ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

あれっ!?

Dsc_1210

ここ数日、クリスマスケーキxmas用のスポンジを試作している。

デコレーションしてないスポンジを

友達にあげたり、冷凍してみたり…。

それでも行き場がないスポンジがテーブルの上にあったんだ。

朝、パンもご飯もないから

このスポンジに蜂蜜をかけて食べてみた。

あれっ!?カステラ?happy01

スポンジが完全にカステラに変身です。

しかも蜂蜜が染みて、ちょー旨い。

緑茶に合うねー

これ、商品化出来ないかなぁー?

2009年10月30日 (金)

消えちゃった

5

いきなりカレーの写真って…coldsweats01

今日、UPしようと思った写真がトラブルで消えてしまったのだ。

チッ。

なので、

この前、撮った写真をUPしました。

6

私は、ニコンのマクロを使ってるんだけど

このレンズいいよー

2.8だから明るい!flair

普段、18-135のレンズを使ってるんだけど

最近は、マクロつけっぱなし。

上手に使いこなせないんだけどねー

7

背景のボケ具合とか

素敵shine

カメラマンの腕がよければねー

今のところ、宝の持ち腐れ…です。coldsweats01

9

かなり重い一眼レフ。(特にマクロ重ッwobbly

軽量化のこの世の中で、一眼レフは重すぎるねー

そんなことを言わずに、持ち歩いてみようかな。

8

シャッター押しただけ上手になるって言うからね。

だから今日も写真、撮ったのに消えました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

チャンチャン!

2009年10月29日 (木)

花を撮るより・・・

4

食べ物を撮る方が上手く撮れるような気がする。

気がするだけで、上手じゃーないよ(笑)

いつもコンパクトで撮っちゃうんだけど、面倒でも一眼レフで撮るクセをつけよかなぁー

パンはサービスです、パート2

3

この写真、お気に入り。

ケチャップの赤がポップで可愛い。heart04

これ提出しちゃおーかな。(マジで)

Csc_1124

本当に、パンはサービスだったでしょ?

パン無しで注文する人っているのかなぁ~

2009年10月28日 (水)

おはぎ

1

完成!heart04

和菓子っていいね。

Img_8385

もち米とうるち米を半々で炊きました。

よく突くと美味しいと言いますが、私は、米を残したい派なので↑こんな程度でやめてます。

Img_8386_2 

小ぶりに分けました。

Img_8388

昔は、大きなおはぎを作っていましたが、今は「2個食べて丁度いいなぁー」と感じる上品(!?)な大きさにしています。

Img_8389

米2合、小豆200g

ぴったり無くなりました。happy01

Img_8390

出来たーheart02

出来たーheart02

Img_8391

うちの分は容器に入れて…

(たくさんあるな…)

明日の朝ご飯も・・・おはぎです。coldsweats01

2

今日は、1種類だけのおはぎ。

本当は、きな粉や胡麻も作りたかったんだけどねー

時間に余裕がなかったので、今回はパスでしたー

Dsc_1182

昔は、きな粉や胡麻のおはぎには、真ん中に小倉あんが入ってなかったんだよね。

この地方だけかなぁー!?

子供ながらに、きな粉や胡麻を食べると「単なるご飯じゃんpout」と思っていた。

今は、どのおはぎにも小倉あんが入ってリッチになったなぁーって思うョ。heart04

次回は、きな粉と胡麻も作ろうー

2009年10月27日 (火)

レシピって大事

Img_8373

最近、購入した料理本で1番のお気に入り。shine↑↑

美味しそうな野菜料理がいっぱい。heart04

いつも、チヂミを焼く時、チングに教えてもらったアバウトクッキングで作っていた。restaurant

それでも、「まぁーまぁー旨いぞrestaurant」と思っていたけど

この本に載っていたレシピそのままで焼いたら

お店の味になった。happy01

野菜の分量までキッチリshine量ったのだ。

やっぱレシピってすごいなー

チヂミのタレもレシピ通りに作ったら

お店の味になった。happy01

家庭料理にはアバウトなことって大事だけど

学ぶことも大事だなーと思いました。

きらーッ☆

Img_8370

クリスマス風なキラキラ写真になっちゃいました。shine

(ただのボケ写真だけど!)

また小豆を煮ました。

圧力鍋で煮たら、あっちゅーまに完成します。

久しぶりに、おはぎを作ろうと思ってます。

本当に作ったら!UPの予定です。

びっくりしたー

昨日、ジムに行ったら・・・

いない。weep

泳いでる人がいない。weep

私、一人!?

先週から、人が少ないなぁーと感じてたけど

ここまで少ないと

不気味。

どうやらインフルエンザの影響らしい。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私の周りで感染してる人がいないから

ちょっと他人事だったんだよねぇー

でも

現実は…

大変なことになってるぅーwobbly

気をつけなくちゃ。

2009年10月26日 (月)

冷凍のあん

Img_8369

冷凍してあった、餡を解凍しました。

Img_8363

白玉を作って

Img_8364

鍋に入れて完成!shine

Img_8367

ここ数日、甘い物がたべたーい。

しかも小倉系。

具合が悪いと言うのに食欲の秋。maple

pigになる予感。

2009年10月25日 (日)

試作の続き

あれから、いろいろ考えたんだけど

サラダ油を使ったスポンジケーキに変更しました。

「誰にでも焼ける」ってことを大事にしたかったのでバターを使う事をやめました。

この紙型を使うんだけど

サラダ油なら

この型、満タンな焼き上がりになる。

(↓これはバター使用生地)

Img_8361

おうちで焼いても、ふっくら膨らんで欲しいんだよねー

膨らんだら

お菓子作りをもっと好きになってもらえるかなぁーって思うんだ。heart04

楽しいって1番大事だからねー

レシピ完成で一安心。happy01

あとは、何人ぐらい参加なんだろう!?

私の講座は11月初旬なんだけど

募集期間が短いので参加者、少なめかなぁー

最初は少ないと嬉しかったりする。coldsweats01

だって1回目は要領がつかめてないので、不安だったりする…。

それに一人一人の方と仲良くなりたいからね。

フレンドリーな感じが好みです。heart04

体調も回復したみたいなので初めてのお仕事がとっても楽しみになってきました。

試作

Img_8362

やっと試作を始めた。

教室用のスポンジ。

誰がやっても成功するスポンジにしたいなー、と思って6個焼いたら2個失敗した。coldsweats01

これはヤバイ。

泡立ての見極めにも神経を使うけど

バターを入れた後がヤバイ。

おまけに教室からオーブンまで遠い。

これはピンチだなぁー

バターを使うレシピをやめてサラダ油を使ったレシピに変更しようか…。

病み上がり

Dsc_1025

体調悪かったです。down

今朝は、ほどよく回復に向かってるようです。

食事は真空保存しといた野菜たち。

便利でした。

普段、甘い物を好んで食べないのに

Dsc_1026

Dsc_1029

Dsc_1034

甘い物が食べたくてねー

体内の糖分が欠乏してたんでしょうか?

今日は、まだムリできないなー

のんびり過ごそうと思います。

2009年10月23日 (金)

パンはサービスです

1

このホットドッグ超美味しいんだよ。heart04

当たり前のように、↑こう言う状態で手渡してくれる。

でも

看板をみたら

「パンはサービスです」と書いてあった。happy02

えッ!?

本当はウインナーだけなの?

2009年10月22日 (木)

干し日和

Dsc_1013

風が冷たくなってきて、干し日和がやってきました。sun

Dsc_1015

気温が下がって虫がいなくなってしまえば、↑こんな干し方でも大丈夫!happy01

3時間~5時間ぐらい干したら完成です。

半乾きでOKです。

Dsc_1017

太陽に当て、余分な水分が飛んだ野菜は美味しいです。

栄養価もグーンとUPみたいです。

今晩は鍋にしようかなぁー!restaurant

他にも干してるよ。

Dsc_1018

専用カゴ↑

中身は

Dsc_1022

林檎!apple

\(^o^)/

網があると乾きが悪いので

Dsc_1024

風向きや日当たりを考えて移動。

これから冬野菜がどんどん美味しくなるから

たくさん食べて免疫力UPだね!

2009年10月21日 (水)

野菜が好き

Dsc_0962

豚汁。

牛蒡、大根、人参、さつま芋、里芋、玉葱、ネギ…などを圧力鍋で煮ました。

野菜がだくさん。heart02

本屋さんに行くと、野菜の本ばっかり立ち読みしちゃう。(←買えよ!bleah

素材を生かす調理法にも興味があるんだ。

今、1番好きな野菜はレンコン。heart04

毎日、食べるョ。

これから3月ぐらいまでが旬。

立田村(レンコン産地)まで買いに行きたい。

寝る時moon3、布団の中で野菜辞典を読む。book

そーとー野菜好きです。

ひらめけ!

1_2

写真展参加を申し込んでしまいました。

11月11日までに写真を選んでタイトルを決めなければなりません。

今回は、写真の内容に制限があって…

全くイメージが湧きません。

(苦手分野bearing

それでも参加することに意義があると思い、やっちゃうことにしたんです。

今日は2枚の写真を撮りました。

どんぐり&トンボ

3

ありきたり…。coldsweats01

どんぐりは気に入ってるんだ。

どんぐり2個バージョンもあるんだよ。

2

だから、ナンダって感じだよねー(笑)

これにタイトルをつけるって厳しいーsnow

意味ないし。(汗)

過去に撮った写真は見事にボツだったしー

笑って誤魔化せないなー

被写体探しに、ボチボチ通わなければーrvcar

さつま芋

Dsc_0969

さつま芋ご飯を炊きました。

塩だけ入れて炊くだけ。

ほのかな甘みが美味しいネ。

我が家の人気ご飯です。

お茶と共に

Dsc_0966

このお菓子知ってる?

私は初めて食べましたーheart02

ひょっこり出てきたお菓子は、船の形をしてました。ship

栗も入ってる。

最近、コーヒー党cafeから日本茶党に変更した我が家にぴったりなお菓子。

あっちゅーまに食べちゃいました。

もぅ横浜が懐かしい。

2009年10月19日 (月)

爽やかな!

Img_8339

今日です。

Img_8352

庭の花を手入れしようと思う。heart04

2009年10月18日 (日)

またアレックス

Img_8320

実家に行ったら

アレックスがデブ猫になってた。pig

Img_8325

滅多に会わないのに

私のことを覚えているみたい。

可愛い。heart04

Img_8327

アレックスと言う名前だけど

アレちゃんと呼んでいる。

Img_8331

ミルクがひがむかな!?

猫ちゃんも可愛いネ。heart04

本日のミルク。

Img_8350

散歩・・・フリースタイル。

勝手にお出かけして帰ってきます。

お出かけ

Img_8245

体調に不安もあったけど

週末は↑ここにお出かけしてきました。soccer

高速もスイスイrvcar駐車場も楽々ゲット!スムーズに到着して楽チンでした。

Img_8246

開門して、じきに空、真っ暗。

雨も降ってたんだけどねーrain

それにしても日が沈むのが速い。moon3

びっくらこいた。

愛知と数百㌔しか離れてないのにねー

こんなに違うとは…。

日本は広いな。

Img_8250

日頃、田舎に住んでると、こんな大勢の人を見る事がないので

圧倒されるゎー

ところで

試合は…

Img_8275

weepと思ったら

Img_8276

happy01となって

Img_8286

わーい

勝ち試合でしたーheart04

そんで、記念写真↓

1

はっぴー観戦でした。soccer

気になったこの子。

Img_8258

すごい風貌。coldsweats01

夢に出そう。(汗)

2009年10月14日 (水)

ワンコ達

3

ひがむワンコ(僕の存在を忘れないで!)

4

風を感じるワンコ。

このシリーズ面白いなー

撮りためてみようと思う。heart04

海の写真

2

女性の位置がイマイチだけど、ぷちお気に入りの1枚。

もう少し観察して撮影したら良かったかなぁー(反省)

外での撮影は、気が散漫になってダメでした。down

勿体無かったなぁーwobbly

被写体の女性は外国人みたいで、楽しそうに海辺を散歩してたんだよね。

それを残せなかった。

(@_@;)

Csc_0859

やっぱり苦手分野は厳しいなぁー

500系

Csc_0832

もう走ってないかと思った500系!bullettrain

いつラストになるんだろう。

すっかり東海道本線を走ってないと思ってた500系が来たので

きゃーキターーーーッって大喜びしちゃった。happy01

もの凄いテンション上がりましたよ。

Dsc_0838

新幹線は乗るより見るのがいいなー

新幹線を撮るならcamera、流し撮りしたり夕景とか背景に気を配ればいいんだけどね。

新幹線が通過するだけで嬉しくって

シャッターは2の次でした。

私以外にも

新幹線好きな人いたよ。

Csc_0831

頑張ってるなーー!heart04

それにしても、新幹線・・・近っ!

いいポジションでしょ!

2009年10月13日 (火)

俺、ミルク♪

1

俺、とにかく走りたかった。

猛烈に・・・

まっしぐらに・・・

全力な毎日です。

by俺、ミルク!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

犬の目にピントが合ってないって言われちゃうかなぁーweep

残念な1枚になってしまった。

ママ。

お出かけパート2

Dsc_0869

本当の目的は海で写真を撮る事。

海の写真は、次回です。

また!寄り道した海鮮市場。

Csc_0887

張り切ってるらしいので

入ってみた。

Dsc_0871

賑わってるね

広いねー

Dsc_0875

ここにも新鮮なお魚がいっぱい!

Dsc_0873

知多の名物はえびせんだねー

Dsc_0872

これは愛知県民しか知らないんじゃないかなぁー

生せんべい。

Dsc_0880

ついつい買ってしまいたくなりましたが

今日は目的がカメラなので

諦めました。

お買い物は、また今度…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あまり体調が万全じゃーないのに出かけてしまったので

疲れてしまった。weep

やっぱり、おうちはいいな。house

まだ引きこもり気味です。

お出かけパート1

Dsc_0842

お隣の町まで出かけてみました。rvcar

産直。

ここ、つい最近まで売上日本一だと聞きました。(今は奈良のどこかにある産直が1位らしいよー)

Dsc_0840

産直はスーパーと違って季節の野菜や果物が山盛り!

Dsc_0841

楽しいよねー

今日は、ドライブだったので買い物はガマン。

Dsc_0839

お菓子やパンのコーナーもあったよ。

みんな頑張って作ってるねー

Dsc_0843

魚屋さんもあるよ。

写真一番右にある

一色産のうなぎが欲しかったー

3尾1300円なんだよ。

生だから家に帰って焼かなくちゃいけないんだけどねー

(七輪で焼こう!)

近いうちに、買いに行こう。good

Dsc_0844

お腹が空いたので

掻き揚げ天丼(旦那)、うどん(私)。

顔の大きさほどある掻き揚げがのってる。

これが370円。lovely

腹ごしらえしたので次の目的地へ移動しました・・・

2009年10月12日 (月)

和菓子♪

Img_8236

秋がやってきて

和菓子が恋しい。heart04

大好きな最中を発見!

Img_8238

栗と小倉をチョイス。

美味しかったら、また買いに来ちゃおーっと。

Img_8237

他に、どら焼き、シュークリーム、プリンアラモードを買ってしまった。

食欲の秋が到来したようだ…pig

待ちくたびれましたけど~

Img_8233

このパニーニを食べたのは2度目。

Img_8234

過去に1度食べた時、

少しお時間をいただきますーと言うので何分ぐらいですか?と尋ねたら4・5分程度です…と店員さんが言ったので、OKしたら

なんと軽~く30分ぐらい待たされた。pout

確かにお客さんが多かったから仕方ない…と思ったけど…

今日も「少々お時間を~」と言うので「何分?」と聞いたら同じく「4・5分」だった。

まさか!!!30分?と頭をよぎったけど

今日はお客さんが、1人しか待ってなかったので

まっ、本当に4・5分でしょ~と思ったら…

Img_8235

20分待ちました。

このパニーニ1個の注文を20分待ちました!

短気じゃーないけど

遅すぎでしょ!(怒)

最初から20分待ちって言ってよー

そしたら注文しないからさぁー

(ちっさい話だなぁーcoldsweats01

2009年10月10日 (土)

アレックス

8

実家のネコcat

アレックス。

見た目は普通のネコだけど…coldsweats01

とっても可愛い。

最近、ミルクを連れて実家に帰っても

シャーーーッcatってやらなくなった。happy01

少しだけお友達化したみたいだ。

ネコと犬。

2009年10月 9日 (金)

呑気な・・・

4

1日でした。cafe

2009年10月 8日 (木)

自家用に

Img_8223

食パンを焼きました。bread

Img_8227

作り主に似て…

勢いがあるパンが焼けました。coldsweats01

通り過ぎて行きました

6

デカイtyphoonは我が家の上空を通り過ぎて行った模様です。

朝方five時ぐらいに、えらい勢いで空気が回転しておりましたよーtyphoon

我が家自体には、被害はなかったけど

起きたら・・・

停電してた。think

停電すると電化製品が使えないのは当たり前だけど

水道がない我が家は水も出なくなるのだーshock

井戸水をポンプで汲み上げてるからねー

ダブルパンチでしたよーsweat01

こう言う時、電気のありがたみを感じますね~

昼頃、復旧flairして現代生活を満喫しております。

この地域は地震災害も予測されているので

普段から、もう少し災害に対する心構えが必要だなぁーと思いました。

2009年10月 7日 (水)

俺、ミルク♪

7

俺、ミルク♪

台風が来るよ。typhoon

みんなの住む地域は大丈夫かなぁー

気をつけてね。

byミルク

教室でした♪

1

台風typhoon前日…カメラ教室に行ってきました。\(^o^)/

雨が降ってたので撮影は温室内で…。

女子は撮影よりお喋りに夢中です。heart04

今回もぷち写真集作りです。

私は、お花tulipや風景cloverの写真は苦手なので

面白いテーマを見つけよう~と思ってます♪

「俺、ミルク」「サッカー」・・・と、あと1つ。

欲張りかなぁ。happy01

お花の写真も挿絵風で使うのもいいよねー

1枚ぐらい使える写真を…と思ってシャッター押してます。

5

チョコレートコスモス。

ダークな感じで撮ってみました。

やっぱり・・・だね。down

今日のお気に入り。heart02

2

何かを感じるのは私だけか!?coldsweats01

2009年10月 6日 (火)

外国料理

Img_8218

キンパを作ってみた。

Img_8209

雑穀米なので、少々黒めのご飯。

Img_8210

冷蔵庫にあった材料で…

(ちっとも韓国食材が含まれてないのがポイントcoldsweats01

でも韓国の人が具材は何でもいいのよ~と言ったんだよ。(ホントホント)

Img_8212

巻いて、ごま油と塩を振ったら、それっぽく見えるね。

Img_8213

韓国で食べると、すごく美味しいけど

私が作るとイマイチ。wobbly

教えてもらった通りに作るんだけど、一味足りない。

それは私が日本人だからだろうか!?

Img_8215

試行錯誤した結果、ご飯は少なめ、トッピングの塩を多めにすると美味しいような気がする。

本場に食べに行って食べてみるべきか!?…airplane

もう少し美味しく出来たらなーといつも思う。

夜ご飯moon3は旦那のリクエストで

Img_8219

キムチチゲ。restaurant

これも韓国料理屋さんで教えてもらいました。

美味しいよーheart04

(これならお客さんが来た時に、出せるなーrestaurant

美味しいのは当たり前。happy01

キムチは韓国の人が漬けた本物だからねー!

しかも「キムチチゲにするのに、ちょうどいい発酵具合ョ」と言われてもらったキムチだからー!

私にも、美味しく出来ました。heart02

これ食べたら元気出たなぁーhappy01

シルバーウィーク前から体調悪くてね…。weep

体がだるくて朝起きられない、昼間も眠い、風邪を引いた感じでもないけど、そうな風で…。

(まっ、毎年この時期はこう言う状態なんだけどねー)

大好きなサッカー写真撮影にも行けず、ここ3週間以上、引きこもりです。

仕事も半分ぐらいしか出来なくて。

只今、根暗です。night

健康第一だなぁーとしみじみ感じます。

2009年10月 4日 (日)

名古屋名物

Img_8200

自家製あんが、いっぱいあるので小倉トーストにしました。

普段はマーガリン&小倉が定番なんだけど

仕事で使った生クリームが残っていたので小倉クリームにしてみました。

Img_8204

自家製あんは豆の風味がよくて美味しいネ。

ハマリそう。

あずき白玉

Img_8191

小豆を煮ました。

圧力鍋でthree分で完成。heart02

Img_8188

豆腐白玉。

もち粉と豆腐。

Img_8189 

コネコネ。

Img_8190

茹でます。

Img_8196

豆腐と小豆でヘルシースイーツ!heart04

和菓子が美味しく感じる季節だねー

はっぴー☆

Img_8187

茶柱!heart04

2009年10月 3日 (土)

試食&差し入れ

Img_8175

また!

このパターンです。heart04

Img_8173

今回はチョコバナナ。banana

バナナの色止めにレモン汁を使ったんだけど

少々、酸っぱい部分もあったかも~coldsweats01

(ゴメン、ゴメン)

Img_8174

モンブランケースを使うと、お皿がいらないので差し入れに最適。

男の人なら、フォークも使わずがぶり

見栄えもよくてお気に入りです。。cake

2009年10月 2日 (金)

サブちゃん

Img_8179

お気に入りのファーストフード。

親しみを込めて勝手に「サブちゃん」と呼んでいる。(笑)

Img_8182

うちの近所にないから、滅多に来れない。weep

今日は、遠方に納品があったので帰りに寄り道。heart04

Img_8180

旦那はテリヤキチキン。

私は

Img_8181

野菜のみ。

ピーマン増量。heart02

パンはトーストで!heart02

Img_8184

ポテトとスープをセットにして、ペロリ。

美味しかった。

いつも思う。

もっと近くにあったらなー

サブちゃん。

2009年10月 1日 (木)

クリスマスケーキ始動

明日、教室の打ち合わせに行こうと思う。cake

初回は、「スポンジ18㌢を焼く」と題して、デコレーションはナシ。(スポンジのみお持ち帰り)

スポンジさえ上手に焼けたらねーと思う人って多いよねぇーhappy01

参加費も安く1200円程度を考えている。

スポンジだけ焼いても、つまんないので試食用は、みんなでデコレーションして切り分けて食べちゃおーと思う。

みんなの目がキラキラshineするような楽しい試食会にしたいんだよねー

教室にオーブンがないと言う驚きの事実もあるんだけど(前に書いたけど)20名と言う人数が同時に作業出来る、道具もない。

さて、これをどう解消するか!

そろそろマジメに考えないとなー

いつも・・・、その場のノリで何とかしようと思うけど、さすが今回は不可能みたいだねー

脳みそ動かさなきゃ!dash

今日は頭痛がするから

明日からマジメに考えるゎ!

頑張るョ

ゴリゴリするなー

昨日、今日と肩こりが酷くて頭痛がする。weep

毎日、運動してるのに肩こりするなー

原因はナンダ!?

頭がデカイのか!?gawk

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »