ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

シナモンロール

2

シナモンロールを焼きました。heart04

久しぶり!heart04

1回で食べ切りサイズ、粉150gで焼きました。

あまりに粉が少なすぎて、変な感じでした。

3

フィリングは黒砂糖、シナモン、レーズンです。

焼き立ては旨いね。

作った人だけのご馳走ですね!

2008年4月27日 (日)

ハード系です。

Photo

朝から遊びに行こうと思ったのに…weep

早朝7時に町内放送。karaoke

町内掃除。

マジかよ。

なんでゴールデンウィークにやる訳??

田舎ってさっ、範囲が半端なく広いからさぁ

拘束時間も超~長げぇーよ。

どっこも行けないョ。

せっかく仕事休めたのに…(ブーブー愚痴るpout

Photo_2

仕方なくパン焼いてみた。

あまり使ってない型を時々、思い出す。

中には1度も使ってない物もあるねーcoldsweats01

時間があれば、いろいろ焼きたいなぁーーー!

季節がいい、爽やかな時期にねーclover

2008年4月26日 (土)

仕事っぷり

1

今日は、こんだけ。

こんだけ…と言うか…こんなにも。

24個納品。

シフォンケーキは売り場が豪華に見えていいですね。heart04

ぶっちゃけ…パンを作る仕事と比べたら

楽チンです。

2

今日は朝から大雨。rain

おまけに竜巻警報が出てました。

そんなの初めてみた。coldsweats01

竜巻、起きたのだろうかsign02

明日はOFF!

お店が休みを取ってくださいと言うので遠慮なく!heart02

グタグタになるまで遊んでやるぅー

2008年4月25日 (金)

GWの予定

画像なしの更新です。chick

忙しくて写真の1枚も撮れませんでした。weep

明日からGWと言うことで商品を大量に生産しました。

完成したら自分でビビッたもん。bomb(こんなに作ったのかー)

明日からは駐車場に入るのに軽く1時間は渋滞するよ

しかも入場規制がかかります。

私たち、業者も容赦ナシ。

そんなのありーーーーーsign02

そんな訳で納品は閉店後です。

商品もシフォンケーキ、クッキー、パウンドケーキのみ。

パンはGWが完全に終る11日後までお休みです。

今日も閉店後、テレビの撮影やってました。

またかよ。coldsweats01

また忙しくなりそうです。

でも、遊ぶョ。lovely

夏は暑い、冬は寒い。

GWに遊ばなくていつ遊ぶ!good

がんばるぞー

2008年4月24日 (木)

和菓子 おぼろ饅頭

3

おぼろまんじゅう

簡単な和菓子です。heart02

仕事柄、菓子パンや洋菓子を作ることが多いのですが

和菓子作りも楽しいですね。

昔は、しょっちゅう和菓子を作ってましたよ~happy01

4

蒸し立て。

その後、変貌する饅頭。shock

5

変身したでしょ?happy01

どーやって変身したと思う?

蒸し立ての皮をビローーーンと向くんだよ。

1

カボチャ饅頭と合わせて、こんなにたくさん出来ました。happy01

まんじゅうシートで包んだらプレゼントにも最適でしょ?

小豆は体にも優しくていいですねーー

今日のおやつです。

2008年4月23日 (水)

売り場が狭くなってハイテンション!

1

自分の為にピンクのミニバラを買いました!heart04

左上のヤツは気にしないでネ!

今まで売り場が広すぎて

頭がおかしくなりそうなほど商品作ってたんだけど。

本日より!

めでたく売り場が狭くなりましたーーーーーーーーgood

売り場が狭くなって喜ぶパン屋って…(笑)

2

これで、マイペースに戻れます!

長く続ける為には、余力が大事なんですよねーー

それに…たくさん遊ばなくちゃnote

人生、楽しまなくちゃnote

と、事務所で騒いでたら

十分、人生楽しんでそうに見えますけど・・・と言われてしまった(笑)

3

うふふheart04

早速、明日はOFFにしました!

思う存分、昼寝しとくぅ~?coldsweats01

私って怠け者…bomb

2008年4月21日 (月)

食パン

1

今日は暑かった!sun

夏が近づいてる…と思うと憂鬱だよ。

午後から食パン焼きました。

上がりすぎて上の天板にぶつかってしまった!coldsweats01

少々、パンの頂点が平らになってるぅ~

ご愛嬌ってコトで!

2

食パンは、このまま包装しないで

半分にカットして販売します。

断面が見えてる方がよく売れる。

中身が見える安心感?

お客さんの心理って観察することで見えてくる。

面白いね。happy01

黒部立山アルペンルート

4

初めて雪の大谷に行って来ました!

今年は16mの雪の壁でした。

6

このトンネルを抜けると

黒部ダム!

5

ダムは水が少なく凍結してました。

放水はまだ始まってないので

観光写真とはイメージが違うかもしれませんね。

7

まだ完全に雪山だねー

サングラスしてないと雪の白さで目が壊れそうでしたよ。

また紅葉の時期に訪れたいな。

でも、すごい人で疲れましたョ。

室堂の駅は東京駅に負けない人混みですよ。(泣)

山頂にこんなに人がいるとは…。

田舎者の私には、精神的にかなりキツかったです。

また行きたいか…と問われると微妙デス。

出来れば、のんびり出来る場所がいいな。

2008年4月20日 (日)

桜あんぱん

1

本当は桜の塩漬けを生地に混ぜたかったけど

桜の塩漬けが嫌いな人もいるので断念。weep

トッピングにしました。cherryblossom

2

私は、この塩気が好きだけどねーhappy01

半分の生地は

3

生地を伸ばして結んだけのシンプルパン。

旅に行くと

朝昼晩と外食で胃が疲れる。

やはり自分で作ったご飯が1番美味しい。

パンも自家製が最高です。heart04

歳かなぁーー、coldsweats01我が家が1番と感じるのは…(汗)

2008年4月19日 (土)

ここ何処だ!

ここ何処だ!
今年は16M!

2008年4月17日 (木)

ホットック

8

韓国に行かれた事がある方は屋台でお馴染みのホットック。

簡単なので時々、我が家でも作ります。

ミルクパン風ですが…レシピです。

ホットック6枚分

強力粉   100g

薄力粉    50g

砂糖     15g

塩       2g

水     100cc

ドライースト  3g

材料を合わせ10分程度こねる。

常温で発酵!

2

、こーんな感じ、2.5倍ぐらいかなぁー

(あまり神経質にならなくても大丈夫)

1

フィリング

黒砂糖    50g

ピーナツ   30g

白胡麻    大匙2

シナモン  大匙半分(お好みで)

フードプロセッサーで一気に粉々!(笑)

3

手にサラダ油を塗り生地を1/6取り分け、フィリングをたっぷり包む。

写真撮るために台に置いちゃいましたけど

手のひらでやってね。

5

多めのサラダ油で焼く。(中火)

専用の押す器具がないので小さめのボールで押してます。happy01

(両面ギューッって押してね)

ボールの裏にもサラダ油を塗ってね。

くっ付いちゃうから!

6

両面こんがりキツネ色に焼いたら完成だよ。

7

焼きたてを食べると

黒砂糖が溶けて美味しいよ~

今は、チーズとか小倉とか変わりホットックもあるね。

いろいろやってみるのも楽しいかも!

2個食べたらお腹いっぱいでした!heart04

2008年4月16日 (水)

パンケーキ

1

今朝、パンもご飯もなくて

急いでパンケーキを焼きました。

バターと蜂蜜が溶けてジュワジュワがいいねーheart04

2

パンケーキってレシピがなくて適当に作るから

毎回、雰囲気が違うんだよね。

それが楽しかったりして!

(*^^)v

今日は…

値上げの報告。

小麦やスキムミルクなどの値上げにより

15円の値上げです。

お客さん、ごめんね。

3

それでも、納品したら数人のお客さんが手にとって下さって

嬉しかったです。

2008年4月15日 (火)

コーヒーゼリーデザート

2

今日はお友達が遊びに来てくれたんだ♪happy01

気温も20度超え・・・と陽気がいいので

口当たりのいいコーヒーゼリーを作ったよ。

アイスも(もちろん)手作りです。

美味しいと絶賛してくれましたーheart04

やっぱし、このアイスは旨い!

自画自賛じゃーなかった!good

1

お喋りしたら

ストレスも飛んでいった!

遊ぶって大事だね。

2008年4月13日 (日)

またお出かけ♪

1

気分転換ばかりしまくるミルクパンです!heart04

またチューリップ畑!tulip

カラフルな色がお好みの私は桜cherryblossomよりチューリップtulipが好きかなぁー

2

カメラマンもたくさん来てました。sun

私の撮ったお花の写真って…

全部、ボツなんですよ!coldsweats01

最初、教室に持って行くと凹んだけど…。

最近は、諦めました!(笑)

なので上手に撮る気もありませんね。

スナップ写真を撮ってくる程度です。

だけど、お花が大好きなのであちこち出かけたいです。rvcar

そうそう、

昨日の写真…

ダメ写真みたいでケチョンケチョンにやられましたよ。weep

6

可愛いいゎ!heart04

いいじゃん、自分がいいと思って撮ってるんだゎ

プリントに好きな物を撮ればいいって書いてあるのに。

煮干しか撮ったらダメって。pout

全然、自由ないじゃん。

撮りたいから撮ってんだよ。

仕事もカメラも窮屈だゎ

嫌いになりそうだゎ

ストレス溜まるゎ

はぁーため息は続く。

2008年4月11日 (金)

ショップチャンネル

1_2

ショップチャンネルでご購入してみましたー

忙しいと全くショッピングには行けません。

春物tulip欲しいよね~

このサンダル、納品する時&普段履きにいいんじゃないかと思って購入。

車乗るからねーサンダルはこのタイプしかダメなんだよね。

ヒールが高いのに

長時間歩けそうだよ~(楽チン)

足も長く見えるゎ!

しかも価格が安いから、色違いで2足買ってみたけど正解だったかな!

だたね、5980円なんだけど、そのまま5980円の品に見えるかも!(笑)

白い方はキラキラshineで飾ってみようと思ってます。

デコサンダルぅ~!shine

ネットショッピングって楽だよねー

ついつい買ってしまうミルクパンでした。

2

今日、風が強かったよ。typhoon

ぶんぶん風が吹いて髪の毛ぐっちゃぐちゃだったゎ!typhoon

チューリップもこんなんよ。typhoon

でも風にも負けないチューリップはすごい!tulip

2008年4月10日 (木)

バナナシフォン

1

バナナシフォンでーす。heart04

試作品。

試作品と言っても中身のバナナシフォンではなく。

このケースのお試し。

このケース頂き物なんだけど…。

(問題あり)

焼けるとケーキが変形すると言う。

なので、やってみた。

これか!?

2

ゆがみ?

楕円になると聞いてたけど。

この程度でした。

でも商品なのに、このゆがみって…

どう?

私物ならOKかなぁー?

2008年4月 9日 (水)

あれっ?

7

あれっ?

ミルク・・・デカっ?shock

いえいえ、この子、公園で見かけたサモエド君です。

写真、撮らせてもらいました。

4

写真は飼い主さんにプリントして送ることにしたんです。

岐阜県で会ったのに

住所みたら

何と!ご近所さん。(驚)

そんなこともあるんですね。

やっぱし日本は狭い…happy01

8

この写真、見たら飼い主さん喜んでくれるかなぁー!

2008年4月 8日 (火)

春なのにぃ~!

6

今日は予約の仕事で早朝からてんてこまい。happy02

1個2個なら、まだしも…

10個単位はマジ、キツイ。

納品、終って2時間爆睡ですよ。

意識ナシ。

それでも疲労が取れなくて

チオビタ、グビグビですよ。

7

最初、10名ほどいたんじゃーないかな?

同業者。

でも今、元気に稼動してるの

私、一人ですよ。

ハイ。

わたくしのみ!

最近まで3人だったんですけどね。

ダウンに入られました。weep

原因は疲労みたいです。

最初はライバルもいっぱいで必死だったんですよ。

不味かったら売れませんから。

でも気づいたら一人になってましたよ。

途中、私もぶっ倒れましたけどね。

起き上がってますよ!good

今日は、かなり厳しい予約時間(早っ)だったんだけど

県外からの予約のお客さんだったんですよ。

だから

断れないでしょ

苦手な早起きして1個1個丁寧に作りましたョ。happy01

お客さんがここまで走ってくるのに何軒のケーキ屋さんを通り過ごしてきたか…。

そう思うと

やらずにはいられない仕事でしたね。

5_2

でも、ここまで続けてきて

やっと自信が少し持てましたね。

ここまで生き残れたから。

経験はお金で買えないって本当ですね。

と、冷静なことをいいながら

精神的にも体力的にもギリギリな感じです。

明日はどうなることやら。

とりあえず今日は無事、終了です。

2008年4月 7日 (月)

花見

1

気晴らしに1日遊んでみた。

朝から超具合悪かったのに花の大群をみたら

かなり元気になった!tulip

体には1番いい薬みたいだ!happy01

2

帰り道、あちこち桜探し。

有名スポットじゃーないと誰もいないんだね。

ここ永遠に桜街道!?と思えるぐらいの絶景なのに

誰もいない。

不思議ぃー

3

これはうちの裏山の山桜。

静かな雰囲気がいいね。

花にもいろいろあるねー!cherryblossom

今日から雨。

桜の花も終わりかなぁー

2008年4月 3日 (木)

なりたい職業!

2

これ昨日、作ったアイスですよーheart04(固まった!)

相棒が「おーっ、すげー」と感動してたもん。

だろっ?とエバってやった!happy01

このアイス、マジ旨い。good

自分で作れば美味しくて、安全で、安くて…いいね!heart04

1

今朝の新聞の切り抜き。

女子の1位はパン、ケーキ、お菓子屋さん。

そっか、私はそんな職業についているのか…。birthday

私も子供の頃からお菓子を作るのが大好きだったなぁーcake

だけど、職業にする気なんてなかったな。

目指してた訳でもなく、夢見てた訳でもない。

正直、自分でも何でこんなになっちゃったのか思い出せない(笑)

この仕事について4年。

この船が沈没しないように舵取りに必死の毎日だった。

だから夢がない。

そろそろ、子供達のように

純粋に夢が欲しいな。

おっきくなったら・・・・・・heart04

って、十分デカイんですけどね。

夢って大事ですよね。

2008年4月 2日 (水)

アイスクリーム

Dsc_6158

今年、初めてのアイスクリームを作ってみました。note

まだ固まってなかった。coldsweats01

明日、改めて写真UPです。happy01

Dsc_6156

これは昔から愛用してるレシピでアメリカでゲットしたものです。heart04

アイスクリーマーがなくても、なめらかでコクのあるアイスが出来ます。

自分では大手アイスメーカーに勝てると思ってます。(アホbleah

自然な美味しさがいいですね。

買ったアイスは何故か食べた後に喉が渇くんですよね。

なぜでしょうsign02weep

Dsc_6154

昨日は体調も悪く

精神的にもふて腐れてました。down

何でこんなに忙しいんだ。

バカヤロー的な感じです。bomb

おまけに寒いし。snow

今朝は、何とか取り戻しました。

納品した後で、お花tulipを買って来たよ。

庭にもいろいろ植えてるけど切花もよく購入します。

華道の心得がないので

買って来た花をそのまま花瓶にドボンです。

ナチュラル生け?ボーボー生け?と、でも言っておきましょう!(笑)

お花に癒されたけど

疲労は取れない。weep

チキショー!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »