことしてるの!?

うわぁー私にはムリだゎ。wobbly

って会社に行く気はないんだけど…。

肝心な私の仕事は・・・

試食販売。

Dsc_2163

Dsc_2166

お客さんとのふれあいの場です。

いつもと違う仕事は新鮮でいいね。

少し暇な時間にお手伝いもしちゃった。

ドレッシング販売。

Dsc_2178

「これカットしてくれる?」

「いいよ」

「でも、店内でこれやったら、お店に怒られない?」

「たぶん、怒られる」

「・・・・」

Dsc_2182

だからマッハでキャベツ切り。dash

Dsc_2183

すばやい包丁さばきで、完成。heart04

こんなことするなんて初体験。

貴重な初体験は

こちら

Dsc_2216

社員食堂。heart04

今回は、これが目的で参加したようなもんです。(笑)

一緒に食堂に行った人達は

もちろん個人事業主の方ばかりなので

全員、

「社員食堂初体験です!heart02

食堂のおばさんが

初めての食堂を楽しんで行ってねーと笑ってくれました。

何歳になっても初体験のことってまだまだあるのねーと。

手馴れた会社員の横で「お盆はどこ?」「食券はどうするの?」と完全、邪魔者な雰囲気をかもし出しちゃったけど

小さいおかず、サラダ、ご飯、お味噌汁、お漬物、コーヒーはセルフで食べ放題。

(食券って1枚、いくらなんだろう!?)

従業員のマネして、何とか盛り付け。heart01

なんか楽しい。

一緒に食べた人も「ドラマみたいheart01」って。

会社員にとっては、当たり前の風景も私達にとっては、とっても新鮮で貴重な体験でしたね。

食べ終わると

自分でお片づけ。

Dsc_2218

真ん中の通路!?に食器を置くと向こう側の洗い場にドボン。

汚れた食器はシャワーで洗ってドボン。

すごいねー

社員食堂。

感動の嵐でした。

(*^_^*)

2010年3月 7日 (日)

楽しい1日をありがとう

週末、忙しく仕事をさせてもらいました。

今日は朝10時よりイチゴ大福の講習でした。遠方からわざわざ参加して下さった方が多かったと聞き感謝です。clover今回はキャンセル待ちの方もいらっしゃって…。私のクラスを希望してくださる方が多かったと知って、またまた感謝です。tulip

今日は、みんなさんに楽しんでいただけたかな?cherry

来月の日程や平日にも開催して欲しいと希望してくださった方もいらしてホント嬉しかったです。

今後のことについては、会社と相談してご希望にそえたらいいなーと思っています。

今日はテレビの撮影が入って少し緊張された方もいらっしゃったかな?

みんなの笑顔が記念になるといいですねー

楽しい1日をありがとう。

2010年3月 6日 (土)

本日開幕

サッカーsoccer開幕。

…と言うのに、朝から仕事が忙しくて

見れない。weep

仕方ない、録画だな。

チッ。

明日も仕事で観戦に行けない。

今日明日、ダブルでアウト。

チッ。

2010年3月 4日 (木)

いちご大福♪

Dsc_1672

教室開催ギリギリになって試作しました。

イチゴ大福。

Dsc_1644

超巨大なイチゴしか売ってなくて・・・・。weep

仕方なく四つ割りにして使いました。

(本来は、ちびイチゴで作るんだよねー)

Dsc_1649

餅を作る前に、イチゴを餡(あん)で包みます。

そのまま冷蔵庫(又は冷凍庫)へ入れ冷やしておきます。

餅が包みやすいョ!

Dsc_1650

白玉粉は水で溶いてから砂糖を投入だよ。

砂糖を先に入れちゃうと白玉粉がだまになるからね。

Dsc_1651

3分+2分ぐらいチンしたら出来上がり。heart04

1

餅で包んで完成!!!heart04

Dsc_1668

イチゴが丸ごとじゃーないのが残念だね。

でも今日のイチゴはすごく甘くて美味しかったから良かった!

当日もイチゴが当たりだといいなー

Dsc_1670

1人8個のイチゴ大福を作る予定です。

Dsc_1664

和菓子って買うと高いねー

こうして作ると案外、安価で作れていいよね。

今は、みかん大福、バナナ大福・・・他に葡萄など、いろんなフルーツ大福があるよね。

生クリーム大福は冷凍した生クリームを包めばOKだよ。

餅もレンジで作れば簡単だから

小さいお子さんがいる家庭でも簡単に作ってもらえると思います。

教室が楽しみです。

2010年3月 3日 (水)

俺、ミルク♪

1

打ち直しをした真新しい布団に1番乗り!

怒られた。weep

by俺、ミルク

2010年3月 2日 (火)

さくら餅

2

桜餅を作りました。

こんな季節になったんだね。cherryblossom

笑えるほどカンタンに作れるので、買いたくない和菓子の1つですねー(笑)

Dsc_1603

道明寺粉を熱湯で蒸らして

チンしました。

いつもは蒸し器で作るんだけど、今風にレンジで作ると、

もっと手軽に出来るかなーと思い試作してみました。

Dsc_1604

やはり蒸し器の方が美味しいような気がします。

レンジの場合、もう少し水分を多めに吸水させた方が良かったかなぁーって感じでした。

加熱が終わったら砂糖と食紅を少々。

Dsc_1607

赤が少しキツイかなぁーcoldsweats01

久しぶりに作ると加減が難しいね。

1

後は、餡(あん)を包んで桜の葉でお洒落して出来上がりです。

桜の葉の塩気がとっても美味しい和菓子です。

(*^_^*)

ところで、これを桜餅と認識できない地方もあるよねー

これは関西風と言われる桜餅です。cherryblossom

愛知では、これしか売ってません。

和菓子の勉強をしてる時に、関東風と言う桜餅を見て、びっくり仰天しました。happy02

今現在、食べたことないです。

どうして同じ桜餅なのに、あんなにビジュアルが違うんでしょうね。

日本も広いなー

2010年3月 1日 (月)

アイス食べてる?

8

昨日は、いい天気だったなー

城を出ると水仙が満開でした。

1枚撮ってみたけど、私が撮るお花の写真なんてこんなもんだ!(笑)

感動ないね。coldsweats01

Dsc_1564

門を出た茶店に入る。

私は、甘い物を(滅多に)注文しないのに…

必ず

「お待たせしましたー」と言って店員が私の前に置く。

どうやら

甘い物が好きそうな顔に見えるらしい。

人は見た目と違うのだ。happy01

私は、ずーっと、この人も甘い物が好きなんだなぁーと思っていた。

Dsc_1569

アイス食べてます???wobbly

そんな訳ないだろぉ~

Dsc_1570

「・・・・」

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »