ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

サンドウィッチ♪

Img_4983

パーカーハウスを焼きました。

Img_4984

ま~るく伸ばして、真ん中にサラダ油を塗って焼きます。

Img_4985

パカッと割ってサンドイッチにします。

Img_4991

レタスとトマトだけ。coldsweats01

でも、超~うまうま。

この写真じゃー旨さが伝わらない!?

写真って難しい。

Img_4989

ガブッと噛み付きたい感じ、この方が伝わるかなぁー?happy01

このパンってたーくさん野菜がIN出来ていいよねー。

2008年9月29日 (月)

アップルピザ

Img_4976

リンゴの季節がやってきた。apple

おうち用にパンを焼いてみた。

Img_4972

同じ生地で3種類。

Img_4973

リンゴを乗せて、焼成前にグラニュー糖とバター、シナモンをふりかけました。

Img_4975 

Img_4981

定番のハムロール。

そして

Img_4982

デカチーズ。

うまそーだな。heart02

ドーナツを揚げたいけどイマイチ、時間がなくて。

揚げたて食べたいっ!cafe

2008年9月28日 (日)

ぶらぶら

3_2

遠出しようと思ったら大寝坊!(;´д`)トホホ…

近場でぶらぶらでした。7

1

6

9

8

4

カメラ持ち歩いたけど重いだけだった。

そろそろマジメにカメラであそぼーっ

2008年9月27日 (土)

質素なちらし

Img_4969

急に空気が冷えて秋がやってきた!maple

嬉しすぎる!heart04

仕事終っても余力を感じる。

夕飯には冷蔵庫にある物で、ちらし寿司を作ってみた。restaurant

Img_4966

酢飯に焼き鮭と胡麻。

Img_4971

トッピングもタマゴ、胡瓜、紅ショウガ。

これだけ。

\(;゚∇゚)/

質素だけど、さっぱりして美味しいョ。

Img_4970

普通、タマゴって最後に乗せるよねぇー

しまった。sweat01

順番間違えたみたいだ。bomb

胡瓜が1番上って…。

見た目が悪い訳だ・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2008年9月26日 (金)

水菜

Img_4965

昨日の焼いたパンでサンドイッチ。cafe

レタスが無かったので水菜にしました。

ここ数年前まで、水菜を生で食べる習慣がなかった、この地域。

水菜と言えば漬物だった。

コンビニのサラダ(水菜のサラダ)を見てビックリ仰天だった!w(゚o゚)w

今ではスーパーでもサラダ用って言う水菜も見かける。

レタスが高騰してる今、水菜は大活躍だーーーgood

o(*^▽^*)o

2008年9月25日 (木)

あちゃ~試作。

連日、試作をエンジョイです。scissors

必ずしも成功しないのが試作。shock

今日は、とてもパン屋とは思えないマヌケなパンを焼きました。

Img_4955

丸いヤツ、完全に土星チックになっとるゎ!shock

いや、ハチマキ?腹巻?

ブッサイクだゎhappy01

何をしようとしたかと言うと…

高さのあるパンを焼こうとしたんだよねぇー

Img_4952

厚紙でリング作って。

Img_4954

生地をIN

この時点で、想像できたんだよね。shock

土星。

中身とリングの大きさあっとらんのだゎ~

Img_4958

型から出してみた。

案外、コロンとして可愛いかな?heart04

(◎´∀`)ノ

Img_4962

今日、お客さんに綺麗なパンを焼くのねーーと褒められて有頂天だったのになぁ~!up

めげずに、また試作しよっ。scissors

最近、元気なので

お店の従業員さんにパンを焼いてプレゼントしたよ。

Img_4951

まるめてチーズ乗せただけ。

しかも左下、少々黒めでした。。(@Д@;

2008年9月24日 (水)

カワハギちゃん

今日は、またまた足ツボに行ってきた。

超~気持ちよかった。

でも、もっともっと超~気持ちいい物がある。

それは

Img_4895

カワハギの皮むき。heart02heart02heart02

2008年9月23日 (火)

イチゴパウダーのヤロウ!

Img_4943

昨日のミニスポンジを使って生ケーキを作ってみました。heart04

覚えているかしら!?

イチゴパウダー!pout

水にも溶けずパンにも使えず…。

どうしようもなくて、まだ消費できないイチゴパウダーです。

今日は砂糖と融合させて生クリームに投入してみました。

Img_4935

15秒攪拌して、この状態。(すげ速っ)

ネチャネチャ。wobbly

どーーー言うコトですかぁ~?イチゴパウダーさん。punch

とてもケーキに使える状態じゃーないので牛乳で伸ばしました。

それでもネチャネチャ。

化学反応ですかぁ~!?bomb

Img_4944

なのでデコレーションと言うより左官屋さんのお仕事みたいになってしまった。

(タダでさえ、デコレーションが下手なのに…down

イチゴパウダー苦手だゎ。

だけど3000円。(高っ)

使い切らなくちゃ…up

2008年9月22日 (月)

実力のなさに・・・

今日は、仕事して自分の実力のなさに落ち込んだ日でした。weep

こんな時、慰めてくれる人もいない一人パン屋は一人で落ち込みます。

帰宅したら散らかった部屋を片付けて、来客が来て

バタバタしたら気がまぎれました。

おしっ!明日も頑張ろうって!

Img_4916

明日のパンがなかったので粉200gでパン作り。

チーズパン&ウインナー!heart04

こう言うパンが我が家では1番人気です。

(*^ω^*)ノ彡

moon2親がうちに寄ってくれると言うので

急遽、3分ケーキクッキング。

Img_4905

このケーキに名前などありません。

スポンジケーキにONフォンダンです。

うちの親は甘党なので、これが好きなんですheart02

ありえないスピードで作ったケーキ。

でも上手に焼けてる!

あれっ!?

私って実力あり!?(*^ー゚)bグッジョブ!!

仕事は神経使いすぎかな。

もっと気楽に行こう~!note

2008年9月21日 (日)

ぱり~ん!

Img_4891

大事な物が…

割れた。weep

ぱり~ん。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2008年9月20日 (土)

たると

Dsc_9141

昨日、焼いたタルトです。

さつま芋はやっぱり美味しい。

レーズンを入れたら良かったかなぁーーheart02

Dsc_9133

さつま芋のお菓子また作ろうっ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の1/3カットシフォンケーキ。

売れるーーと喜んで、勢いよく今日も納品しました。

2時間で1個しか売れてない。(´・ω・`)ショボーン

(ネットで売り上げ個数が確認出来るのだ!)

閉店まであと2時間。

何個、売れるだろう!?

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

2008年9月19日 (金)

カットシフォン

Img_4881

意味もなくボツボツつけてみた。art(邪魔?)

最近、ホールのシフォンケーキを1/3にカットして売っている。

これ、すげー売れる。scissors

以前は

Dsc_8570

これだったんだよ。これもホールの1/3で同量サイズです。

でも、こちらは、あんまり数が売れなかった。wobbly

お客さんの希望で納品してた程度でした。

同じなのに、なんでかなぁー!?

大きく見える?断面が見える?

断然、カットタイプの方が売れるんですョ。

いろいろ不思議がいっぱいだねーーーheart02

Img_4889

雨の日。rain

台風がやってくるtyphoon情報ばかり見ながら1日が過ぎた。

こんな日は、のんびりさつま芋タルトを焼いた。

まだ冷めてないので写真が撮れなかった。

なので証拠写真だけ。camera

断面を見るのが楽しみだ。heart04

o(*^▽^*)o

2008年9月18日 (木)

野菜のパン

Dsc_9132

写真が下手なので、せっかくの美味しいパンが色艶のないマッドな雰囲気になってしまいました。(´・ω・`)ショボーン

連日、試作を楽しむわたしheart04

やっと魔の夏から浮上しようとしているようだ!up

今日は野菜を使ったフォカッチャです。

Dsc_9115

シンプル生地に…

Dsc_9120

野菜をのっけて

Dsc_9116

オリーブオイルとクレイジーソルトで味付け。

そんで、焼成へ…happy01

Dsc_9122

出来上がり。

シンプルだけど野菜の美味しさが味わえる大好きなパンです。

今日の野菜は、さつま芋、カボチャ、玉葱、ピーマン、ヤングコーンとウインナーです。

粉チーズをトッピングしても美味しいよ。

Dsc_9128

今日は写真がひどいなーー゚゚(´O`)°゚

もっと練習しなくちゃ。

2008年9月17日 (水)

ブサイクメロン♪

1

うぉぉぉぉーーーーブサイク。(;´д`)トホホ…

パン屋が作ったブサイクメロンでーーす!scissors

これでも大見栄(おおみえ)張って綺麗な角度で写真撮りました。

小麦粉が明日、入荷の確認が取れたので、食べたかったメロンを作りました。

焼き立ては、そりゃー最高に旨かったですよ。note

でも、これは店に出せないゎ!bomb

メロンパンって教室で1番リクエストが多いんですよね。

誰でもきれいに焼ける方法を模索してるんですけど。

何度やっても、難しいなーー

失敗しといて偉そうだけど…

威張ってもいい???(笑)

Dsc_9072

クッキー生地は、ギュウギュウ練ってグルテンが出た方が断然、上手に出来ます。

クッキー生地の薄力粉のうち5%~10%程度を強力粉にしています。

よく、家で作るメロンパンは皮がボロボロになって食べにくいと聞きますが

この問題は解消されますよ。

Dsc_9076

この時点では可愛いメロンパン!heart04

切り込み深すぎたかなぁーweepブサイクな原因はクッキー生地が柔らかすぎてダレた可能性が高いですね。まだ気温が高いから少し固めにすれば良かったかなぁー

Dsc_9095

試作って楽しい。

また、やろーっ。

2008年9月16日 (火)

ココアケーキ

2

仕事を終ってから試作品を焼きました。heart04

マジメに教室再開の準備始めました。scissors

バターケーキ。

1

バターケーキが重くて

食べる気がしなくなってきた。

そんなお年頃。( ̄○ ̄;)!

今日は泡立て法のバターケーキを焼きました。

食感も香りもかる~いheart02

こっちの方が幅広い年齢の方に好まれそうです。cafe

Dsc_9051

また強力粉を切らしちゃって…。

パンの試作は出来ず。

さつま芋や栗のパンの試作したいなぁーー

早く来い来い♪強力粉ぉ~!(;´д`)トホホ…

2008年9月15日 (月)

雨の日

Cocolog_oekaki_2008_09_15_17_46

敬老の日。

おばあちゃんに送った贈り物、届いたかな。

ずっと元気でね。

(この絵はなんだ!wobbly

2008年9月14日 (日)

俺、ミルク!

Img_4838

昼寝してたら…。   (* ̄ー ̄*)

Img_4841

起こされた。pout

(# ̄З ̄)

2008年9月13日 (土)

シュガーレーズン

Img_4878

今日からシュガーレーズン復活です。heart04夏場はフォンダンが溶けるのでお休みしていました。

Img_4880

今日は甘いパン2種類と

Img_4879

シフォンケーキのみ。

これだけの仕事でも、どっぷり疲労です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

足ツボ効果すでにナシです。

(´・ω・`)ショボーン

でも嬉しいメールをいただきました。

先日の教室再開の記事を読んで3人の方から

決まったら連絡欲しいと。heart02

嬉しいなーーー!  (◎´∀`)ノ

正直、再開しても本当に来てくれるかなって思ってたから。

やっぱり再開に向けて準備を始めようと思います。

いろんな方の顔が目に浮かんでワクワクします。heart02

2008年9月12日 (金)

あんかけ

Img_4875

あんかけスパ。restaurant

我が家はラーメンとパスタをほとんど食べないんですよ。

非常食的な感じで麺とソースが買ってあります。

表示をみたら、そろそろヤバイ。sweat01

そう、賞味期限。

仕方なく、パスタ決行しました。gawk

美味しかったけど

けど

けど。

当分、パスタはいいやーーって感じ。

やっぱし…、ご飯と汁、野菜のおかずの方がいいな。restaurant

Img_4874

今日はの金曜日。drama

パンは完売が確認取れたんだけど

シフォンが微妙だ。wobbly

7時まであと2時間。

売れてくれるといいんだけど。

金曜だけは商品の流れが読めない。

だゎ。

2008年9月11日 (木)

再開させたい教室

1

朝夕は涼しくなったけど昼間の暑さはおさまりませんねーpunch

もう少し残暑がおさまるまでは、自分の体調優先で仕事も遊びも控えめにしようと思ってます。

体調が安定したら秋からパン教室を再開したいなぁーって思ってるんですheart04

それには数々問題もあって即決出来ないのが悩みなんです。

まず調理室が自分勝手仕様になってること。impactいわゆるグチャグチャってことです。

教室となると複数の方が道具を使うので、引き出しに決まった物を収納する必要があります。なので大掃除が不可欠。

教室用に試作品を作ったり、材料を揃える…と言った作業が増えること。

それと、材料費や光熱費が上がったことで今までの教材費と同じだと少々キツイこと。

などなど、仕事の両立もあって、教室を希望してくださる方に返事が出来ないままになってるんです。

まぁー難しいことを考えずに週1回程度で再開させちゃおーかな!

この際、勢いだな!(*^ー゚)b

暑い間、いろいろ勉強しなくちゃ。

2008年9月10日 (水)

すごすぎますけど…

Img_4870

欲しかったドライヤーをゲットです!scissors

カラーリングしてるしプールに週5日入るので髪の傷みが悩みな私。

美容院でトリートメントして、マメにカットして手入れしてるのに

あまり効果が期待出来なかったんです。

それがコイツ↑で悩みを一気に解消!up

しっとりさらさら。

髪にハリもある。

おまけに天使の輪付き!

すげぇーthunder

これは、あくまでも私の感想だけど

ホント、すげぇーthunder

足ツボの翌日

Cocolog_oekaki_2008_09_10_09_04

いいのか!?この下手な絵は…。(^_^;)

足ツボ効果!?

今朝は驚くほど体が軽い。

こんな感じ数ヶ月ぶりだ。

嬉しい。

体に勢いがある。

やりたいことが頭を駆け巡って選ぶのに必死だ!

働きたい、遊びたい、食べたい。

いろんなことに意欲がある。

これが健康だ。

これがずーっと続けばいい最高だ。

1日10分の足のマッサージ続けてみよう。

2008年9月 9日 (火)

初体験。

Cocolog_oekaki_2008_09_09_16_18

うわぁぁぁーー絵が書けるぞ!lovely

早速、書いてみた。

下手っ…(笑)

タイトルの初体験は、この絵じゃーなくて

足つぼ。

初めて行ってきた。

正直、夏ばて!?慢性疲労!?が毎年、ひどくて…weep

ご相談的な感じで行ってきた。

先生とーっても親切で、疑問難問に親切に答えてくれました。

ツボも細かく教えてもらって、早速、コツコツやってみようと思うョ

足つぼって罰ゲーム的なイメージだけど

実際は痛気持ちいい(いたきもちいい)程度がいいらしいね。

そうなのかー

痛いものだっと思ってた。

足つぼの図を見て

「ここ肝臓?」「腎臓?」とか思ってた場所も微妙に違った!(笑)

いろいろ教えてもらって良かったよ。

帰りに

私、大病する気がしないわーと先生に言ったら(具合が悪いから行ってるのに強気!bleah

そう言う前向きな気持ちが1番大事だって言ってた。

病は気から?

ストレス社会を元気に過ごすコトが大事らしいよ。

ほほーーっ。

元気が1番ってことだね。

最後に元気な足をどうぞ!

Cocolog_oekaki_2008_09_09_16_34

勇気あるなぁー

こんな下手な絵をUPするなんて。

絵心まるでナシでーーす。

2008年9月 8日 (月)

ミルクの写真。

Dsc01915

Photo

Photo_2

この写真、4年ぐらい前の物。

パソコンの中から見つけた。foot

デジカメも3台前の物。cameraやっぱし画像粗いねー

ミルクもこの頃は若かった!

Dsc01795

この写真↑当時の年賀状に使った記憶が…。

ミルク太ってる、

二重アゴ!?首がない。

びっくりだ。

Photo_3

やっぱり若い。

秋で15歳になるミルク。

健康で長生きして欲しいなーーー

byミルクママ。

2008年9月 6日 (土)

保存しちゃた。

2

こんな感じの記事って久しぶりじゃないかなぁー?

趣味、お菓子作りって感じ!heart04

クッキーも少しだけ焼くと楽しいねー。

Dsc_9049 Dsc_9051

ブラウンシュガーとチョコチップ&アーモンドです。

いい香りもして美味しそうだけど、まだ1個も食べてない。

朝から仕事で甘い香りが充満してる部屋にいて、おやつに甘い物は正直、キツイ。

暴露すると、これを焼きながらしば漬けつまんでた。

なので即→密封容器に入りです。

1

ここんとこ、どんどんup暑くなってるような気がする。sun

(^_^;)

夏バテがドカンとこないように自己防衛に必死だ…。wobbly

みんなが、あと1週間がんばれーと言ってくれる。

そしたら涼しくなるって。

楽しいことだけ考えて残暑を乗り切ろう!

2008年9月 5日 (金)

こらーーーっ

アリの行動を観察しようと思ってセットを作ったら

カラスにぶっ壊された。

こらーーーーっ!pout

2008年9月 4日 (木)

パンいろいろ

Img_4833

アミノ酸が欠かせないミルクパンですsign03\(^o^)/

仕事が終って体力に余裕があったのでパン焼いてみました。scissors

じゃが芋パンです。

食べきれるようにthreeタイプにしてみたよ。

しかし…生地が柔らかすぎて成型がグチャグチャになったわさぁーweep

丸めるのは、ともかく…ウインナーinのヤツは正直、写真に出るなよーって思ったけど出しちゃった。happy01

Img_4831

胡麻のやつは

Img_4828

成型の時にタマゴを塗って胡麻をまぶして発酵です。

生地にまぜる胡麻パンも旨いけど

この胡麻パンは香ばしくて、もっと好き。heart04

これから涼しくなったら、もっとパン焼きたいなぁー

…と思ったらイーストが終了!weep

まいどまいど、やらかす在庫切れです。

またやっちゃった。

「至急」

明日来るはず。

全然反省しない女でした。bomb

2008年9月 3日 (水)

ODEN

Img_4805_2

こんなにおでんをもらっちゃった!restaurant

写真みて何処のおでんかバレた?bleah

Img_4808

これもある。

この白はんぺん、数年前に入ってきた新参者です。(だと思う)

最初食べた時、ぷかぷかで…騙された感があったのは私だけか!?coldsweats01

でも旨いネ。

おでんは全国、いろいろ。

どこの地方のおでんも美味しそうだよねぇー

うちは、がっつり味噌おでんっす!scissors

2008年9月 2日 (火)

湿気多すぎ。

1

蒸し暑っcloud

湿気ムンムン。weep

この暑さで、甘い物が食べたくない。wobbly

必然的にお菓子作りから遠のく。

パンもモゴモゴして厳しい。

仕事が終ってからお菓子作りをしようと思ったけど

何が食べたいか思いつかなくてタイムアウト!bomb

夕飯の支度に入ろうっ。restaurant

2008年9月 1日 (月)

クソー!涙が出るのは何故だ!

Img_4791

お手紙が2通とどく。mail

双子の姪っ子からだ!virgovirgo

Img_4792

誕生日プレゼントに買ってあげた便箋封筒セット。

さっそく、それを使って送ってくれたのだ。

うっっっ泣ける。weep

Img_4796

Img_4795

Img_4797

どーだ、か~わいいだろぉ~good

一生懸命書いてくれたんだね。

おばちゃんは…おばちゃんは泣けるぜ!

やばい、完全おばさん馬鹿になっとる。

ホントはね、これが届くの知ってたんだ。

だって一緒にポストに行ったんだもん。mailto

それなのに泣ける、泣ける。

ホント馬鹿だゎ…おばさん。

早速、お返事を書かなくちゃ。pencil

おばさんも張り切っちゃうぞ!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »