ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

韓ドラ見てると…

3

韓国語のヒヤリングの為に韓国ドラマを30分見るんだけど

ドラマの中で、いつも食後にフルーツを食べるんだよねー

しかも、旨そうに!apple

メロン(ウリ系)や梨を剥いてる場面、よく見かけるよー

うちは、果物と言えば

イチゴ

リンゴ

ミカン

あんまりメロンとか食べなかったんだけど

とうとう食べたくなって

買って来た。

1

ウリっぽい、お前。(笑)

ハネージュメロンってヤツ。

デカイのに1個200円と笑える価格でした。happy01

半分に切ったら

2

果汁ジュワジュワ!happy01

そんでもって超旨かった。

ハマリそう~

冷菓にも使えそうだゎ

今夜は食後に

韓ドラ風にフルーツの盛り合わせでも出してみようっと!

韓ドラだとお手伝いさんが

用意するんだけどねー

我が家は自分で。

庶民なんで…(笑)

2008年3月30日 (日)

モカケーキ

2

パウンドケーキに10gのインスタントコーヒーを入れて焼きました。cafe

アメリカでコーヒーケーキと言うとコーヒー味じゃーない。happy02

どうやら・・・、コーヒーと一緒に食べる焼き菓子のコトみたいだった。

だからコーヒー風味のケーキはモカケーキと言うのかな?

1

リング型で焼くとラフな感じがしていいね。

と思いながら写真を撮ってたら

相棒が!shock

3

素敵なセンスで盛り付けて食べてた!shockshockshock

メタボリックぅ~!

2008年3月29日 (土)

フルーツゼリー 

3

花冷え。

今日は、さぶい。

なのに、ゼリー!shine

このゼリー、雰囲気変わってるでしょ?

では、適当レシピへGO!

1

水400cc、アガー25g(砂糖は40g~100gぐらいまで自由)

アガーの使用方法は箱についてる説明書を見てね。

アガーは海藻です。寒天なのに食感がゼリー。

常温で固まり、外に持ち出しても溶けませんよ

ゼリー液を作り、固める。(四角い入れ物で!)

長細く包丁でカットして

4

ところてん器!?で、つく。(名前なーんだ!?)

2

キラキラ!shine

5

シロップを作る。(砂糖+水+リキュールなどでお好みの甘さに)

ガムシロップでもいいよ。

黒蜜なんかもいいんじゃない?happy01

季節のフルーツや缶詰をトッピングしてシロップをかけます。

食感はツルツルなのにモチモチして美味しいですョshine

2008年3月27日 (木)

まかせとけ!

Dsc_5759

忙しい。

疲れた。

こう言う言葉は禁句なのかもしれないけど

ホントに

忙しい。

Dsc_5762

同業者さんが、次々ダウンしてるのも現実です。

みんなが元気に復活してくれるまで

私が頑張らなくちゃ。scissors

まかせとけ!

私も4年で強くなったな。bomb

2008年3月26日 (水)

キャラクターです、ヨロシク! 

1_2

めんどくさいが口癖のミルクパンです。

仕事が終っても、あれこれやる事があるのに

何もしないミルクパンです。

それなのに

写真って…。coldsweats01

唯一の息抜きかもしれなぁー

これ自画像。

自画像ってのコト?

じゃーなんて言うんだろう?

とにかく、これ自分です。bleah

写真のイメージが浮かんだ瞬間の自分。

我ながら

いい出来だと…思う。heart04(自己満足ってやつです)

これキャラクターとして使おうかなぁー

って何に?(笑)

しかも、キモイゎ!coldsweats01

2008年3月25日 (火)

シュークリーム シャンティー

1

洒落た名前だけど…

中身は生クリームだけってコトです!happy01

2

うわぁーっ!heart04

可愛いでしょ!heart04

シュー生地って難しいイメージあるけど

コツさえ覚えたら

バンバン膨らむよ。

鍋1個で出来るから後片付けも楽チン!good

アメリカの料理番組では

有り得ないほど適当に作ってるよ。

絞り袋に入れて生地を絞るなんて作業もやらずに

スプーンで天板にポトンポトン落としてるし!(笑)

そーも繊細なお菓子じゃーないのだっ。

1_2

そう言う私も、かなり適当にやって

この膨らみです。

コツとは水を油を勢いよく沸騰させること。

小麦粉を入れたらしっかり混ぜる。

卵の量は適度を守る。(本に必ず見本が載ってますねー)

あとはオーブンを開けない。

こんなもんぐらいで大丈夫ですよ。

誰にでも膨らむますよー

ぜひ。

あと皮がパリッとしたのが好きな方は

オーブンのタイマーが終っても

冷めるまで、そのまま庫内で放置。

これでクリームを入れてもパリッとした食感が長続きする皮になります。happy01

シュークリームってカスタードクリームも作ると言う2度手間がかかりますが

生クリームとフルーツ。

小倉、チョコなど

手抜きもいいんじゃないかなぁ

生クリームなら

そのまま冷凍すればインチキ、シューアイスですよ。

ちなみに今日も半分、冷凍しましたーlovely

後日のお楽しみです。

2008年3月24日 (月)

旨そうに焼けた!

2

仕事終わって趣味パンしてみましたー

蒸気焼成しないで焼きました。shine

皮がサクッとして軽いパンが焼けて大満足。

早速、一人で焼きたてを食べちゃいました。

ウマウマ。good

1

完成したパンの写真を撮るのも楽しい。heart04

露出の加減だけで

旨そうに写ったり

不味そうに写ったり。

難しいもんだねーカメラ。club

今日の写真見て

美味しそうーと思ってくれる人がいたら嬉しいな。heart02

byミルクパン

2008年3月23日 (日)

バラ風呂

1

カメラ持ってお出かけしてみましたー

私にもメルヘンな写真撮れるんだゎーheart04(感激)

3

あっ、モリコロ!happy01

重いカメラ持って歩き回ってクタクタ。

お風呂は

バラ風呂。

4

1袋100円。lovely

少なすぎ?

(花びらってバラバラにするの?)

今度は、もう少しリッチに300円ぐらい買ってこよっ!

2008年3月21日 (金)

息抜き

Dsc_5581

気温20度。

暑いの苦手。

と、思ったら数ヶ月ぶりに片頭痛(ぷち)

仕事もパウンドケーキ焼いただけで中止。

多分、お疲れ。

そんな時は気分転換に実家へrvcar

NEWレンズで撮影してみた。

わんこ。dog

1

顔に出来た光のラインが…

残念。coldsweats01

2

15歳のヨークシャテリア。dog

可愛く撮れた1枚です。heart04

カメラって下手なのに面白いね。

今、絞りとか露出とか勉強中なんだよ。

分かんないことは真っ先に先生に質問しちゃいます。

超初心者、遠慮知らずです。(笑)

先日やってきたマクロレンズ。

望遠マクロ。

望遠なのにマクロって意味分かんねぇー

今度、質問しちゃおっhappy01

明日は仕事。

シュークリームを近いうちに焼きたい。

そのうち写真UPします。

今夜は真央ちゃん、テレビ観戦です。

なぜだか真央ちゃんを見ると涙ぐんでしまう私。

歳とったかな(笑)

2008年3月20日 (木)

マクロレンズがやってきた♪

1

マクロレンズで初撮りは愛犬ミルクheart02

3

↑これマクロ。tulip

昨夜、やってきた!good

まだ慣れなくて…上手に使えない。

おまけに

重っcoldsweats01

肩こりそう~

2

今日は祝日rainだったけど

私には関係なく仕事でしたー

夕方、疲れて爆睡でした。wobbly

バカンスほしぃーyacht

おもろい事してぇーfoot

2008年3月19日 (水)

りんごケーキ

11

お気に入りの林檎ケーキ。apple

プレゼント用に箱入りにしてみました。heart04

今日より、明日以降が食べ頃です。

でも、確実に今日、ナイフ入れちゃいますけど!(笑)

プレゼント用は真空包装して後日、持って行きます。

食べ頃に…!happy01

2008年3月18日 (火)

あんこ・・・パン

Dsc_5254

昨夜、焼いたパンです。

餡をパン生地に入れて焼いてみましたーーheart04

今朝、切り分けたら

小豆の香りは全くありませんでしたーweep

だけど、しっとり!もっちり旨いパン。

でんぷん系はいいね。scissors

Dsc_5259

パンが甘くなかったのでオープンサンドにしちゃいました!

あーっ、お腹いっぱいnote

(^^♪

2008年3月17日 (月)

休日

Dsc_5241

今日は思い切って休日にしましたーheart04

それでも、やることは山ほど…weep

庭の草取りや掃除など

結局、クタクタで夕方。moon3

Dsc_5252_2 

いいなぁ

愛犬ミルク。

暇そう~!

月曜の朝です

Dsc_5163

朝からウグイスが鳴いてるよhappy01

土筆も頭だしてる。

春だね。

連日の仕事三昧でかなり慢性疲労してるミルクパンです。

仕事もしたいけど

遊びたい

両立って難しぃ~!

2008年3月15日 (土)

予約

Dsc_5217

パウンドケーキ大量焼きしました。cake

バター15㌔購入です。

クッキーとパウンドケーキの予約がいっぱいなのだ。

通常の仕事に加えて予約って

正直…。

キツっ

予約をいただくって贅沢な話…文句言ったらバチが当たるネ。

だけど

体は1つなのさぁー

もぅ、てんやわんやです。coldsweats01

夏場の商品、アメリカンワッフルにも注文が・・・。

あれ1枚1枚、焼くから大変なんだよねぇ

ガンバレ、ミルクパン!punch

2008年3月14日 (金)

マヌカハニー

Dsc_5212

MANUKAハニーを買ってみましたsign01

うわさのピロリ菌や歯周病に勝つ…とか。

私が購入したのは5+ですが

最高ランクは10+まであるそうです。

価格も…すごいですよ。bomb

毎朝、紅茶に入れて飲んでみよう~と思ってます。

Dsc_5159

慢性疲労MAXまで、あと2%だったので

午前中は遊びに出かけてみました。

気分も晴れて

午後からの仕事がはかどりましたheart02

気分転換と言うのはホントぉーに大事です。

Dsc_5123

シツコイけどお花の写真を撮影するのが苦手です。weep

お花があまりに綺麗だから

上手に撮れません。tulip

Dsc_5144

↑この写真が今日のお気に入りです。happy01

では!

2008年3月13日 (木)

レーズンパン

Dsc_5076

仕事終わってレーズンパン焼きました。cherry

こう言うハードチックなパンは販売先では人気ないです。

なので、お店には納品してないんですよー

シナモンも加えました。

いい香りです。heart02

シナモンとレーズンって嫌いな人が多いから

この手のパンは、あげるのに躊躇しますねー

だから、全部、我が家で食べちゃいます。delicious

Dsc_5105

ここ1ヶ月、仕事が忙しくて目が回ったままです。

完全、慢性疲労~!

それなのに予約もどんどん入ってくる。

うげぇー

体も痛いゎweep

それでも毎晩、ジムには行くョbleah

ジムでゲラゲラ笑ってテンションupupです。

えっ、ジムでゲラゲラ?

何しに行ってんだか・・・

笑いに行ってるみたいです。heart01

笑うのって体にいいらしいよ。

体の中から元気になるよ。scissors

さて明日も頑張るぞ。

2008年3月11日 (火)

俺、ミルク♪

Dsc_4968

俺のアップ写真。

オヤジ犬のアップって耐えられる?coldsweats02

おまけに

オヤジ犬のウインクあげちゃうよ。heart04

Dsc_4956

どうだgood

このウインク使っても恋人、出来ない。weep

俺、犬族に人気ない。

何でかなぁ~

もう1枚写真つけときます。

サービスです。(笑)

Csc_4969

by俺、ミルク

2008年3月 9日 (日)

ブルーボネット♪

Dsc_4857

わぉ、春が来たんじゃない?heart02

わぉ、案外、普通な写真も撮れるんじゃない?heart02

今日はストレス解消のためにお花に会いに行ってきました。

ブルーボネット

↓ここ

Dsc_4942

まだお花は少ないけど

これから綺麗に咲くんだろうなぁ~的な雰囲気でしたよ。tulip

入場料は

たった300円。

なのに次回の無料券がいただけちゃいました。scissors

きっとお花が咲きそろってないからでしょうね。

今日は、お花を撮る練習してみました。

成果はこちら。

Dsc_4926

へぇーー

Dsc_4835

ほぉー

Dsc_4921

はぁー

そんなレベルでしょうか?coldsweats01

どうもお花を撮影するのは苦手です。

お花は大好きなのに

写真に撮ると

その綺麗さが半減しちゃうんですよ。bearing

下手・・・その一言で終了ですね(笑)

まだまだ勉強中です。

帰宅して

イチゴスコーンを試作。

懲りずに、やってしまった、イチゴパウダーwobbly

やっぱし結果は

Dsc_4951

イチゴ色は何処へやら。

これ胚芽スコーンじゃ~あ~りません。down

イチゴです。

ここで宣言、

イチゴパウダーと絶縁です。pout

バイバイ、イチゴパウダー!

2008年3月 8日 (土)

人参ケーキ

Dsc_4789

今日も仕事でクタクタです。weep

昼に終ったんだけど連日の疲れが取れないョweep

なのに人参ケーキを焼いちゃった。heart04

あんまり甘い物好きじゃーないんだけど

ここんとこ、食べたくて仕方ない。

やっぱし、お疲れかsign02

Dsc_4798

人参ケーキはヘルシーが売りなのに

フォンダン、ダラダラ。(笑)

甘くないケーキなんて食べたくないゎ!wink

卵は泡立て系、サラダ油を使ったレシピで焼いてます。

人参嫌いの私にもOKsign01

旨っheart04

この人参ケーキね

ハーフタイムで作ったの。

ハーフタイム?soccer

Dsc_4775

やったー!scissors

行きたかったョ

仲間に入れてくれぇー

2008年3月 5日 (水)

お汁粉

Dsc_4638

きっと↑これは、ぜんざいだと思ふ。

だけど、うちではお汁粉!と呼ぶ。bleah

いつも豆から煮て作るよ。

小豆を煮るって面倒なイメージがあるけど簡単。good

お豆は体にもいいので

大豆や黒豆、金時豆もよく煮ます。

Dsc_4642

仕事終わって食べたら

気持ちがホッとする。

温かい1杯でした。japanesetea

2008年3月 4日 (火)

イチゴクッキー

Dsc_4625

イチゴパウダーを購入してパンに使ったんだけど大失敗。weep

今回はクッキーに使ってみた。bleah

プレーン生地とイチゴ生地で可愛いクッキーを焼いたよ。

Dsc_4613

焼成前。

可愛いピンクでしょ~heart04

なのに焼いたら

Dsc_4617

黒っ。

しかも、変な味。coldsweats02

ガビーン。

また失敗。

なんだよ、イチゴパウダー。

写真のイチゴパウダー(天然イチゴ)100g3000円もしたんだョ

クッキーに10g使用。

10gって300円。

高けぇぇぇぇ~!happy02

イチゴパウダー使い切りたいけど

もう試作するのヤダゎーー

牛乳に混ぜて飲んじゃえ!smile

2008年3月 3日 (月)

イチゴショートケーキ

Dsc_4610

昨日、焼いたケーキの断面です。cake

今回は卵黄を使ったレシピでスポンジを焼きました。

これが1番旨いねーheart04

口どけが最高です!

味も素敵ですshine

また作ろっと。note

2008年3月 2日 (日)

楽しいゎ日曜日。

Dsc_4616

朝からお出かけ~rvcar

帰ってきてケーキも焼いたんだよ。cake

仕事休んで思いっきり羽伸ばしました!happy01

公園でのんびりでした。

Dsc_4440

大好きなヒツジさんもいた!

Dsc_4463

しだれ梅も開花!

Dsc_4555

温室は花満開!

Dsc_4585

さすがに

フォークダンスはやってないけど。

楽しい1日でした。heart04

それにしても、

今どき、フォークダンスって…。coldsweats01

そりゃーないだろぉ~

2008年3月 1日 (土)

イチゴの写真をどうぞ

Dsc_4383

1週間ぐらい仕事が忙しく目が回ってましたが…

明日から少々ペースダウン出来そうです。heart04

忙しいと息が詰まってカメラを持つ気分にもなれませんでした。

でも3月3日はお雛様cherry

シフォンケーキを多めに頼むゎーとお願いされ

結局、忙しいんじゃん。despair

お雛様が終れば春休みが来てGW…

年中、稼ぎ時かよ。

いい事であり、くたびれる話である。

有難いことに私の仕事は∞(無限大)にあるようだ。

Dsc_4361

帰りにイチゴを買って来た。

葉がピーンと立ってるのが新鮮な証拠だって知ってた?

美味しそうなので4パックも買ってしまった。cake

ケーキでも焼こうかな。

かなり、くたびれてるけど。

強制大量納品から開放されて

心は軽い!heart04

気分はupです。

やっぱり自由はいいねー!heart02

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »