ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 愛おしい物 | トップページ | ヒトリゴト »

2009年11月21日 (土)

アジの干物

Img_8496

今日は干し日和。maple

乾燥した風が吹いたら魚を干そう!good

1

魚屋さんfishでアジを1箱ゲット。

(新鮮で身が厚い!!!)

自宅用に御頭(おかしら)は必要ないのでカットしました。

適当にさばきました。happy01

Img_8493

いろんなつくり方があるみたいだけど

私は魚屋さんのお勧め方法で作っています。

1:6の塩水で漬け置き10分。

Img_8495

血合いだけキレイに洗い流せば、失敗することなんてないね。

キッチンペーパーで水気を拭いて干すだけ。happy01

カンタン!

Img_8497

自家製はとにかく美味しい。

まとめて作って冷凍。(真空)

便利です。

この網はホームセンターや釣り道具屋さんで買えます。

カラスや虫の攻撃が心配だからねー

Img_8498

この場所は狙われやすかったので…(時間帯cloverや風向きtyphoon、太陽の位置sunで網を移動させている)

Img_8499

木の下。

うちでは、この場所が最適みたいです。

今日も、美味しい干物が出来てるかなぁー

あとは乾くのを待つだけです。

o(*^▽^*)o

« 愛おしい物 | トップページ | ヒトリゴト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミルクパンちゃん、まめだねぇ。
体調悪い~って言いながら、よく働くこと!
えらいぞ!
私もみなら・・・・えそうにないので程ほどがんばりま~すヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

okanyoさんへ

最近やっと体調が万全になったんですよ。
寒くなってミルクパン始動みたいです。
(^_-)-☆

夏が苦手で秋は長い夏ばて…。
年中ごろごろしてますよ。
元気なのはさむーい冬だけです。
(^_^;)
私もぼちぼち頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛おしい物 | トップページ | ヒトリゴト »