ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 大福 | トップページ | アジの干物 »

2009年11月20日 (金)

愛おしい物

Img_8484

この箱の中身は…

Img_8487

今日、漬けたキムチ。

Img_8489

これから乳酸菌が増えるのが楽しみだ。happy01

発酵する過程が愛おしい。

パンもキムチも発酵する。

可愛くて仕方ない。heart02

愛情がないと上手に出来ない所はパンもキムチも一緒だね。

« 大福 | トップページ | アジの干物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(゚ー゚)はじめまして。いつもブログ拝見させていただいてます。私もただいま講師試験目指して勉強中です。10月の試験に申し込んでいたのですが、多数の為に延期となりました。夏から練習を開始し、すっかり冬の気温になり戸惑いながら勉強中の毎日です。
さて、実はキムチのレシピをぜひ教えて頂きたいのですが…とてもおいしそうで(o^-^o)母がたくさん白菜をつくっているので私も作りたいなと毎年思いながらいまだ実現しないのでお願いします。

くい坊さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!happy01パンの勉強をされてるんですね。
これから空気が冷え乾燥して夏場とは状況が一変しますね。
イーストは生き物だから大変ですよね。私は今でも上手に出来ないことがあります。生涯勉強ってこの事ですね。
ぜひ頑張ってくださいね。

さてキムチの件ですが、これがまた…結構、難しいんですよ。過去に何度も失敗!?してるんです。ようやく家庭で楽しめる状態になったんですよ。
ここでは、細かい工程がお見せ出来ないので、本を買われることをおすすめします。
写真が多い本を…。いろいろ試しましたが、もち米を使ったお粥を使用してるレシピがいいと思います。パンと同じできっちり計量して丁寧に作ることがポイントみたいです。
これから白菜が美味しくなるし、キムチがお勧めですね。
私は今年第2弾のキムチを漬けました。白菜の水分や大根などの具材によって感じが違うので、まだ不安ばかりです。もう少し安定して作れたらなぁーと思っています。
具材を混ぜただけでは美味しく出来ない所はパンと似てますね。奥が深いです。
ぜひ、本屋さんで1度、わかりやすい本を見てくださいね。
何度かチャレンジしたら、成功すると思います。頑張ってくださいね。

ミルクパンさん

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり、キムチ作りは大変なんですね。もち米のお粥を頼りに本屋さんで探してみます。
材料とかをそろえるのも大変そうなので挫折するかもしれませんが……(゚ー゚)

パンの温度も日々変化してるので温度管理が夏と全然違うので奮闘中です。頑張りま~す!!

くい坊さんへ

キムチが成功するまで難しかったですね。
韓国料理屋さんのご主人にも「難しいでしょ?」と言われました。
(^_^;)韓国人でもまずいキムチを漬ける人が大勢いるそうです。
外国人の私が作るんだから難しいですよねぇー
今まで「なんだかなぁーweep」ってキムチを漬けてましたよ。
写真を見て作るのが1番いいと思います。
(実際に漬けてる所を見るのがいいと思いますが、そんな機会はないので…)
文字だけで、伝えるのが難しいですね。
でも1度コツを覚えたら作るたびに上手になれると思うのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
私も、何度か作って達人を目指します。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大福 | トップページ | アジの干物 »