ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

垢抜けないのは…

Img_5177

久しぶりに自家用パンを焼きました。heart02写真もイケてないけど、パンも垢抜けない。それはパセリがないからだ!clover

女子virgoもパンもお洒落が必要みたいです。

今日の型はコレ↓   久しぶりに納戸から出てきました。happy01

Img_5168

何型って言うんだっけ!?それさえ忘れた。wobbly

プラ型です。40回焼成できると言うけれど、何回使ったかなんて忘れちまうよ。壊れたらポイってコト?いつも使いもしないのに大量に買ってしまう。買い物依存症か!?bombこれ多分、50個。お蔵入りは勿体無いから仕事で使おうかなぁー。でも、この型って洗うのがめんどくせーーョ。shock

Img_5171

70gで分割。

Img_5169

フィリングはタマゴ&マヨ。

Img_5172

発酵したらデブ。

ちょっとキツ過ぎたかな。メタボだゎpig

Img_5176_2 

焼けたら、ちょーーど良かったかな。

でも、やっぱり彩りが悪い。weep

美味しそうに見えない…残念だ。

パセリcloverがこんなに必要だと感じるなんて。

アイツは決して脇役じゃーないんだな。clover

2008年10月30日 (木)

納品は3時。

今日も写真ナシです。camera

朝から(…と言ってもnine時から)パンを焼いてお店に到着したのはthree時。

おせぇー(笑)

パン屋と豆腐屋は朝が早いと言うけれど。

寝坊な私には無理っちゅーの。

1度だけfive時に起きたら翌日、具合悪くなって…。

早起きは、それっきり。

なのでパン屋のクセに寝坊が売り。heart02

いいのだ。

朝食用に買われるパンなら夕方moon2に焼けたパンの方がいいじゃん。

と言って、まったく早起き派に転向する気がないわたし。

歳をとったら寝れなくなるよーーと言われるけど、ホントにそんな日が来るのだろうか!?

心配になるほど寝るわたしです。

今月は仕事に用事に忙しい。typhoon

夏の間、大事な時間をドブに捨ててしまったので

取り戻すかのように動き回る。

健康に感謝して

明日も働くョ。good

2008年10月29日 (水)

邪魔してゴメン。

今の販売先にお世話になってfive年目になるんだよね。来年は営業許可書の更新もあるのだ。ここまで頑張れると思わなかったなぁー!(すげーな私)悪戦苦闘していても時間は流れてたってコトだね。確かに失った物もあるけど得た物も大きい。やっとスタートラインに立てた気がする今日この頃です。heart04

そんな話をしながら、納品先の事務所で激しく遊んできました。ハッキリ言ってマジメに働く社員の邪魔しまくり。だって私は暇なんだもん。あそぼーーーーっup完全、自分のペースに他人を巻き込むタイプ。bomb

1度も会社に勤めたこともないから、未だに会社で会社員は何してるか知らないんです。shock(非常識すぎる私wobbly)販売先の部長とか課長とかに「おはよheart02」とか言っちゃうしお別れの挨拶は「ばいばーいpaper」です。まっ、自分の会社の上司じゃーないんで。お付き合いはちょーフランク。私って

eight時に会社に来いと言われても行けないし。毎日、同じ電車trainに乗るなんて無理だし…。

なんだかんだ言っても自営業があってるのかなぁーーと今更ながら気づいた私です。(単なる自分勝手なんだけど)

この不景気に仕事はいっぱいあるし、自分の居場所がとても居心地がいいのに気づき…。最近、幸せです。時々、自分のぶっ飛び加減に我ながらびっくりすることもあるけど、やっと自分らしさを見つけられたのかぁーと…。

今日は2時間も仕事の邪魔しちゃってごめんよー。明日から、また美味しいパンを焼くからね。fastfoodまた遊んでね。(遊ぶのかよ!)

2008年10月28日 (火)

研修という名の…

Img_5152

今日はあんまり納品してないお店の研修でした。研修と言う名の旅だけど。

Img_5150

産直さんにお邪魔させてもらって研修でした。(と、言ってもただの買い物だけど)

Img_5151

ここはシジミが有名な産直さんです。

この店、朝から賑わってましたよー。(すげー)

Img_5153

その後は大宴会。beer食べまくり。飲みまくり。

年配者が多いこの研修。

すげぇーな名古屋弁。(笑)でもお年寄りとお喋りも楽しいー明るい!happy01

Img_5157

食後は商売の神様がいる神社でお参り。

Img_5158

Img_5159

あげとローソクを買って

Img_5160

Img_5162

Img_5164

Img_5165

ここに、おあげさんとお賽銭でパンパンです。

帰り道。

Img_5166

あった!おさがりのおあげ。

滅多に遭遇出来ないそうです。

1つもらって…と思ったけど欲をだして2つもらった。

煮てみんなにおすそ分けしよーっ。note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、仕事以外の用事で超忙しい。

目が回る。

今日は旅から帰ったばかりなのにぃ

まだ用事が山積みだ。

大好物の昼寝が出来ない。

でも毎日、楽しいからいいのだ。

明日も頑張ろう。

2008年10月26日 (日)

さぶぅーーー

Dsc_0002

観戦に行ってきました。rvcar雨が降ってさぶぅーーーでした。rain

ホッカイロを背中にペタッ。それでも寒かった。秋ですね。maple

Csc_0114

屋根つきのスタジアムで良かった。heart04

今日も撮影頑張ってみました。

上達したかなぁ~

前回よりピントは合ってると思うんだけどなぁー

連写を含め数百枚。ほとんどゴミ。weepその中でもお気に入りを探してUPしてみました。

Csc_0119

Csc_0117

Csc_0122

連写って面白いねー

FKの連写。

Csc_0123

Csc_0115

Csc_0116

これ1秒で3枚。

お気に入り!heart04

Csc_0124

選手の後姿が好き。

一生懸命な感じがして…。foot

Csc_0118

写真からサッカーの楽しさが伝わったらいいなーーsoccer

o(*^▽^*)o

試合の方は、1-2で負けてしまいました。sweat02

次節は頑張って欲しいな。

また観戦に行こう。

カメラを持って!heart02

2008年10月25日 (土)

寝不足

昨夜はテンション高めで睡眠浅めでした。bomb睡眠力だけは自信あるのになぁー。朝起きたらお疲れ気味。down寝不足が一番堪えるなぁー。そんなお年頃。仕事は午後からにしたんだけど、終った今、かなりグッタリ。まだ終わりじゃーないぞ、納品しなきゃ。rvcarあーーっ疲れるな。テンション上げ過ぎだったな。反省。ng

明日は休日。heart02またサッカー見に行っちゃうもんね。カメラ持って!camera今度は被写体にピントをしっかり合わせてカッコいい写真撮るよ。upカメラ教室の先輩方にたくさんアドバイスもらったからねーー。今度はイケるしょ!goodなんだかワクワクっす。

2008年10月24日 (金)

ご機嫌な日!

今日、私って機嫌いいゎーーーーheart02いいことだらけ。heart02

多分、私に石投げても怒らないよ。heart02

デブpigって言ってもいいよ。heart02

さすがにブスは凹むから勘弁だけど…。(笑)

久しぶりにアドレナリン出まくりです。

あっ、ちなみに宝くじdollarは当たってません。

それ以上にいいことかな。

私にとってはね!heart02

秋の商品

Img_5140

パウンドケーキを焼きました。

夏場は上手に作れなくて封印してました。clip

今日はふっくらいい感じに焼けたんじゃないでしょうか!?up

そろそろクッキーも焼かなければ。

パンやシフォンは1日で売れてしまうので棚がガラガラになってしまうんですよねぇー

お客さんに棚がガラガラねーと言われてしまうので

パウンドケーキやクッキーはお助けアイテムです。

でも、それだけ仕事が増えるので忙しいです。

昨夜は疲れて10時に爆睡でした。sleepy

さて今日も頑張ろう。heart02

2008年10月22日 (水)

プラ型

Img_5141

新しく購入したプラ型で試作品!heart04仕事をやりながら作ったので、ちょっとザツ。wobbly

このパンは納品先のおやつに持って行きました。

Img_5143

この型、思ったよりデカくて天板にまっすぐに並ばない。shock(わぉ)

Img_5144

ブサイク気味に焼けた。

↑  ONマヨネーズ。

Img_5147

Img_5148

こっちはマヨ無し。

ブサイク度、こっちの方が高し…down

でも冷ましたら落ち着いて、案外カッコいいパンになったよ。証拠写真撮り忘れたけど。

Img_5149

型を洗うのめんどくせーーーpout

2008年10月21日 (火)

可愛いネコちゃんでしょ!

9

今日は仕事してからプレゼントを買いにオーソリティーに行った。rvcar

プレゼントを選ぶのなんて久しぶり。heart02

でも気に入ってもらえなかったら・・・と思うと気が重いねーwobbly

結局、無難な白生地のTシャツ2枚。

私的には真っ赤なTシャツ着せたかったんだけどね!(笑)

気に入らなかったらパジャマにしてーと言って渡せばいいか!happy01

プレゼントって難しい。

私も、頂き物のワンピース

1回も着てない。shock

やっぱし、商品券とか食べ物とか消えてしまう物の方が良かったかなぁー

と買ってしまってからもモヤモヤするなー

さっさと渡して忘れてしまえー!(笑)

2008年10月20日 (月)

おでかけー

6

土日と念願のここ↑行ってきた!rvcar

5

7

久しぶりの雰囲気にワクワク!heart02

やっぱし生観戦はいいなぁー

海も広いけどpiscesここもひろ~いsoccer

1

大戦カードは↑これ。

4

2

一眼持って行ったのにレンズ200じゃー無理って…!down

3

ハーフタイムに、少し前に出て撮っても、これが限界。shock

フェンスに肘をのせて固定してみたけど、どれもこれもスーパーボケボケ。shock

この前の小さめの試合会場でさえこれだったんだもん。(;´д`)トホホ…

カメラ雑誌みたいな写真を200で撮ろうなんて無理だよね。(汗)

8

反対側には超有名監督がいるんだけど…

何処にいるか分かるぅ~!?(≧∇≦)

サッカー場は広すぎです。

結局0-0だったんだけど

いっぱいお喋りして楽しい2日間でした。

また行くrvcar

今まで仕事に振り回されっぱなしだったけど・・・・

最近5年目の余裕ってヤツです。scissors

2008年10月19日 (日)

都会にキター!

都会にキター!
久しぶりに来た!
(o^-')b
ここ都会。

2008年10月17日 (金)

ありがと

今日は業者さんが営業に来ました。rvcar主に食品を扱ってる業者さんなんですが、これからは資材も仕入れてくれるそうです。upwardright今、私が購入してる価格より安くしてくれるって。見積もりを出してもらったらシフォンカップ300個で2000円以上安く買えることになりました。dollarこの業者さんは1万円以上で配達だったんですが、これからは金額に関係なく配達するそうです。(ん~これは便利すぎる) これには理由があって、近所に、もう1件業務用のスーパーが出来るからなのです。だから小さいパン屋にもキメ細かなサービスをしてくれるんです。(以前も丁寧な対応で信頼してたんですけどね)あれもこれも原材料が上がって大変な時だから嬉しいですね。どんな業種でも生き残るのは大変ですね。私も原材料の価格を抑えられたので11月からの小麦の価格が上がってもパンの値段をあげなくて済みそうです。good

2008年10月16日 (木)

おいおい!

資材、材料の発注のため、業者に電話を入れました。telephone

担当者が不在でした。

事務員virgoさんが

「只今、00さんは、お見えになりません、お帰りになったら電話します。」

shockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshock

お客は私ョ~~~!

2008年10月15日 (水)

ペーパーセルクル

Img_5121

仕事終って、おうちパン!scissors

先日、購入したペーパーセルクルを使いました。

Img_5108

さつま芋の蜜煮を使った「おさつパン」

Img_5109

フィリングにお芋。

Img_5110

今日は11㌢の大きめセルクル。

紙のセルクルは中がシリコンペーパーになってるのでオイル不要です。

とーっても便利。

Img_5111

そのまま生地をINです。

Img_5112

焼き上がり~!heart04

Img_5117

生地量100gでちょーど良かった。

Img_5118

心配しなくても型はポコッと抜けます。heart04

紙だけど、汚さないように使えば繰り返し使えます。(案外、丈夫!good

価格も(大きさによるけど…)10円~20円ぐらいです。

型の洗物が嫌いな私には重宝しています。

Img_5121_2

ふんわり美味しそうに焼けました。

\(^o^)/

まだまだ未使用の型が山ほど。shock

時間がある時にどんどん使っていこう~!

2008年10月14日 (火)

俺、ミルク!

Img_5104

俺、ミルク!

また登場しちゃったよ。scissors

こんにちは。

今日は雨sprinkleが降って冷えたので「ママ寒い」って言ったら

毛布でグルグル巻きにされた。typhoon

これ俺、専用毛布。

あったけぇーheart04

Img_5106

こーやってテレビ見る。

俺、幸せなオヤジ犬です。clover

ぐっぱーい!paper

2008年10月13日 (月)

りべんじー

Img_5093

前回、イマイチに終ったキムチ。coldsweats01

再チャレンジしました。scissors

前回は昆布がなかったので塩昆布を使うと言うオリジナリティーを発揮してみたんだけど、それが失敗の元でした。

今回は、ちゃーんと昆布使用。heart04

あっ、色が綺麗だね。

Img_5089

白菜半割りを使って、こんだけしか出来なかった。

(少なっ)

保存容器1個分。

Img_5096

今回は、即席タイプのキムチ

よく見かける白菜を丸ごと漬けるのは難しいと聞いたので。

白菜を一口大にカットして塩漬け。

(本当は丸ごと漬けた方が白菜の芯の部分から甘みが出て美味しいらしいよ)

キムチの素(上の写真)を作り、混ぜ、発酵させました。

分量はバッチリだったのに…最初の一口はイマイチと感じたんだ。

(やっぱし難しいな。またもや、失敗か!?  ショボン)weep

その後、常温で2日放置。

そしたら、超~うまうまに変化してたー!heart04

発酵って素晴らしい!heart04

もっと練習したら上手になりそう。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

今回は細引き唐辛子を使ったんだけど、次回は荒引きを購入してブレンドしてみよう。

そしたら、もう少し美味しく出来るはずだ。

キムチ作りにハマりそう!happy01

2008年10月11日 (土)

俺、ミルク!

1

お久しぶり、俺、ミルク!scissors

ママの目を盗んで、布団で遊んでた。

みっかった!shock

怒られた。

でも全然メゲない。

また布団で遊んじゃおーっ!

コラーーーッ!(ママ)

2008年10月10日 (金)

夜に

Img_5045

夜に焼きあがったロールパン!moon3

写真もイマイチ変な色~!shock

Img_5043

窓の外、暗っnight

2008年10月 9日 (木)

朝鮮人参エキスでパワーUPです。

Img_5047

今日は2件分の納品。2段がシフォン、4段がパンです。rvcar

帰宅して夕飯作り。restaurant

Img_5049

コロッケ。o(*^▽^*)o

写真では、これだけですが、実際には…この3倍作りました。

少量、作るってコトが最大の苦手です。bearing

食べる分を残して真空で冷凍します。

そしたらいつでも揚げ立てコロッケ食べれるでしょ?restaurant

おうちで作るのが美味しくて安心安全ですねー!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここから急にお話変わりますけど

コメントにお返事です。

ケーキのラッピングって?と言う質問にお答えします。

おうちで焼かれたお菓子やパンをプレゼントする時、一般的にはOPP袋が綺麗で経済的だと思います。(少しパリパリした感じの袋です)

Img_5051

サイズは1㌢刻みで、たーーくさんあります

透明で厚みもあって、中身のケーキやパンが美しく見えます。

透明は価格も安いです。

Img_5050

柄入りもあります。こちらは少し値段が高くなりますが豪華さが出ますね。

柄は迷うほどいっぱいあります。

Img_5052

見えにくい?(A;´・ω・)アセアセ

100均にも、ラッピング袋はあるようですが、値段は案外、高いですねー

この袋は文房具店、で買えます。ジムキングでも種類は豊富でした。

活用しやすいサイズを買えば100枚(1袋)ぐらい使い切れちゃうと思います。

この袋に入れたら

ケーキが豪華になることは、間違いなしですよ~heart02

こんなお答えで良かったかなぁー?

2008年10月 8日 (水)

星のケーキ♪

1

先日ゲットした星型でケーキを焼きました。

お友達と。virgo

3

仕事と違って

お喋りしながらのお菓子作りは楽しいね。heart04

Img_5026

Img_5027

この型、小さくて生地量35gでした。

ホワイトチョコをトッピング。

2

焼けたら、ふっくらして可愛い♪heart04

仕事で使おうと思ったけど自家用にしよーっ。

プレゼントにしたら喜ばれそうだもん。

こう言うの女子のツボだよねぇー!shineshineshine

また新しい型、買っちゃお~っと!

2008年10月 7日 (火)

つまんない一言。

Cocolog_oekaki_2008_10_07_16_31

どちらも同じに聞こえる。

( ̄Д ̄;;

チョアッソヨ

チョワッソヨ

2008年10月 6日 (月)

ブログUPしてる暇はないんだけど

6

昨日は、もらったチケットで観戦してきましたーーーsoccer

雨も降らず心地いい風で観戦を楽しめたョ。

カメラを持って「初めての動く人」を撮ってみました!

これが難しぃ。weep

全部、ボケ?画像悪し…で撃沈でした。

当ったり前か!?初心者なんで。

選手の写真って肖像権!?とかあってネットに載せたらダメ?本人の許可有なら大丈夫?それもダメ?訴えられちゃったりするの?2.3日したら消去しとこ。heart01

1

レンズが200なので、これが限界だゎ。それに何故か!?すげぇー画像粗い。(わぉ)

3

いいタイミングでシャッター押せないんだよねぇーweep

2

よくありがちな1枚も撮ってみたけど…。10数年以上前のデジカメみたいな画像だ!(笑)

カメラの知識がないのは認めるけど

曇ってたからだ!そうだ!照明もなかったからだ!flair

隣のJ1さんは

5

夕方、ライトアップ!flair

こちらはライトナシ。coldsweats02来客数、220?280?電気代払えないか…。

次節は、もう少し勉強して上手に撮れるように頑張ろう!

\(^o^)/

2008年10月 4日 (土)

いちじくのシロップ煮

Img_5015

旬のいちじくを、たくさんいただいた。heart04

Img_5022

生で食べた方がいいに決まってるけど

食べきれないので

ガムシロップで煮てみた。

Img_5020

すげぇー甘いけど

美味しいよ!

Img_5025

トローッとして上品な感じ。heart02

今日、またいちじくをいただいたので

シロップで煮ました。

何よりシロップがピンクで可愛い。heart04

シロップでゼリーを作ったら良さそう~

保存はタークで

Img_5000_2

Img_5003

冷蔵庫保存です。heart04

2008年10月 3日 (金)

資材、買いまくり!

Img_4998

また、やっちゃった。heart02

↑大きめのセルクル(紙型)と星型☆紙ケース。

大量にお買い上げぇーーーーーーーshine

こんなに使い切れなくて、後で泣きを見るのに。

ついつい買ってしまう。

きっと私は買い物依存症ぉ~!

他にも

Img_4994

シフォン型やあれこれ資材。

もぅ!angry

これを納戸にしまうの想像以上に大変なんだゎ!bomb

永遠に仕事が減ることがないゎ!(自分で買ったくせに怒る!)

ホントは10月の中旬から教室の予約を受けようと思って片付けをしてたんだけど

毎日の仕事をしながらの作業で

全然、はかどらない!!!!!!!

さらに資材がきて、明日は小麦粉が来て…

もぅ、くたびれるゎ!

と、ここで愚痴って、あぁ~ストレス解消!heart02heart02heart02

明日は土曜日。

一番忙しい日だゎshock

大好物のキューピーゴールドが底を尽きて

買いに行かなきゃだよ。rvcar

明日もがんばろう。

秋はいいな

今日は数ヶ月ぶりに2ヶ所目の納品先にシフォンケーキを納めるコトにしました。rvcarやっと体調もよくなり、ミルクパン再始動って感じです。scissors苦しい苦しい夏がやっと終ったと実感です。maple

納品先が違うと、いろいろ作業に違いもあって昨夜はパソコンと格闘でした。pc慣れてしまえば簡単な事も久しぶりにやると手間取って、くたびれましたshock

しかも納品時に超ダサイエプロンをしなければなりません。downまだ女子のつもりなのでテンション下がりますぅ~

久しぶりにお店に行くので緊張してます。

あんた誰!?って言われたらどうしよう~って。

あいかわらず、肝小さっhappy01

2008年10月 2日 (木)

もらったー

Img_4993

選手の子soccerにチケットもらったーーーーーup

(*^^)v

うれしーーーーっ。

このチーム分かる?

分かる人ってかなりマニア!?coldsweats01

今月はサッカー三昧で行こう!

資材と材料と発注しようと朝から、あれこれ値段を確認している。pc改めて思う。

上がったなぁーーーーdownチョコチップが1・5倍になってる。bombコーティングチョコも欲しいけど10月より値上げ。bombわぉ!買っとけば良かった。wobbly小麦粉は業者さんのご好意で50円だけの値上げ。助かった。heart04資材も(ビニール袋、シフォン型)なども一時期、グーーンと上がったけど、売れなくなったのか!?値下げしてくれる。また1ロット発注したんだけど、旧価格で購入出来たのでラッキーでした。heart04

納品に毎日、車を運転するんだけどガソリン価格も低下し始め、ホッ。rvcar毎日のことだから大きいんだよねぇー。ガソリン200円に突入したらリヤカーで行商しようと思ったゎ!(笑)foot

さっ、仕事に戻ろう。

2008年10月 1日 (水)

雨が去って。

Cocolog_oekaki_2008_10_01_22_26

ケーキを焼いたら変形した。(≧m≦)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »