ミルクパンからのお知らせ

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

喧嘩したら~

Img_4371

どえらい勢いで相棒と喧嘩したら~

朝食を作ってた。bleah

初めてじゃーないの?

やってくれたのは嬉しいんですけど…。

台所えらいことになってます…wobbly

誰が片付けじゃー!bomb

実は

他の生産者がリタイアしちゃったんです。

そんな訳で商品で棚を埋めるのに必死です。

パンにシフォンにクッキー。

Img_4370

製造するのはもちろん。

袋詰めが、もう大変ョ。

荷も重いわ~

そんでもって週末が来るじゃん。

今日は至急で取り寄せた材料も届きます。

やるしかないべーgood

2008年2月27日 (水)

ごはん

Img_4367

昼食→キムチチャーハン

キムチ、玉葱、ネギ、サンチュ

Img_4359

昨夜の夕飯→蒸し土鍋

我が家は野菜が大好き。

田舎なので、頂き物も多い。

具材はキャベツ半玉、玉葱、人参、カボチャ、ネギ1束、豚肉、ベーコン、ウインナー。

テーブルで蒸しながら食べる。

焼肉のタレ、マヨネーズ、ポン酢、香草塩、胡麻タレを用意して

お好みで…!

野菜をペロリなのだ。bleah

冬は鱈を蒸しても最高です。

毎日でもいいねーshine

蒸し土鍋。

うちは毎日10種類の野菜を食べるよ。

ホント、ホント、bleah

野菜は最高のご馳走です。heart02

2008年2月26日 (火)

マジックソープ

Img_4369

↑これ知ってる?

マジックソープってやつです。

顔から体までこれ1本で洗えるんですョshine

化粧も落とせちゃう。

楽チン!shine

しかも天然石鹸で体にも優しい。(らしいョ)

私は月から土までジムで風呂入るんだけど

運動後、こいつでドバーッと洗うと気持ちいいよ~shine

今回はミントとアーモンドの香りをゲット。

アーモンドは思いっきり杏仁豆腐の匂いです。(笑)

食いしん坊はヤバイですよ。coldsweats01

この石鹸、価格も安いのがいいですよ。

私の愛用品でした。note

944ml3990円→2050円でネットで購入してます。

2008年2月25日 (月)

朝食

Img_4334_3

昨夜、焼いたパンにベーコンエッグ乗っけて

朝ご飯。cafe

以前はコーヒー党だったんだけど

ここんとこ紅茶党。

忙しい朝はティーパック。heart02

自分で焼いた食パンはやっぱし旨いなぁ。delicious

そのパンも値上げですよ。

値上げする立場も辛いっすね~

Img_4347

シフォン型。

買いだめ第一弾。

500個

500個って1年分

とか言われるどけ。

いえいえ…。

1日20個使えば10日200個

あっと言う間ですよ。

500個。

やっぱり、買い足さなくちゃね。

ドーンと買いますよ。

太っ腹だぜ、ミルクパン。bleah

やりくり.キツッ・・・。wobbly

2008年2月24日 (日)

まったり・・・

Img_4309

さぶい日曜でした。

ママも愛犬も…まったり。

こんな顔の1日でした。gawk

Img_4319

ランチはガッツリ、トンテチゲ。

これ完食したら元気出ました~up

帰ってから

ケーキ焼きました。

写真がブッサイクbombだったので

明日、もう1度撮り直してUPです。notes

今は食パンも焼いてます。

元気回復の模様です。scissors

2008年2月23日 (土)

雲行き

Img_4276

今日は予定があったんだけど

この雲であえなく断念。wobbly

午後から雪が降ったり止んだり。

夜は恐いな。

運転。

スタットレスないし。weep

会いたい人がいっぱいだったんだけど。

残念。

そう思ったら

夕方から具合悪くなってきた。

体だるい。

テンションdownです。

2008年2月22日 (金)

林檎ケーキ

Dsc_4428

相棒の大好物。

林檎ケーキを焼きました。apple

何度、焼いても旨い。

ミックスフルーツの香りも好き~heart04

Dsc_4438 

いつも端切れを、つまみ喰い。

この一口が最高です。good

shineshineshineshine

もっと趣味パン、趣味ケーキしたい。

でも時間がないョ。

手作りコロッケも揚げたい。

やりたいこと、いっぱい。

でも今は

とりあえず

寝たい。

疲れて背中がパンパンだ。

2008年2月21日 (木)

暇なのでカメラ。

Dsc_4330

日差しが暖かく感じた今日。

やる気ねぇー

ハイ、休日!heart02

日向ぼっこ。

最高の贅沢ですよ。

今年買った七福神を外に持ち出して記念撮影。

春の日差しで撮るといいね。

幸運舞い込みそうでしょup

Dsc_4317

カメラ好きだけど

風景とかお花の写真はホント苦手weep

と言っても得意な物もないけど!(笑)

何となく

それっぽく撮ってみた。

Dsc_4356

爽やかっぽくていいんじゃない?

でもテンションが上がらないんだゎ

やっぱり

こう言う感じが好き。

生命力。

Dsc_3942

魚屋さんに

あんた変わっとるゎーーと言われた。

やっぱし…。coldsweats01

2008年2月20日 (水)

グラタンパン

Dsc_4293

グラタンパン。

ホワイトソース、チーズがトロ~リ。

Dsc_4288

ホワイトソースにコーンをプラスしました。

!(^^)!

焼く前から

爆発しそうだなぁーと嫌な予感。

やっぱり。

天板にクリームドロドロ。coldsweats02

私ってパン屋なのに…。

適当過ぎるゎ。

パセリもなくて

彩りも悪ぅ~

写真もイマイチ~

お疲れかな。

明日も暖かいらしいよ

どっか行っとくぅ~sign02

絵文字じゃん

ヤッター絵文字!sun

今日は写真いらないやぁーscissors

昨日、今日とバタバタ忙しくてパチッと写真を撮る時間もありませんでした。

あれこれ値上げの話で

少ない脳みそフル回転だしね。

小麦粉30%値上げと言われてるし

もしかしたら10月にも再度上がるとか。pout

パンなんて作ってられねぇーよぉー。

資材も3月から10%値上げの知らせが来た。

んーーー

厳しいねぇ。

うちパン屋なんだけど

パウンドケーキ、クッキー、シフォンケーキの3点も納品してるんだ。cake

パンは、もろに小麦粉の値上げが打撃なんだけど。

シフォンケーキは小麦粉の使用量も少ない。

資材が10%値上げしても

100円→110円。

それでも売価が高いので

そう痛くない。

そのシフォンケーキはよく売れるのでありがたいnote

元々、ケーキは高い。

パンは安い。

と言うイメージがあるかもしれない。

現在もパンとシフォンを半々で作っている。heart02

パンを焼きたい気持ちもある。

お客さんの希望に答えたいと思うけれど

一人パン屋も生き残るために

利益が出る物を売らないと…

それが現実です。

パンも1本化。

思い切って1番人気のシュガーレーズンだけにしようと思ってます。

在庫を抱えるリスクを減らして

値上げ幅を控える。

おかげさまで

うちは売れ残りが0なんです。

それも考慮して

出来る限り値上げを少なくして行こうと思っています。

今、中国製品が問題になって

私たち手作り商品に人気が集まっています。

それなのに、

思うように商品が作れない現実に

いらいらしますね。

とりあえず

値上げ前の2月。

買いだめ作戦です。

それで2ヶ月ぐらいは値上げを遅らせれるかと。

焼け石に水ですかね。sad

今日は趣味パンするつもりでーす。

また写真UPします。

2008年2月18日 (月)

クローズアップフィルタ

Dsc_4247

フィルタを買ってみました。

とりあえず

家にある物で練習ぅ~

Dsc_4277

リボンを撮影してみたんだけど。

微妙~にピント合わないョ。

まだ慣れないからね。

絞り込んで撮影してみたんだけど。

まだまだ練習だね♪

夕方に室内で撮ったからなぁ

きっと明るい時間帯に撮ればOKだと思うナ。

Dsc_4233

なんだか遊んでばかりみたいだなぁ

わたし。

そうでもないよ。

今日もしっかり仕事しました。

今日はね、

お客さんに握手を求められちゃった。

(^^♪

私に会ってみたかったんだって。

温かい握手をありがとう♪

委託販売だと全員の方にお礼が言えなくてね。

いつも気がかりです。

今日はとっても元気で明るいお客さんに会えて

元気をもらえました。

また明日も頑張ります。

2008年2月17日 (日)

ちょいと海まで

Csc_4225

海までドライブ。

Dsc_4223

ここ懐かしの…

竹島。

懐かし!?

そう、ここはデートスポットさっ。

だから

懐かしの竹島さっ。

2008年2月16日 (土)

お気に入りの紙ケース。

Img_4245

悩むこと。

コツコツ仕事してるけどぉー

時々、行き詰る。

そう、全てのパンやケーキが同じ状態に焼けないコトだ。

んー

未熟者ョ。

小さな誤差が結果に出る。

と言っても、誰も気づかない程度。

一人前には

まだまだ遠いと感じた今日でした。

でもお客さんが

「良かったーーパン屋さんに会えて」と言ってくれた。

ありがとう。

また明日も頑張るよ。

帰宅して再び調理場へ

お菓子作りは楽しむコト!

原点に戻る為に

趣味お菓子作り。

バターケーキを焼いてみた。

お気に入りの花型の紙ケースを使って♪

Img_4248 

この型ね。

可愛いから勿体無くて使えないの。

貧乏性(@_@;)

仕事用じゃーなくて私物

ずっと納戸で寝てた。

お気に入り紙ケース。

今日は私に元気をくれました。

(*^^)v

女子には可愛い物って必需品だね。

2008年2月15日 (金)

シフォンのラッピング。

Img_4233

シフォンケーキのラッピングってどうされてますか?

専用の袋って高いんですよね。

これは食パン用2斤の袋です。

17センチの紙ケースがスポッと入って

ピッタリです♪

(#^.^#)

食パン袋も光沢のある物や、厚手の物いろいろあります。

Img_4231

カーリングリボンでクルクル♪

これがマイブームで~す。

\(^o^)/

この紙ケースも3月から10%の値上げです。

あーーーっ

困った、困った。

ホントに困ってるョ。

助けてくれーーーーーっ。

エイリアンの干物。

Dsc_4024

これ。

エイリアンの干物に見えるの。

私だけ?

伊勢、おかげ横丁にいましたよ。

2008年2月14日 (木)

慰安旅行って言う素敵なたび。

Dsc_3966

伊勢って来ました。

参拝して

即効。

赤福~!

やってたぁー

買って喜ぶ。

Csc_4052_2

ミルクパン父。

喜びすぎです。

キャラ子供です。

すごい笑顔です。(^_^;)

いろいろ写真撮りまくったけど。

本日ここまで。

では。

2008年2月13日 (水)

クリームパン♪

Img_4201

さぶっ

仕事が終って元気に趣味パン♪

Img_4190

パン生地にはインスタントコーヒーを加えました。

カスタードも手作りで。

カスタードクリームって簡単に出来るから

ぜひ、手作りして欲しいな。

…と思う。

クリームパンのカスタードはパン用のレシピで。

そしたら

Img_4191

爆発しないョ。

Img_4192

同じ生地で丸パンも。

朝はシンプルパンがいいんだよねぇー

(#^.^#)

*

*

明日も冷えるみたいだね。

ねぇねぇ

最高気温最低気温どっちが好き?

私は最低気温

こんなに寒いのに

朝起きて窓を全開にあける瞬間が好き。

ちなみに

ほとんど暖房使わないョ。

車のヒーター使ったことないョ!

今日はシャツ1枚。

寝る時、半袖半ズボン。

寒いと超テンションハイです。

2008年2月12日 (火)

失敗?(^_^;)

Img_4172

こんなパン焼いてみた。

なんだこりゃ!

ハートに見える?

私の中では残念賞~でした。

Img_4169

ここまでは良かったんですけどね。

焼いたら

ありゃりゃ…でした。

そういうコトってよくあるよね~

\(^o^)/

右上のグニャニャ?

ハートの型抜きの残りです。

この上にチーズ乗せて焼きました。

この成型、シンプルで可愛いから

成功させたら子供に人気出そう~。

ただ、めんどっちい・・・なっ。

そんな訳で

ボツっす。

2008年2月11日 (月)

焼けた♪ポテサラパン!

Img_4174

今日も仕事が終ってパン焼きましたョ。(^^♪

こんなパン。

パン教室の初級で習うんですよね。

いろいろ焼いてきたけど

初級のパンが1番好きかなぁー

Img_4178

フィリングはじゃが芋、コーン、塩コショウ、マヨ。

トッピングにチーズ。

(*^^)v

具もしっかり!!!

生地80gと大きめ。

夕飯前に1個爆喰いです。(笑)

親ばか

Csc_3696

こんなに降った雪も翌日にはすっかり消え去ってしまいました。

Csc_3697

愛犬ミルクも元気に遊びます。

親ばか?

この子、笑顔です。

満面の笑みです。

Dsc_3668

やっぱり笑ってる!

いい笑顔じゃーないか!

愛犬ミルク。

14歳、寒さに負けず元気です。

(#^.^#)

今日は、仕事が終ったら趣味パンしたい。

焼けたら、写真UPしよっ

なかったら

きっと…

バテ。

2008年2月 9日 (土)

行商

Img_4101

今朝は雪が降って大喜びしてたのに

納品行けねぇーーー(泣)

家族からも納品禁止令出たーーーっ

やっぱり

女子に雪道運転って無理ーーっ

スタットレスありませんし…。

断念。

どうする。

パン…。

Img_4109

雪道を歩きながら

行商。

売り歩きですよ。

初体験。

頑張りますよ。

根性で…!

Img_4119

山道を歩き。

Img_4126_2

犬にほえられ。

歩く歩く。

Img_4116

田舎の雪景色は美しいョ。

行商中。

余裕をかます。

(#^.^#)

もうバレてると思うけど…。

行商って嘘。(笑)

(ごめん)

近所の方にもらっていただいてるのだっ。

さすが雪。

在宅率100%

みんな喜んでくださいました。

(^^♪

雪中ウォーキング1時間。

体もポカポカ。

いい運動でした。

雪キターーーーーッ

Img_4095

とうとう初雪が来たよ。

今、11:30am

テンション上がるゎ

寒いの好き。

雪大好き。

Img_4097

降り始めて1時間ぐらいなんだけどね。

積もる?

やべぇー嬉しすぎる。

カメラ出番じゃねぇ?

(#^.^#)

あっ、その前に仕事中でした。

昼に納品

お客さん、いますか?

えぇー誰もいなかったらどうする?

これってピンチじゃねぇ?

みなさん、雪だけど元気に買い物に出かけましょう~

よろしくお願いします。

byミルクパン

2008年2月 8日 (金)

大あんまき

Dsc_3415

伊勢の名物、赤福も販売再開されましたね。

えへへ来週、伊勢に行くんです♪

でも・・・、買えるのかな。

楽しみにしてるんだけど。

写真は、大あんあき。

知立(ちりゅう)名物。

子供の頃から大好物でした。

今は知立まで行かなくてもあちこちで買えたりして

嬉しいナ。(#^.^#)

子供の頃はもっと大きかったような気がするんだけど。

気のせい?

名物たちも原材料の高騰で苦しんでいるんだろうな。

いつまでも

大っきいあんまきでいて欲しいと思う消費者としての気持ち。

値上げを避けられない経営者の気持ち。

んーーー両者複雑ですね。

Img_4054

シュガーレーズン。

1番人気は相変わらず。

だから

このままの価格と大きさで販売したいんですけどね。

先行きは少々、暗めです。(ーー;)

でも私は大丈夫。

なんとかなるさぁー

(#^.^#)

何を根拠に?

そんなもん知らねぇー!(爆)

2008年2月 6日 (水)

まるパン

Img_4062

朝食用に「まるパン」を焼きました。

生地に蜂蜜入れました。

Img_4064

半分に割るときの引きがいいねー

成功じゃねぇ?(*^^)v

自分で言う。(笑)

Img_4068

もっちり、しっとり

このまま5・6個食べちゃいそうだったよ。

ヤバイ、デブ化発言。(^_^;)

とりあえず1個で我慢でした。

\(^o^)/

そうそう、昨日のランチ

豪華そうに見えたかなぁ?

確か900円ぐらいだったと…。

1000円出して、お釣りもらったから。

もし良かったら行ってみて!

それどこやねん。(爆)

2008年2月 5日 (火)

休日はお一人様

Dsc_3412

ここ何処だか分かる?

もっと寄ってみる?

Dsc_3414

女子トイレ。

(#^.^#)

びっくりしょ?

マジ、トイレでござる。

トイレで撮影しても

盗撮!?

そーんな風に誤解されることはありません。

みなさん、携帯、デジカメ持って大撮影会なのだ。

この前、たこ焼き食べてる人いました。(驚)

(^_^;)

今日は仕事OFFだったんですョ。

いつも忙しいとブツブツ言うくせに

休みの朝、

暇で困る。

仕事ないと妙に寂しくなる。

あーこう言う感情ってヤバイ?

そんで一人ランチに出かけました。

都会ではお一人様と言ってお洒落なライフスタイルらしいけど

単なる一人ぼっちです。

Dsc_3410

すげーだろぉ

お一人様ランチ。

海鮮丼。

Dsc_3411

人目も気にせず食べちゃうもんねー

慣れっこです。

お一人様。

時間をもてあまして

ドライブ。

ぶらぶら。

Dsc_3405

あっ新幹線!

テンション上がるゎ

中学生の時、JRの時刻表が愛読書だった。

それって鉄子?

なんだかんだ言って

お一人様満喫でした。

もう少し暖かくなったら遠出したいな。

まだ春は遠っ

2008年2月 4日 (月)

ハートのスコーン

Img_4048

今朝はハートのスコーン♪

気分↑↑(*^^)v

焼成前

Img_4038

焼成後

Img_4039

いびつ(笑)

やっぱり丸いスコーンがいいかな。

Img_4044

この割れ目が食欲そそるね~♪

スコーンもお店に出そうかなぁ。

外で買ったことも、食べたこともないスコーン。

手作りスコーンって1個いくら位するものなの?

相場って?

小麦粉30%値上げ、バターは入手困難。

何かと大変です。

(@_@;)

ホント、頭痛い問題だぁ。

2008年2月 3日 (日)

ラブ ウツボ

Img_3975_2

キモイゎ

激しいゎ

インパクト強すぎだゎ

ウツボ。

この写真じゃー嫌われそうなので

海の天使。

Img_4027

ニモ。

Img_4033

近年、巨大水槽が人気の水族館。

ここは入館料500円。

ちっぽけな水族館。

正直、潰れてるんじゃないかと思ってた。

やってた!(驚)

古すぎてびびる。

この水族館。

外観、かなりボロボロです。

(ごめんョ~)

でも魚たちは元気。

大事にされてます♪

楽しかったですよ。

別にストレスもないんだけど

癒されました。

さんきゅー、ウツボ

おいウツボかよ。(@_@;)

2008年2月 2日 (土)

ニュースの影響!?

Img_3942

今宵は一人夕飯だったので

ミネストローネ。

この前テレビでミネストローネに定義はないと言ってたので

この適当なスープもミネストローネになったわけです。

\(^o^)/

最近、販売先が

ちょーーーー忙しい。

前から忙しいんだけど。

今、半端ない忙しさ。

中国の影響!?

1つのニュースっていろんな方面に影響するんだね。

すごい。

私も多くの商品を店頭に出してあげたいけど

限界あるよ。

一人だから。

欠品状態でお店には申し訳ないなーと思うけど

マイペースで頑張らせてください。

1日3食。

睡眠8時間。

どんなに世間が動いても

ぼちぼちです。(笑)

1つ1つ愛情込めて作ってますから。

\(^o^)/

byミルクパン

2008年2月 1日 (金)

エヘッ(^^♪

Csc_3391

さすが初心者。

どこにもピントが合ってないゎ!(笑)

まったく技術も知恵もないもんで…。

先生はとりあえず好きに撮ればいいーーって言ってくれるので

暴走中。

良いとか悪いとか

そんなもんも分かりません。

あっ

ピントあってるヤツもUPしとく?

私の中ではピント合いすぎてテンション下がる感じ。

Dsc_3374

ついでに

菜の花バージョンもあるよ。

Dsc_3343

私って暇人♪

byミルクパン

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »