ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

いそげー今年最後の更新

今年もたくさんの方が遊びに来て下さって、嬉しかったです。heart04

ありがとうございました。

凹んだり、怒ったり。

笑ったり、

自由きままな記事にコメントくださってありがとうございました。

来年は、

「チャレンジ」する年にしたいです。

新しいこと、

チャンスには迷わずチャレンジ!

そんな1年にしたいです。

そして

健康な1年。

健康があって楽しい毎日ですよね。

皆様も健康で笑顔がいっぱいの1年になることをお祈り申し上げます。

byミルクパン

現在の状況!

1

現在の愛知です。

snowが大好きな私は外で遊んでました。

風呂上りにパジャマで…。bleah

明日の朝、どんだけ積もるか想像しただけでワクワクして眠れません。happy01

もしも、このまま振り続けて積もった際には・・・

お雑煮より、雪だるまsnowを優先させてもらいます。lovely

ふぅ

Img_8603_2

朝から怒涛のごとく忙しかったけどdash

さすがに暗くなって雪snowが降り出したので

やりたいことは、たくさんあったけど諦めました。happy01

31日の大晦日。snow

我が家は、お節を食べます。

(私は、子供の頃からそうだった。旦那の実家でもそうだったみたいです)

こうすると

元旦のお節って大晦日の残り物みたいだよねぇ。coldsweats01

さすがに重箱をあけるのは、明日の朝。sun

今夜は、食べたい物だけをお皿に盛り付けて食べました。restaurant

お風呂に入ったら

熱燗でも飲みながら、またお節を食べます。heart02

煮しめ…写真、写り悪いなー(なんだか黒めweep

途中経過

Dsc_2299

御節作り途中経過。dash

毎年、時間がなくて惣菜弁当みたいな御節になっちゃうんだよねぇ。

豪華な食材がなくて…。

Dsc_2287

今年は白いんげん豆も煮ました。

きんとんにするのは面倒なので、このまま重箱へ…

Dsc_2292

たつくり

Dsc_2298

くるみ入りの田作りにしました。

今年は成功だなー

味見してたら明日には、無くなっちゃいそう。coldsweats02

Dsc_2301

数の子は頂き物。

後は、煮しめが完成しています。restaurant

いつも思うんだけど

筑前煮と煮しめは、何が違うの~と思いながら作っています。

煮しめは、別々に煮て合わせるのかなぁ。

そんな暇はないので、我が家の煮しめは完全な筑前煮です。

今年は栗きんとんは断念。

栗だけ重箱に入れちゃう予定。

これから伊達巻を焼きます。

年末に頭にくるわー

Dsc_2302

うちの軽トラに積まれてる釜。

突然、町内の人がやってきて

豚汁150人前作って持ってきて・・・と言って大根1本と白菜1個を置いていなくなった。

はぁ?

順番なのかもしれないけど

31日の午後になって、何言ってんの!?

150人分って相撲部屋のちゃんこより多いゎ!

そんなもん作れる家ってないでしょ?

もぅしらねーよ!pout

大晦日

大晦日に堂々と朝寝坊をした図太いミルクパンです。

愛知は午後3時ごろから雪snowが降ると言う予報。

それまでに、やらなくちゃいけないことがあるのに。

寝坊って・・・・・coldsweats01

寝坊して失った時間を取り戻すかのように、今から猛ダッシュで行動開始です。

と言いながら

ブログ更新してるし…。coldsweats01

今日は、あれこれネタがあるのでマメに更新してみよう。

除夜の鐘がなるまで

がばろう。

2009年12月30日 (水)

30日。

Dsc_2282

自分は忙しくて・・・dashdashdash

お腹が空いても料理をする時間がないのでお弁当を買ってしまったのに

Dsc_2285

おにぎりの差し入れを作りまくってたわたし。

なんだか矛盾した行動。coldsweats01

忙しさを過大させている。typhoon

今日は仕事して納品に走り回りdash、御節を作り始めrestaurant、大掃除らしき事をしました。

忙しいけど

充実感が味わえる年末って好きだったりする。heart02

明日は、大晦日。

やり残したことばかりだけど、やれるだけやろう。

2009年12月29日 (火)

スタミナ

Dsc_2079

忙しくてご飯をゆっくり食べてる時間もない。

Dsc_2080

しっかり食べないと元気が長続きしないねー

Dsc_2081

明日から御節の準備も開始。

Dsc_2086

31日まで仕事。

31日までジム。

がんばれーッ!

2009年12月28日 (月)

りんごケーキ

Dsc_2280

注文があってリンゴケーキappleを焼きました。

Dsc_2272

私は生でリンゴを使います。

皮ごと。

Dsc_2275

リンゴと言えばレーズンを組み合わせたいと思う私ですが

レーズンは人気ない。down

だけど、コクが出ないから少しだけ使わせてもらった。

嫌いな人は、レーズンが1個見えただけでも食べないよね。

普段は、贈答品やプレゼント品には、レーズンを使わないことにしています。

以前、レーズンパンをあげたら

翌日、うちはレーズンが嫌いだから誰も食べられなかったと言われたことがあったので。

(あのパンはどうなったのか…weep

結婚式の引き出物でもらったミックスフルーツのパウンドケーキを(レーズンが嫌いで)捨てたと言うの話も聞いたことがあって。

それ以降、レーズン恐怖症です。

私は大好きなんだけどねー

レーズンって美味しいと思うんだけどな。

今回は召し上がる方の年齢層が高めなのでレーズンを使用させてもらいました。

Dsc_2276

Dsc_2277 

花形は贈答。

他は自家用ね!

Dsc_2278

胡桃をのせて

Dsc_2279

焼きました。

焼きたてよりも3日ぐらい後が美味しいかな!

2009年12月27日 (日)

売れクマ、売れウサギ

セットのお菓子(クマ、ウサギ)が喜ばれているようです。heart02

なぜか!?この商品が売れると

とても嬉しいわたし。

今日も小さな女の子がウサギさんの袋を手に持って嬉しそうに笑ってくれました。

その笑顔を見ると幸せになるんだよねぇーheart04

Dsc_2143

買ってもらえなくても

「わぁーheart02可愛い」と商品の前で足を止めてもらえるだけで十分、幸せ。

この感激はなんだろう!?

商品を選んでくださってるお客さんをみると嬉しくて柱の影から見てるんですよ。

(怪しげな私。coldsweats01

今日も、たくさんのお客さんにクマとウサギを可愛がってもらって感謝です。

クリスマスパーティー

Dsc_2184

クリスマスxmasのパーティ!

手巻き寿司だよ。

これ全部、用意してくれて

ただただ食べるだけのミルクパンさんでした。

準備、大変だったよねぇー

Dsc_2188

父親なんて

あまりの美味しさに、どんどん食べちゃうから

甥っ子に

「じいちゃんの胃袋、ブラックホール」とか言われてた。coldsweats01

みんなで食べるご飯って美味しいんだよねー

こんなパーティーを開いてくれて感謝感謝です。

Dsc_2191

次は、うちでパーティーしようかな!

2009年12月26日 (土)

たくさん焼きました。

5

差し入れケーキ。

クリスマスxmas期間中(!?)とんでもない数を焼きました。

笑顔で受け取っていただき嬉しかったな。heart04

いつもお世話になってる方々へのキモチです。

Dsc_2181

こうして、たくさんケーキを焼くと

なにげなく毎日を生きてるけど、たくさんの人に囲まれてるんだなぁーって改めて思うね。

今年もハッピーshineクリスマスが送れてよかったな。heart04

さて!クリスマスxmasが終わりましたが…

私は31日まで仕事です。

もちろんですが12月は1日も休みナシです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2009年12月25日 (金)

姪っ子作

1

今日はクリスマスパーティに招待してもらいました。birthday

クリスマスケーキは姪っ子(双子さん)がデコレーションしました。

うふふ。heart02

可愛く出来てるでしょ?

おばさんは超嬉しいです。heart04

2

今年は初の2段のクリスマスケーキ!birthday

豪華でしょー?happy01

3

いい思い出になってくれたらいいなー

Dsc_2214

甥っ子が笛の演奏してくれて

笑い声が絶えないパーティで最高に楽しい1日を演出してくれました。

ありがとう!xmas

2009年12月24日 (木)

クリスマスと誕生日

Csc_2167

24日クリスマスイブだね!xmas

仕事で疲れてクリスマスイブなんて、どーでもいいミルクパンです。

昨夜はmoon3深夜1時頃まで仕事してました。

今日はガッツリ疲れてチオビタに助けを求めました。

おかげで

元気を取り戻し、あと1日!頑張れそうです。

2

納品する商品を作るだけでも忙しいけど

クリスマスケーキも焼いています。

もっと時間があれば丁寧に出来るんだけど

↑このケーキも5分仕事。coldsweats01

Dsc_2156

12月が誕生日だったみたいなので、さりげなく誕生日のプレートも乗せてみた。

あのチョコプレートは小さいのに75円もした。

えぇーあと少しお金払ったら板チョコ買えるじゃん!

オーナメントって高い。coldsweats02

Dsc_2158

ここ数年、ロウソクも多様化だねー

可愛いサッカーボールのロウソク。

選手soccerなら、こう言う演出が喜ぶんじゃないかなぁーと思ってネ!

箱を開けて笑顔になってくれたら嬉しいな。

ケーキ作りって楽しいョ!

1_2

何年もケーキを焼いてるけど

もらってくれる人達は本当に喜んでくれる。

ホテルやデパートのケーキみたいに上等じゃーないのにね。

ケーキは幸せの象徴だね。

明日は甥っ子、姪っ子virgovirgoからクリスマスパーティーに招待されてるんだ!heart04

これが1番の楽しみなの。

みんなで2段のクリスマスケーキを作る約束してるんだ。birthday

おばちゃん、超テンションあがります。heart04

 

2009年12月23日 (水)

近所の犬と猫

1

犬。

2

猫。

ウサギです、よろしく!

Dsc_2143

クマ50頭が完売して新たにウサギが登場です。heart04note

金平糖が入って可愛さ増したでしょ?

580円です。

子供向けに今日から納品です。

クリスマスxmasのラッピングをすると25日を過ぎると撤去になるので…coldsweats01

あえて避けました。

(クリスマスって、もぅ直前だよねー時間が過ぎるの早いです)

Dsc_2144

昨日は、パウンドケーキ1本とカップケーキ4個、金平糖とクマが入って700円と言うバージョンも販売しました。少し大人向けです。

こう言う商品は手間もかかって大変なこともあるけどー

完成したときの喜びが大きい。heart04

そして売れると、嬉しい。

気に入ってもらえたんだなーって。heart02

今、金平糖バージョンが気に入ってるんだけど、また新たな可愛い商品を考えたいな。

クリスマスxmasや正月、バレンタインpresentとイベントが続くけど

この商品は定番化していきたい。

普段から

500円や1000円程度のお菓子が欲しいな~ってよく言われるんですよね。

みなさん、お礼や手土産にされるみたいです。

今、うちの売り場には、該当商品がないので、500円~1000円程度のお菓子セットを続けてみようと思ってます。

22日

3

忙しかった。

2009年12月21日 (月)

クリスマスケーキ始動

1

バタバタsweat01してたら、あっという間にクリスマスが直前に迫っている!xmas

今日からクリスマスケーキを作り始めました。

クリスマスケーキは当日じゃーなくていいのーって方には、今日からお渡ししています。

2

本日はお世話になってる会社への差し入れケーキ。cake

仕事しながらの作業なので時間がなくてdash

これ↑5分仕事です。coldsweats01

愛情ナシ・・・な感じですが、これでいいのだ!

4

こだわってる時間もなく、イチゴ半割り!オーナメントぶっ挿しで完成。

これ数個完成させました。

他にも

小さいケーキも作りました。

Dsc_2107

モンブランケースで作ると配布するとき楽だし、食べる人もフォーク要らずでかぶりつき

仕事場には、こんなケーキがいいね。

Dsc_2112

これだけ作っても喰いっぱぐれの方々が大量にいらっしゃいます。

第2弾、第3弾と作るので、24日までには全員に1個ずつお召し上がりいただけると思います。

ミントcloverを飾ると彩りもよく可愛いけどclover外が寒くて寒くて収穫できませんでした。

忙しい師走そんなに、こだわっていられません。

数が勝負です。

1年で戻って来いよ!

・・・と言う言葉はテレビで何度か聞いた事がある。

それを、まさか生で聞くとは・・・。

Csc_1159

負けて悔しい思い

17

涙が止まらないこともあるけれど

1年で戻って来いよ。happy01

「俺、頑張るから写真いっぱい撮ってください」って言った選手のまっすぐな目を今、思い出してもキュンとする。

来年は、必死で這い上がろうとする選手の気持ちをしっかり写真に写し取りたいな。

がんばれよ。

12

やれば出来るよ。

スポーツは天国と地獄が背中合わせ。

勝てば・・・

16

この瞬間を来年は味わおうね。

2009年12月20日 (日)

ぼーねんかい。

今夜はmoon3スポーツクラブの忘年会でした。beer

食べまくり飲みまくり。

スポーツマンの大集合はすごいです。

合計50名。

にぎやかでしたよ。restaurant

こんなに楽しいなら新年会もやって欲しいなー

(幹事は大変だよねぇー)

ジムは好き勝手な時間に行くので、なかなか会えない人達もいるんだよね。

忘年会に参加すると、みんなの元気な姿を確認出来て嬉しい。

久しぶりに会う人もいるのに

ギュッと仲良くなれて楽しい。

帰宅したら

「楽しかったねー」とメールがいっぱいやってきた。

楽しかったのは私だけじゃーなかったんだね。heart04

やっぱり次が来年の忘年会なんて寂しいな。

真空パック

Dsc_2074

自家製塩サバ。

真空パックで冷凍保存。

自家製は旨いです。

2009年12月19日 (土)

今年最後の観戦

2 

今年最後の観戦soccer&撮影。camera

3_2

最初は、選手を追うだけで必死だったのを覚えてるなー

選手を枠の中に収めることも難しく、ましてやボールを確認してシャッターを押すことなんて出来なかったんだよねー

私は連写しないから、1発勝負だし・・・。!bleah

失敗だらけで凹んだこともあったけど

何度かチャレンジしたら冷静にシャッター押せるようになったかなぁー

この1年、難しさも知ったけど、楽しさも感じたなー

6

1

4

7

10

あれっ!?私には珍しく横の写真が多いなー

5

14

シーズンオフかぁ・・・。

寂しいなぁ。

2009年12月18日 (金)

シュトーレン

1

シュトーレン作りました。xmas

私は、ケーキよりこっちの方が好み。heart04

今年はイーストを少量にして長時間発酵させました。

自家製ミックスフルーツと胡桃(大量)、たっぷりブランデーで完成!

熟成させてないのに、どんどん食べちゃってます。

2

今年のシュトーレンが1番美味しく出来たかもしれないなー

クリスマスxmasの頃には食べきっちゃうかも・・・。coldsweats01

2009年12月17日 (木)

今年も残り…

2

年末を感じる1枚。

2009年12月16日 (水)

コラボ

Dsc_4617

チャレンジ!

来年、自分の作ったお菓子&パン写真をコラボして販売してみようと思う。

趣味&趣味のコラボ商品!heart04

もちろん写真は「お・ま・け!happy01

自分で撮った写真をポストカードにしてラッピング。

Dsc_4625

今日、先生に相談したら

指導してくださるそうです。happy01

Dsc_4926

お花の写真や星空などがいいんじゃないかなぁーって。

うわっ苦手分野weep

苦手な中にも自分が撮れる写真があるかもしれないよねー

もっとカメラのことを勉強出来るねー

両方楽しめる、このアイディアって素敵じゃないかなぁ?shine

o(*^▽^*)o

寒いけど

ワクワクしたキモチ。

がんばろう。

廃盤の予感!?

Img_8597

私が愛用する資材が、時々(!?)いや!しょっちゅう廃盤になる。impact

私の予感だと…

ジャムサンドケーキに使ってる三角フードパックは廃盤の予感がする。

100個単位で買うより箱買いした方が、価格も安いので

購入した。

1個6円が4.5円まで安くなるからねー

2000個買いました。

ダンボールでらでかい。coldsweats01

Img_8598

中身もすごい。

使いきれるのだろうか!?

Img_8599

年末に向けて大掃除を始めたんだけど

我が家は資材が多くてねー

この時期に、またダンボールが増えちゃったよ。weep

2009年12月15日 (火)

おはぎ再開

Img_8595

やっと小豆を煮ました。

おはぎ納品でした。

今まで愛用してた饅頭ケースが廃盤になり

新しく、このスタイルになりました。

シールがあまり気に入ってないので

近いうちに新しいシールに変更の予定です。

本日のトラブル。

旦那が箱詰めを手伝ってくれると言うので任せたら…

Img_8596

落としやがった。impact

1ケース破損。pout

なのに本人は喜んで食べていた。

うまいねーって。heart02

まさか!?わざと…???

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

コメントありがとうございます。明日、お返事します。

2009年12月14日 (月)

セット物

1

新しいバージョンのセット物(贈答品)を考えている。

この星型でやりたい。shine

でも、この星型、廃盤になるらしい。down(もう取り扱ってない会社もある)

在庫限りで購入出来るみたいだけど…

(1箱入り数5千個ぐらいなんだよねぇ。多すぎ…だよねぇ!?)

うちの在庫は30個ぐらい。sweat02

1回分で終了。(チン!coldsweats01

また違う型を探さなくちゃいけないなぁ。

新商品って考えるの楽しいけど大変だぁー

1クマ失踪

Img_8590

土日に納品したクマ達。heart04

とてもよく売れました。

只今…全店舗完売中です。(v^ー゜)

クマは1日にfive袋又はonezero袋で納品しています。

だから売り上げ個数をみると不足がすぐに分かってしまいます。weep

土曜日に1クマ行方不明です…。weep

今までこのブログで万引きについて書いたことはありませんが

週末に限って万引き被害にあっています。

保安員の方も注意してくださってますが、防げないようです。

Img_8592

シフォンケーキは最大4個(1日に…)なくなったことがあります。

唖然とするよ・・・4個。

犯人が捕まったこともあります。

なぜかパンは被害にあってません。(不思議~)

土曜日、クマの数が合わないと知ったとき、すごくショックでした。

なぜ盗むの!?

あの商品は経費がかかって利益も少なく、それでもお客さんが楽しんでもらえたら…と思って出した商品だったので、すごくガッカリです。

委託販売なので万引きされても仕方ないと思いますが、やはり気分が悪いです。

うちの委託販売先は、万引きすると即、警察です。

万引きは窃盗ですからね…。

自家用クリスマスケーキ

Dsc_2043

クリスマスケーキbirthdayを焼きたいと思っているけど時間が取れない。weep

(お世話になってる方々へのプレゼントケーキ)

シュトーレンもまだだ…。down

クリスマスまでxmas上手に時間を使わないと…ね。

2009年12月13日 (日)

それっぽく

1

マクロで水滴を撮ってみた。

カメラが趣味っぽい雰囲気で撮ってみた。(笑)

2009年12月12日 (土)

思い出の味

Dsc_0886

高校生と言えばスガキヤを思い出す。

学校帰りに立ち寄って

ラーメンとソフトクリームをセットで頼む。

帰宅して、そのまま夕飯。restaurant

あの頃、1日何食たべてたんだろう!?coldsweats01

Dsc_0880

日頃、滅多にラーメンを食べない我が家。

たまには寄ってく~?と言って久しぶりに食べることに。

Dsc_0881

ここ安いんだよね。

でも私が高校生の頃はラーメンは220円ぐらいだったような気がする。(←確実な記憶じゃーないけど。)

Dsc_0889

先割れスプーンも進化してた。lovely

一口食べたら気分は高校生。(笑)

懐かしいなー(おばさん発言coldsweats01

Dsc_0885

ここは甘味もあっていいよね。

クリームぜんざいはガラスの器だったけど

陶器になってた。

これ200円ぐらいなんだよ。

懐かしい味だね!

普通ラーメン屋さんでラーメンとアイスを同時に食べることってないけど

なぜか!?ここでは同時に注文して食べている。

ちょっと不思議だ。

昔は名古屋駅でよく食べたけど今でもあの店はあるんだろうか!?

もしかして今は全国にあるのかなぁスガキヤって。restaurant

俺、ミルク♪

1

俺、ミルク♪

アイスのカップをなめるお行儀が悪い俺。

2

1度でいいから

まるごと食べてみたいな。

2009年12月11日 (金)

ゴーゴークマ!

Img_8588

クマ!

快調に飛ばしています!heart04

昨日は店頭に出す前に従業員さんが2つも買ってくださいました。

(前回、店頭で見かけたど買えなかったって…)

この不景気でキャラ入り贈答品なんて売れないかと思ってたんだけど

お客さんが「可愛いheart04×2」と言って買ってくださいます。

私は、おばあちゃんからお孫さんに・・・と言うイメージで作ってみたんですが

ほとんどが自家用houseみたいです。

今日は2店舗にクマ納品です。

クマばかり作っていたら「おはぎ」を作り忘れてた。

お店から「いつおはぎを納品されますか?」と言われてしまった。

いそがしーsweat01

草もち

Img_8586

草もちじゃーないよ。。゜゜(´□`。)°゜。

パセリパン。club

大量に収穫したパセリをパン生地に練りこんだパン。

もちろん自家用。

昨夜moon3蛍光灯の下で撮ったから綺麗な色じゃーないけど

実物はグリーンがとってもビュティフォーでした。

Img_8587

今朝、トーストしたら、ほんのりパセリの香りで美味しかった。

ほんのり…

あんなに大量に入れたのに…。

2009年12月10日 (木)

クソッ!!!

またラッピングをマネされてしまった。poutウリ二つ。

すでに繰り返しやられているので憤りを通り越している。

またか…。

それしか言えない。

私だったらオリジナルにこだわりたいけどね。

マネして何が楽しいんだろう。

確かに聖子ちゃんカットは日本中がマネしたし、(古い話coldsweats01)ブームと言うのは、マネっ子が原点だと思うけど。

なんだ!?私のケーキに憧れてるのか!?

散々イライラするけど、私は新たなラッピングに変更してやった!

マネしたいなら

マネしろ。

マネしてる限り、私を超えられないって事だからね。

がんばれよー

のんびり

2

朝寝坊。

エンジンかからない。

困った。

2009年12月 8日 (火)

暖冬の証明

Dsc_2016

うちの畑で育てているイチゴ。

温室じゃーないよ。

マジでsweat01

まさか庭のイチゴを12月に収穫して食べるなんて思ってもいなかった。

Dsc_2013

朝晩は冷えるなぁーと思うけど

昼間は暖かい。sun

イチゴは日差しを浴びて、とっても甘い。

温暖化?

ちょっと怖いね。

植物の生態系まで壊してしまう。

今年は、白菜など冬野菜が安価。

消費者には嬉しいけど、困った現実だよね。

最終日

1

昨日は写真展が最終日だったので搬出に出かけました。

公園内はクリスマスイルミでとっても綺麗でした。heart04

Img_8561

クリスマスxmasってウキウキするね!

楽しいゎ!heart04

ここの建物内で写真展してたんだけど

これ

Img_8513

時間がなくて、適当に撮ったので(先生ごめんなさいcoldsweats01)出すのが恥ずかしかったんだよね。不得意分野でお気に入りがないから、やっつけ仕事でウインナーにハンバーガーって…。(汗)題名「食べ歩き」

それなのに

お客さんから

こんなお言葉をいただいちゃったんだよね。

2

感激です。

わざわざノート(感想を書くノート)に書いてくださって、感謝ですねー

楽しいと思ってくれた人がいて良かった。happy01

写真展参加してよかった!heart04

写真っていいね。

改めて思う。

楽しくなる写真、撮りたいなーって思う。

今日もシャッター押そーっと!camera

2009年12月 7日 (月)

ケーキ教室

昨日の続きです。

生徒さんのケーキ達です。

Dsc_2061

Dsc_2059

Dsc_2055

Dsc_2054

Dsc_2047

世界に1つの大事なケーキだね。

おうちに帰って、美味しく食べたかな。

クリスマスには家族でケーキ作りにチャレンジしてもらいたいな。

Dsc_2046

Dsc_2050

いろんな人のケーキをみて

アイディアを学ばせてもらったり、驚くことがいっぱいです。

自分も成長出来た感じがします。

こうして教室を持てたことに感謝ですね。

次はいつですか?とみなさんが言ってくださって嬉しかったです。

来年、またお会いしましょう!

年明けからパン教室もやるかも…(まだ未定ですが)

新しいこと、どんどんチャレンジしていきたいです。

生徒さんが帰った後の教室…

Dsc_2063

さみしいな…weep

2009年12月 6日 (日)

笑顔をありがとう

今日はケーキ教室でした。cake

たくさん集まっていただきありがとうございました。

生徒さんの作品をご覧ください。

Dsc_2034

1

Dsc_2037

Dsc_2039

Dsc_2044

みんな上手でしょ?heart04

完成したケーキを見て感激しました。

Dsc_2049

子供たちの参加も多くて賑やかでした。

Dsc_2030

いい思い出になってくれたかなぁ?

続く。

2009年12月 5日 (土)

表紙

5

課題の表紙用に撮影。

表と裏がある。

6

イメージは「我が家」です。

2009年12月 4日 (金)

爆弾商品!!!

Dsc_2005

爆弾bombと言っても、この商品が爆発impactする訳ではありません。coldsweats01

初めて出す商品のことを「爆弾商品」と呼んでいるんです。

売れるか!?売れないか!?想像がつかないんだもん。

特に定番商品じゃーない贈答品は爆弾ですね!( ̄Д ̄;;

Dsc_2003

小さいパウンドケーキをfive個とクマone頭を入れました。

細かい資材も個別包装にすると思ったより経費がかさむねーweep

初めて作る商品はあれこれ試行錯誤が必要で疲れるね。

贈答品なのに手軽な価格を~(500円~580円)と思ってましたが

650円になってしまいました。

それでも通常商品より利益が少なくて

あれれぇぇーweepです。

まっ、何事も経験、いろいろやってみるのもいいよね!heart02

勉強になりました。

Dsc_2004

店頭に持っていったら数人のお客さんが「可愛いね!heart04」と声を掛けてくださいました。

o(*^▽^*)o

こんな商品がクリスマスxmas頃にあったらいいわぁーと言って下さったんです。

650円でもいいよーって。

結局、1個も売れなかったんだけどね。(汗)

話題性は抜群でした。happy01

カムバッククマにならないといいな。heart04

2009年12月 3日 (木)

売れねぇー^^:

Img_8529

小型パンを焼いてみた。

このケースを出すのは1年ぶり。

激安のときに大量買い。

まだまだ在庫がある。

Img_8527

この型、マフィンを焼くには大き過ぎて、パンに使ってるんだ。

生地量(レーズンブリオッシュ)100gも入ってるんだよ。

それなのに…

Img_8530

売れねぇー^^:

価格は1個100円なんだよ。

それは100円が原因じゃーないんだ。

私は分かっている!!!!!!!!

この店、1個100円は売れないんだーーーーーー!coldsweats01

不思議なことに3個300円にすると

売れまくる。

知らないけど、開店した当時から、そーなんだよねー

この店に「ぷち」って言葉は必要ないんだ。

だから

前回、納品したジャムサンドケーキも1個では、人気ナシ。weep(トホホ)

だから

Img_8533

じゃん!!!happy01

three個入りに変身しています。

現在、よく売れています!

客層を読むって大事だよねぇー

自分の信念や気持ちを貫くのも大事だけど、周りの状況に上手に流されるって必要なことかもしれないねー

今日は、分かっていながら(懲りずに)レーズンブリオッシュを1個100円で納品してしまった。

売れ残ったら自分で食べてしまえ!(笑)

2009年12月 2日 (水)

ご当地物

Dsc_1989

昔からスーパーなど、あちこちで売られている。↑↑↑

爆発的に人気があるようにも感じないけど

和菓子コーナーにひっそりと置かれている。

Dsc_1991

ういろうみたいな感じかなぁ

ういろうより少し軽いかもね。

黒い部分は黒糖味。

超うまい!heart02って訳じゃーないけど

お茶に合うね。

優しいお菓子です。

あさごはん

2

明るい日差しが入ってきたので

写真を撮ってみた。

12月になっても暖かい。

今日もシャツ1枚で過ごせそう。heart04

最近、おうち用のパンを焼いてなかった。

お皿に乗ってるベーグルは昨夜、焼いた物。

Dsc_1982

おうち用はザツだ…。coldsweats01

食べられたらいいっかーみたいな気持ちが現れちゃうのかなぁー!?

パンは私の心まで見抜いてるなー

恐るべし、イースト菌。

2009年12月 1日 (火)

みかん屋さん

1

産地ってすごいねー

みかんばっかり!

帰り道

Dsc_1981

昨日の帰り道。

名古屋駅付近…

夕景が綺麗でした。

Dsc_1977

名古屋って大きいビルが少ない。

こんだけ。coldsweats01

名古屋って田舎だなぁー

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »